Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ

2015.05.11(21:12)
今年は植え込みに地植えしているバラ達が次々と本当に良く咲いてくれました。
モッコウバラ、スパニッシュビューティとバトンを繋ぎ、今はアンジェラブラッシュ・ノアゼットのアーチが主役となっています。

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ

しかし、明日は残念ながら台風の影響が予想されていて、バラ愛好家にとっては痛いお天気となりそうです。
このバラのアーチもかなり傷んでしまいそう…。

ということで、ここ数日撮り溜めていたアンジェラブラッシュ・ノアゼットの写真をアップしたいと思います。

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ

まずはブラッシュ・ノアゼットから…
アーチ右側の白いバラです。アンジェラにおされながらも、ご覧のとおり、花数は結構多かったんですよ。

*** ブラッシュ・ノアゼット ***

ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット


そして、アンジェラ・・・

*** アンジェラ ***

アンジェラ アーチ上部
アーチ上部

アンジェラ
アーチ左上

アンジェラ
アーチ右上

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ

あぁ…
本当に良く咲いたよねぇ…。
ありがとう♪




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ

2014.05.20(22:09)
西側植え込みに配置しているアンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチです。今年はアンジェラが大株に育ちました。

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ
2014.5.16

< 左側:アンジェラ >
アンジェラ
2014.5.16

< 右側:ブラッシュ・ノアゼット >
ブラッシュノアゼット
2014.5.16

何だか紅白の源平アーチになってしまっていますが・・・
まあ、いいか! 和風テイストで・・・


* アンジェラ *

アンジェラ
2014.5.14

Angela(アンジェラ)
系統:クライミングフロリバンダ
作出年:1988年 
作出:ドイツ Kordes


アンジェラ
2014.5.14

ヴィーナス誕生風(笑)


* ブラッシュ・ノアゼット *

ブラッシュ・ノアゼット
2014.5.16

Blush Noisette(ブラッシュ・ノアゼット)
系統:ノアゼット 作出年:1817年以前
作出:Noisette アメリカ


ブラッシュノ・アゼット
2014.5.16

ブラッシュノアゼット
2014.5.16

最後まで恥ずかしげに蕊を隠しております。


今日は夕刻から雨との予報だったので、午前中にアーチの左の方で咲き終わったスパニッシュビューティの剪定をしていました。
剪定した枝を整理していたら、道行く人3名に「挿し木したいので、いただいていい?」とお声がかかりました。
皆さん気に入って下さったんですね。良かった良かった!

無事発根してくれるといいのですが、発根してもオウンルートは弱いと聞くから・・・
上手く育てば、また声かけていただけるかもしれませんよね。
気長に待っとこう!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

玄関先のバラの寄せ鉢

2014.05.16(22:54)
今週の雨でかなりお花が傷みだし、我が家のローズフェスタも終わりに近くなりました。
庭がないので、見頃を迎えたバラの鉢をその都度置き換えているのですが、その一部を紹介します。

* バラの季節の玄関先 *

バラの季節の玄関先
2014.5.14


左の門柱近くには、アプリコットネクター、ピカソ、トムトム、イヴ・ピアッチェ、アイスバーグの寄せ鉢。


* アプリコットネクター *

アプリコットネクター
2014.5.12

系統:フロリバンダ 
作出:アメリカ Boerner
作出年:1965年


* トムトム *

トムトム
2014.5.13

系統:フロリバンダ
作出:Lindquist アメリカ


* ピカソ *

ピカソ
2014.5.12

系統:フロリバンダ
作出:Sam IV McGredy イギリス
作出年:1971年 


* アイスバーグ *

アイスバーグ
2014.5.14

系統:フロリバンダ
作出 : ドイツ コルデス
作出年 : 1958年


* イヴ・ピアッチェ *
イヴ・ピアッチェ
2014.5.13

系統:HT 
作出:フランス M.L.Meilland
作出年:1983年

イヴ・ピアッチェ
2014.5.13

芍薬咲きの大輪の花を咲かせます。

12日の雨の直後は、頭を垂れながらも綺麗に咲いていましたが、天気が回復し乾いてくると、花弁ががクチュクチュっと引っ付いてしまいました。残念!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

賑わう玄関先!

