Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

私のバイブル=父の日記

2015.05.14(16:03)
今日は父の命日。
父を偲んで、今日は大切にしている私にとっての『バイブル』を紹介したいと思います。

父の日記

それは父が残してくれた日記です。私が自分の手元に置いているのはこの2冊。

左の緑色『白樺』とあるのは私が生まれた年のもの。
これは父が亡くなる2か月前、体調が大変良い時に、
「これはあなたが持っておきなさい。」
と何冊かの歳時記と共に私に譲ってくれたものです。
歳時記には自分の句に付箋が貼ってあったので、自分が生きてきた証を知っておいてもらいたかったのかもしれませんね。

右の『昭55~57年』の三年当用日記は実家の書棚の中にまとめて置いてあった日記の中から私が見つけ、「是非に!」と持ち帰らせてもらったもの。

私にはこの三年間を手元に置きたい理由がありました。

昭和55…私の高校受験(志望校合格)
昭和56…兄の大学受験(志望校不合格)
昭和57…兄の大学受験(志望校合格)
という私達兄妹にとっては激動の年。
一方、私の娘も当時の私達同じ年頃を迎え、
「タイムスリップして、父と同じ年頃を持つ親として対話をしてみたい。」
と思ったのです。

 ⇒ 『私のバイブル=父の日記』 の続きを読む


ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:子育て

父の一周忌法要&納骨

2010.05.04(21:20)
ご無沙汰しております。
父の他界から一年。5月2日(日)に一周忌法要、そして納骨を昨日3日(月)に無事済ませました。

浄教寺 門信徒墓
納骨は浄教寺の門信徒墓。
大変タイミングよく、昨年8月に建てられたばかりなのです。

浄教寺 門信徒墓 「倶會一處」
お墓には「倶會一處」と刻まれています。

粉上になった父の遺骨を白手袋をはめた利き手ですくいいれていきます。
立ち会った一人ひとりが丁寧にお別れすることができました。

今度は、ゆっくりと土にかえって行くわけですね。


兄も私も幼少のころに過ごした想い出多いこの土地に、落ち着くことができて父もきっと喜んでいることでしょう。




P.S.
父の四十九日が過ぎた直後に、バタバタと仕事に出ていき、公私ともに多忙となったため、ブログ更新も折角いただいたコメントの御返事もできずで・・・
本当に失礼いたしました。
ここらで少し落ち着きそうです。




最愛の父 逝く

2009.05.22(23:12)
5月14日(木) 9時56分 最愛の父が突然に逝ってしまいました。
大正15年生まれの父。青年期の大変な時代を乗り越えた83歳の生涯でした。

昨年の夏、医師より認知症との診断が出、夏に薬(パキシル)が合わず(幻覚もでました)、果てに脱水症になり入院。
秋には心身ともに回復、比較的元気になったものの、年末年始に再び躁鬱の波があり・・・、
掛かった心療内科の先生が良い先生で、再び復調し2月からは機嫌よく生活を送っていました。

4月は桜通りまで桜を見に散策したり、5月8日も茨木の若園バラ園に一緒に出かけたり・・・。

一緒に散策した若園バラ園
2009.5.8
父と出かけた最後の若園バラ園
父母が一緒に写る最後の写真となってしまいました。


が・・・、先週ひいた風邪(検査の結果、インフルエンザではありませんでした)が83歳には厳しかったようで、思いもかけず息を引き取ってしまいました(死因は肺炎)。

38度の熱が出たのは11日深夜。
この日のお昼も、「満開のバラを見たい」と、母と一緒に若園バラ園まで出かけていました。

翌日、掛かりつけ医で点滴や酸素吸入を行っていただき、「家で過ごしたい!」という本人の意思で入院はせず自宅療養をして過ごしていました。

急変したのは14日未明、救急搬送された病院のICUにて母と私に看取られ逝ってしまいました。


16日に告別式を済ませたあと、今週は母と共に諸々の手続きや整理を行っています。
ここ大阪は、只今 新型インフルエンザの対応で学校が休校となっています。
そのおかげで、かえってゆっくり落ち着いて実家で過ごすことが出来ています。


