Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

万博 自然文化園の梅

2007.02.14(12:33)
先日の休日(2月12日)に万博の梅園に行ってきました。

万博記念公園の梅
太陽の塔もうれしそう♪

青空と梅

お天気が良くって、白梅と青空のコントラストが素敵です♪

梅の花1

今年は暖冬ということもあり、どの梅も開花が早いような気がします。

梅の花2

梅林を散策していると、梅の香りが濃厚に溜まっている場所もあって、本当に気持ちが良かったです。

梅の花(一重)
一重の梅も清楚でいいなぁ~♪

梅の花(紅梅)


↓ ここからは娘が撮影した梅の花
古いコンデジを渡していたら、私の真似をして撮影してくれてました。
背が低い分、大人と違ったアングルが楽しめます♪

私が撮っていなかった枝垂れ梅
枝垂れ梅(by 娘激写)
撮っててくれたのね・・・ありがとう!
こちらはボチボチ咲き出したところですね。

白梅(by 娘激写)

紅梅(by 娘激写)

白梅2(by 娘激写)

特に古いコンデジなので、手振れもしやすいだろうに・・・、よく撮れたよね。私の強い味方になりそうです。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:樹木・花木

万博に行ってきました!

2006.03.05(23:10)
お天気が良かったもので、急遽午後から万博に出かけました。

万博公園展望塔より
ソラードの終点の展望等より一望。ご覧の通り晴天です!

今日の目的は梅だったのですが、例年よりも開花が遅れているようです。
梅の花

綺麗に咲いているのですが、梅園全体が賑やかになるのは来週あたりでしょうか・・・

お約束のソラード(高いところから木々を見るための散策路)も歩いてきました。
高木でも間近に枝の観察ができるのでとても有難い散策路です。

そして今日も新たな発見が・・・

ここのところの陽気で木々の芽がかなり膨らんでいたのですが、
「高木の枝の先に『虫のようなもの』がモクモクとついているなぁ・・・」
と歩み寄ってみるとそれがギンドロの花芽だったのです。
ギンドロの花芽

開花は来週あたりでしょうかねぇ・・・

ギンドロといえば新緑の頃の葉っぱがキラキラとしたイメージしかなかったもので、今日はいい勉強になりました。

今度の日曜日は万博の無料開放日。天気が良ければまた会いに行こうかなぁ・・・




万博ネイチャーラリーに参加しました

2005.11.03(23:58)
今日は文化の日。ここ数年、『文化の日は万博公園(吹田)で過ごす』が我が家に定着しています。
文化の日に施設の無料開放してくれることを知ったのは娘が幼稚園の年中のときでした。
ところが、今年から若干システムが変わっているのか、公園の施設全体の無料開放日は今月の19・20日で、今日は民俗学博物館のみ実施されていました。

自然文化園ではネイチャーラリーが実施されていて、木の実や葉っぱを使った遊びや工作のコーナーが沢山あって、親子で楽しんできました。

木の実の人形に目がない私はサンプル作品のチェックをし、写真におさめてきました。ついでに作り方もおさめてきました。(^^♪
残念ながらマンモスについては作り方の説明書が出払っていて、皆さん一生懸命作られているところに割り込むのは失礼だと思ったので納めることができませんでした。あしからず・・・

木の実ザウルス
木の実ザウルス 作り方

木の実のキリン
木の実のキリン 作り方

木の実のマンモス
木の実のマンモス


クリスマス用ののアレンジのサンプル作品も展示してありました。こちらは私のサイドブログ『ロゼットさんちのクリスマス』で紹介しております。


今年この時期では紅葉はまだ早いかしら・・・などと思っていたのですが、自然学習館の近くではボチボチ始まっておりました。

紅葉が始まってます

19・20日の無料開放日はもっと鮮やかでしょうね!




| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People