Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

聖火 (若園公園より)

2005.11.02(18:46)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

別名オリンピック・トーチと呼ばれる聖火の紹介です。

聖火 -秋-
2005.10.17

聖火 (別名:オリンピック・トーチ)
系統:HT
作出年:1966年
作出:鈴木省三 日本


聖火 -秋-
2005.10.17

白にローズレッドの覆輪、半剣弁高芯咲きのバラで、咲き進むとローズ色に染まります。
雨の日の後に訪れましたが、他のバラほど花が乱れず丈夫なようです。

秋はかなり咲き進んで花全体がローズ色に染まっていましたが、春に訪れた時はまだ咲き始めでした。この咲き始めも素敵ですよ。

↓ こちらが今年の春の花です。

 ⇒ 『聖火 (若園公園より)』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

マヌウ・メイアン (若園公園より)

2005.11.01(22:59)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

春も秋も良く咲くマヌウ・メイアンの紹介です。

マヌウ・メイアン -秋-
2005.10.17

Manou Meilland(マヌウ・メイアン)
系統:HT
作出年:1979年
作出:Mrs.Marie-Louise Meilland フランス


マヌウ・メイアン -秋-
2005.10.17


濃いローズピンクの鮮やかな花色で、とても目立ちます。
多花性で花持ちが良く、コンパクトにまとまりますよ。

秋も良く咲いていましたが、春はより一層賑やかです。
↓ こちらが今年の春の花です。


 ⇒ 『マヌウ・メイアン (若園公園より)』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

ダブル・デライト (若園公園より)

2005.10.30(23:56)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

私の大好きなダブル・デライトの紹介です。

ダブル・デライト -秋-
2005.10.17

Double Delight(ラブ)
系統:HT
作出年:1977年
作出:H.C Swim & A.E Ellis アメリカ


ダブル・デライト -秋-
2005.10.17


丸弁盃状咲きでクリーム色がかった白に赤の覆輪がかかり、とても艶やかな花です。香りも良いですよ!

秋も良く咲いていたのですが、春の花はさらに賑やかに咲いていました。
↓ こちらは今年の春の花です。

 ⇒ 『ダブル・デライト (若園公園より)』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

ラブ (若園公園より)

2005.10.25(13:10)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

ラブの秋の花の紹介です。

ラブ - 秋
2005.10.17

Love(ラブ)
系統:HTローズ
作出年:1980年
作出:Warriner アメリカ


ラブ - 秋
2005.10.17

剣弁の引き締まった小ぶりの花を沢山咲かせます。
このバラも私の背丈を越えそうなほど成長していました。

ラブ - 秋
2005.10.17

秋にこれだけ咲き揃えば圧巻です!


↓ そしてこちらは今年の春の花です。


 ⇒ 『ラブ (若園公園より)』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

アブラカダブラ (若園公園より)

2005.10.23(16:26)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

『アブラカダブラ』、子供が一番に覚えてしまう魔法の呪文をネーミングにした面白い名前のバラです。
開花するにつれて花色が
淡い黄橙色に  ローズピンク ⇒ 紫がかった褐色系
に花弁の端の部分が変化するため、こんな名前が付いたんでしょうね。

アブラカダブラ - 秋
2005.10.20

Abracadabra(アブラカダブラ)
系統:HTローズ
作出年:1991年
作出:W.A.Warriner アメリカ



アブラカダブラ - 秋
2005.10.20

秋の花も綺麗に咲いていましたが、春はも~っと・・・



 ⇒ 『アブラカダブラ (若園公園より)』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

ブルグント’81 (若園公園より)

2005.10.22(16:43)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

日替わりで一番輝いているバラが異なるんですが、先日訪れた時に目に飛び込んできたのがこのブルグント’81でした。
光沢のある濃い赤色、剣弁高芯咲きのビロードタッチのバラ。
気品がありますね。


ブルグント’81
2005.10.20

Burgund'81(ブルグント’81)
系統:HTローズ
作出年:1981年
作出:W.Kordes ドイツ



ブルグント’81
2005.10.20

私の身長をはるかに超え、秋の花は迫力がありましたよ。

ブルグント’81
2005.10.20

見上げて写真撮影しています。
春はそんなに目立ちませんでしたが・・・
秋に本領を発揮するバラだと思います。



こういう大きく成長するバラは、狭い我が家で育てるわけにはいきません。
近くの公園で楽しむことが出来るのは私にとってはとても有難いことです。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

茨木市若園公園のバラ園にて

2005.10.21(23:58)
秋バラがピークを迎えているということで、今週は自転車で我が町茨木市の若園公園バラ園まで出かけてきました。

若園公園 バラ園
ブログ初登場の茨木市若園公園バラ園

若園公園 バラ園
ブルグント’81 と 青空

夏剪定は浅めなので背が高いですね。


我が家のバラは虫にやられて散々でしたが、手入れの行き届いているこの公園でも虫に食害されている光景に何度か遭遇してしまいました。

虫の食害


それでもこれだけ咲いているのですから、花芽が沢山あがってくるよう、栄養満点な土壌管理をされているんですね。

例年に比べ、秋バラの発色が予想以上によくないなぁ・・・と思って帰ってきたのですが、これも9・10月の気温が高かったからでしょうか?
皆さんのおうちのバラはいかがですか?

さて、私の『第2の庭』若園公園、春バラ・秋バラ共に写真におさめているのですが、まだ一度も紹介していませんね。
整理でき次第、ご紹介していきたいと思います。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

