Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

大きく成長した銀葉アカシア(ミモザ)

2009.03.08(16:38)
我が家の春は、ミモザから!

沢山付いたミモザ(銀葉アカシア)の花

2000年、新居を建築した時に、70cmほど背丈が・・・

大きく育ったミモザ

こんなに大きく成長しました!

2階から見たミモザ

2階の窓からも近い近い!

弾け始めのミモザの花
弾け始めのミモザ♪

弾けたミモザの花
弾けたミモザ♪

お花の状態が混在するこの状態が・・・
見ていて一番楽しい時かもしれません。

金平糖みたいで愛らしく、元気をくれるお花です。






見頃を迎えた銀葉アカシア

2008.03.18(23:40)
ここ数日の暖かさで、我が家の銀葉アカシア(ミモザ)の蕾が一斉に弾け出しました。


この一年でまた随分成長してしましました。


小さな花が弾けて、手毬状に・・・
可愛いです♪


2階の窓から撮影!
随分近くに伸びてきました。

『我が家の春は、ミモザから!』

今月で子ども会の役員も無事任期満了。
いよいよ今年はゆっくりガーデニングが楽しめるかなぁ~。

なんて思ってたんだけれど・・・、
今度は自治会の幹事なんやぁ~





ジャンル:趣味・実用 テーマ:樹木・花木

銀葉アカシア(ミモザ)咲き進んでいます♪

2007.02.24(23:16)
一週間ほど前から日の当たる上部から開花が始まったミモザが、かなり咲き進んできました。

ミモザ開花

とにかく今年は異常なほどの暖冬。
去年となら1ヶ月近く早く咲き始めた感じです。

ミモザ開花

写真のとおり、丁度、今、目線に色んな表情のミモザの花が確認できます。見ていて飽きません。

我が家の春は黄色から始まりますが、ホントに一気に回りが明るくなりだしました。 
ウキウキ!





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

二つのミモザ

2006.09.01(23:45)
今日から2学期が開始!
私もしばらく夏休みモードに入り、ブログの更新が滞ってしまいました。

この夏休みの間に楽しませてくれたのは2つのミモザでした!

一つはこちら

銀葉アカシア(ミモザ)

もう一つはこちら

オジギソウ



 ⇒ 『二つのミモザ』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

見頃を迎えた我が家のミモザ

2006.04.03(23:55)
やっと我が家のミモザも見頃を迎えました。
見頃を迎えたミモザ

今年は3月の寒の戻りで気温が上がらず、あれからなかなか咲き進んでくれませんでした。
結局例年より半月以上見頃となる時期が遅れたような気がします。
見頃を迎えたミモザ

まぁ~何となく花の時期が長くなってくれたことは嬉しいのですが、一番先に咲き始めた場所がもうボチボチ色褪せ始めているような気がします。
一方でまだ蕾も残ってますし・・・複雑な咲き方ですね。(^_^;)
例年に比べ、霜にあたっているからでしょうか・・・鮮やかさにかけるような気がします。

東京は今日の強風で桜も散り始めたようですが、大阪の桜はまだまだこれからです。
今年の桜は早いという予想でしたが、ミモザ同様に開花がずれ込み満開の時期は例年とさほど変わらなくなるのではないでしょうか。
7日の小学校の入学式には丁度見頃かもしれませんね。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

ミモザが5分咲きに!

2006.03.27(23:55)
小康状態だったミモザの蕾がここ2・3日で一斉にほころび始め、現在5分咲きです。

ミモザ五分咲き


丁度今が咲き進んでいく花を観察には面白い時期なのです。
(1)蕾が緩む
蕾が緩む

(2)メシベが出る
メシベが出てくる

(3)オシベが続いて出る
オシベが出てくる

(4)そして全開
全開した花


今年はミモザの開花が例年に比べ半月以上遅れたようです。
ここ2・3日の陽気で、待ちわびたように一斉に開花。玄関先の花も急に賑やかになり、今年は春が一斉に押し寄せてきた感があります。
またまた写真撮影に忙しくなってくるぞぉ!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

開花目前の銀葉アカシア(ミモザ)

2006.03.11(21:24)
我が家の銀葉アカシア(ミモザ)が開花目前となりました。

銀葉アカシア(ミモザ)開花目前

蕾が膨らみ、ふっくらとした金平糖のようです。
開花目前の蕾は金平糖のよう・・・

花が開くと黄色がハッキリクッキリとして急に明るくなるのですが、私はこの色付いた金平糖の状態が大好きです♪




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪
| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People