あらためて父の部屋を探検してみると、今まで作ってきた俳句の資料、そして日記が・・・、残された私たちに分かるように整然と整理されていたのです。

調子の良かった2月3月に頑張ってやっていたんだなぁ・・・
「本当に凄い人やなぁ・・・」 と思いました。

↓ 昨年、体を壊してからの俳句手帳

俳句手帳
『病床つれづれ ありのままの俳句』 とあります。


その手帳の表紙の見開きに、自分に言い聞かせるように・・・
次の言葉が張り付けてありました。

俳句手帳の見開き1

老いてゆく自分、思い通りにならない心と体・・・。
本当に、もどかしかったんだろうな・・・と思います。

俳句手帳の見開き2

だけど、俳句手帳の中は、最後まで前向きで・・・、
今を生かされていることの有難さ、
万物に対する感謝の念で満たされていました。

療養中の「今の心境」を込めた代表となる句になるのでしょう・・・
↓ こちらの二句も表紙裏に張り付けてありました。

俳句手帳の見開き3


↓ こちらは、兄が1歳になった頃の随筆のようです。
『吾子の記』 とあります。
(画像をクリックすると拡大表示します。)

随筆 『吾子の記』


この随筆には以下の句がおさめられています。

結核療養時代 結婚できるか否かわからない状況の下で、
『木の葉髪 病めば跡継ぐ一子欲し』


母の妊娠出産に際し・・・、
『毛糸編む この胎動は私のもの』

『春を待つ 胎児のものを買い蓄めて』

『産院の母子に朝の若葉光』


兄が歩き始めた喜びを・・・、
『炎天下 怖れを知らぬ 児の歩み』

『秋晴れや 母の手拒む 児の歩み』


子どもの健康をを心配して・・・
『風邪の子の 咳く度び 吾の身に響く』

『風邪熱の児を抱き 切に 夜明け待つ』

『風邪の子に 与うる乳房 丸出しに』


「三つ児の魂百まで」これからの教育が一番難しいとして・・・
『すぐ真似る 幼児怖ろし 蠅叩』


そして、

子供を教育するということは、自分自身を教育することでなけれなならないと思う。
親は子の良き肥料。親は子に良き環境を作ってやらねば、と思う今日この頃である。


と締めくくってあります。


そして長い年月が経過して、今・・・、


私は、本当にその見事な肥料っぷりに脱帽しています。

子は親を選べないといいますが・・・、

この両親の間に私たち兄妹が如何に祝福されてこの世に生を受け、そして愛情いっぱいに温かく見守られ育てられてきたことか・・・。

感謝しても、し尽くせない気持ちです。


母と私たち兄妹はよく父の俳句の題材になってきました。
その中で、私の好きな句 二句 と 晩年の父の心情をあらわした一句で今日の投稿を締めくくりたいと思います。

『草の絮 とぶよ 子が吹き 母が吹き』

『秋灯下 使いなれたる 裁ちばさみ』

『人は皆 ひとり旅立つ 西行忌』



お父ちゃん 今までホンマにありがとう!
お父ちゃんの様に立派な親になれるか不安やけど・・・
これからも見守っててや!





お花見♪

2009.04.09(16:59)
今年の桜は天候に恵まれて、長期間楽しく事ができました。

水尾公園の桜
4月7日 水尾公園の桜

おじいちゃんと桜
4月9日 桜通りをジジババと散策


お爺ちゃんは年明けから徐々に体調を持ち直してきました。
お散歩も少し距離が増えてきました♪ エエ感じです♪

なんか写真をい~っぱい撮ってしましました。






ひなまつり

2009.03.03(16:27)
ひな祭り♪

* 床の間の親王雛 *

親王雛


* 玄関に小物のお雛様 などなど *

陶雛

ペアのふくろう

見つめているだけでも、なんだか楽しいひな祭り♪





子ども会対抗 百人一首カルタ大会

2009.01.10(22:34)
茨木市の百人一首の中央大会(55チーム出場)がありました。
我が子ども会からは2つチームを結成。その2チームが揃って準決勝まで勝ち進みました。

残念ながら準決勝で敗退してしまいましたが・・・
Wで3位はお見事です!

親善百人一首カルタ大会
誇らしげな子ども達!

3年から6年までチームワークの結晶!
練習の成果が出て良かった!
本当に良く頑張ったわぁ! おめでとう!





謹賀新年

2009.01.01(23:19)
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い申し上げます。

色んな事がありますが、とにかく笑顔で前向きに元気にいきたいものです。

さて、我が家の玄関、お正月モードになっています。

2009年 玄関

飾っている羽子板は私が五つの時に、父が東京出張のお土産に買ってきてくれた、浅草の羽子板です。

2009年 玄関
藤娘の羽子板♪
大事に大事にしています。





| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

