Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

譲り受けた多肉リース♪

2016.04.26(18:25)
遊びに来てくれた友人が、色んな多肉植物を組み合わせてリースにしてプレゼントしてくれました。

多肉リース

現在玄関ドアに飾ってます。

多肉リース

多肉リース

多肉リース

何種類入っているんだろう?
そしていい仕事してますねぇ!
絶妙なバランス!

これから秋は管理しやすい多肉にとってはいい季節。
問題は冬。大切に管理するぞ!





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

私より年上のガーベラ♪

2015.05.10(22:13)
何となく打ち上げ花火のように写っておりますが・・・。
今日は私にとって大切なこのガーベラを紹介したいと思います。
昨日が父の七回忌法要、そして本日『母の日』であるということで今日が絶好の機会かと・・・。

ガーベラ
ガーベラ (Gerbera)
キク科ガーベラ

ガーベラ

4月から咲いているこのガーベラ、最近出回っているガーベラより花弁が細くて素朴な雰囲気があります。

実はこのガーベラ、元々は実家で育てられていて、ある日ふと私は気付いたのです。母に
「あれ?この花姿、どこかで見覚えがあるなぁ・・・。えっ!もしかして小さい時に長屋前で撮った写真に写っていた、あのガーベラじゃないの?」
と尋ねると
「そうやで!長屋から立ち退きになる時に掘り上げて、持ってきてから今日に至っている。」
と言うではありませんか!
私は即座に、
「ウォ~!株分け!株分け!」
と母に懇願。

ガーベラ

そして、私の手元に届いた株が今年は玄関先を彩っているわけです。(写真右側)

では長屋時代の秘蔵写真を紹介することに致しましょう!


 ⇒ 『私より年上のガーベラ♪』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

「イナイイナイ バー」をする多肉ちゃん♪

2015.05.03(23:48)
4月から多肉植物の花がチラホラ咲いております。
こちらはセダム(名前不詳)の花のアップ!

セダム
全身で「イナイイナイ」をしている左の蕾。
「バー!」と全開している右の花。
そんな風にしか私には見えない・・・。

セダム

セダムの全体像はこの通りですが、
なんだか餌を待つ雛に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・。

花の場合は「もっと光を!」って感じでしょうかね・・・。

セダム
花茎はこんなところからニョキニョキ伸びております。





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

待ちに待ったシーズン到来!

2015.04.23(19:11)
例年になく雨の多かった四月ですが、皆様お元気でしょうか?
ここ数日の陽気で我が家の玄関先が一気に賑やかになってまいりました。

2015年 春の玄関先

モッコウバラも綺麗に咲き揃いましたが、雨に打たれて倒れかかっていたビオラが持ち直しました。
写真に納めることができて、良かった良かった!

季節の寄鉢


ビオラ


ビオラ

宿根アリッサム


アリッサム


季節の寄鉢





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

ビオラも元気溌剌!

2014.04.10(00:15)
温かい日差しを浴びて、ビオラも元気に顔をお日様に向けて元気に咲いてます。

ビオラ寄せ植え

ビオラ

ビオラ寄せ植え

ビオラ

ビオラ寄せ植え

ビオラ

ビオラ





コンボルブルス ブルーカーペット

2008.05.07(21:53)
バラの季節に株元を彩るブルーカーペットが開花しました。

コンボルブルス ブルーカーペット

コンボルブルス ブルーカーペット
ヒルガオ科 コンボルブルス


コンボルブルス ブルーカーペット

バラにはないブルーの色を添えてくれる、とてもありがたいお花です







ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

コンボルブルス ブルーカーペット

2007.05.05(22:26)
バラの株元を彩るように、コンボルブルス ブルーカーペットが咲きました。

コンボルブルス ブルーカーペット
コンボルブルス ブルーカーペット
ヒルガオ科 コンボルブルス属


コンボルブルス ブルーカーペット


匍匐性で地面に広がるように咲くブルーカーペット。
3cmほどの花を沢山つけて植え込みから枝垂れて綺麗に咲いています。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング
| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