2014.04.26(14:00)
例年より5日から1週間早く玄関先が季節の花で賑わい始めました。
モッコウバラと共演中♪

* 玄関先全景 *

玄関先全景
2014.4.26


* 南西コーナーの寄せ鉢 *

南西コーナー寄せ鉢
2014.4.26

ここは季節の花の寄せ鉢コーナーです。
随時見頃のお花を入れ替えています。

現在、以下の花達が彩りを加えてくれています。


~ クレマチス 『美佐世』 ~
キンポウゲ科センニンソウ属(パテンス系)
クレマチス 美佐世
2014.4.26
例年より1週間ほど早く咲き揃いました。


~ 姫ライラック ~
モクセイ科 ハシドイ属
姫ライラック
2014.4.26


~ 姫ウツギ(卯の花) ~
ユキノシタ科 ウツギ属
姫ウツギ
2014.4.26


庭がない分、我が家は『姫〇〇』が多いです。





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

バラの季節のアプローチ♪

2009.05.11(22:58)
バラが一気に咲きそろい、賑やかのアプローチになりました♪

(5月12日 追記しました!)

*** バラの季節のアプローチ ***

バラの季節のアプローチ

『必殺! 寄せ鉢攻撃』 です♪

(追記 5月12日)

少し鉢をレイアウト変更しました。

バラの季節のアプローチ2

さて、何処だかわかりますか?

さぁ~、あなたも『アハ体験』!



*** 玄関ドア横の寄せ鉢 ***

玄関ドア横の寄せ鉢

ホワイトクリスマス & カージナル・ド・リシュリュー


*** 左側 郵便受け付近の寄せ鉢 ***

左側 郵便受け付近の寄せ鉢

グラミス・キャッスル 後方の黄色はキングサリ

(追記 5月12日)

郵便受け側の寄せ鉢

先ほどの問題の答えですが・・・

花の終わったクレマチス 『美佐世』 から
咲き始めた 『ストロベリーアイス』 に
特等席をバトンタッチしたのでした!


*** 右側 門柱付近の寄せ鉢 ***

右側 門柱付近の寄せ鉢

右の一重の黄色のバラは、ゴールデン・ウィングス
昨日紹介した、バフ・ビューティ & アプリコットネクター

その足元に・・・

レーゲンスベルグ & ピカソ ・・・
ファンタジア & プレイボーイ 


(追記 5月12日)

少し足元を拡大!

バラの寄せ鉢

中央のピンク色のバラが、レーゲンスベルグ
その周りに、ピカソ アプリコットネクター ファンタジア


ここのところ手入れが悪く、一鉢ごとの花付きは良くありませんが、寄せ鉢にすると結構賑わい、なんとか形になるものです。

玄関先は、朝夕、特に香りが良いですよ♪



<追記 5月12日>
お天気が悪くなるということで、バラの写真を撮りためました。後日、紹介予定です。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

バフビューティと競演中 アプリコットネクター♪

2009.05.10(21:53)
こちらがアプリコット・ネクター♪

バラ:アプリコットネクター
アプリコット・ネクター(Apricot Nectar)
系統:フロリバンダ 
作出:アメリカ Boerner 作出年:1965年




バラ:アプリコットネクター
咲き始めは凛と輝いています♪

バラ:アプリコットネクター
横顔も素敵です♪

バラ:アプリコットネクター

只今、バフ・ビューティと競演中♪

(上部:バフビューティ 下部:アプリコットネクター)

それぞれが放つ、アプリコット色のグラデーションが面白い!






ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

アクセス件数 5万件本日突破!

2007.05.10(23:58)
ブログを開始して2年3ヶ月。本日アクセス件数が、5万件を突破しました。
遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。

バラの咲く季節にだけ、やたら元気になってしまう私ですが、どうぞお許し下さい。

さて、昨日は真夏日、今日は突風を伴う雨模様ということで、植物にとっては厳しい気象条件でしたね。
あらかじめ天候が荒れると分かっていたので、今朝は慌しく写真を撮影していました。

バラの季節のアプローチ
今日の我が家のアプローチです。
随分とバラも咲き揃ってきました♪


しかし、今朝頑張って写真を撮っておいて本当に良かったです。
夕方、雨が止んでからざっとみたところ、どのバラもかなりのダメージがあるようです。

明日の朝、確認するのが怖いなぁ・・・

花殻もバサバサ落ちて風に舞っていたし・・・
明日は半日『レレレのおばさん』してるんやろうなぁ・・・。

実は、今年は、例年に無くこの季節ゆっくり出来そうなんです。
昨日、無事PTAの引継ぎも終わったし、仕事も抑えているので・・・。掛け持ちでいろんな事に手を出していた去年の忙しさとは全然違う!
久々にバラの季節を楽しも~っと!




| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

