Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

満州ミツデイワガサ

2006.05.13(23:58)
今日は終日雨のため、バラの経過報告はお休みです。(^^ゞ
代わってゴールデンウィークに咲き始め、もうすでにお花も終わってしまいましたが、満州ミツデイワガサを紹介します。

満州ミツデイワガサ
ミツデイワガサ(三手岩笠) バラ科


実はこのミツデイワガサ、実家が挿し木でふやしてくれたものを、
「蕾を沢山あげて良い格好になっているから持ってきてあげたよ~!
 貴方の手におえなかったら、また持って帰って管理してあげる。」
などと、甘い言葉をかけながら母が持ってきてくれたもの。
私が育てたものではないのです。(^^ゞ

実は母の方が私よりも、よ~っぽど花の達人で、こういったミニ盆栽も上手に管理しています。
私に「これ以上増やすな」と助言をするも、持っている花木の種類などは実家の方が遥かに多いのではないかしら・・・
その言葉をそのまま返したいほどなんですよぉ~!

こんなことを言いながらも、お気に入りの花などは、互いに挿し木したり株分けしたりして・・・
どちらかの花が駄目になっても復活できるようになっていて、今や心強い一番の『花友』になっています。

「アンタがこんなに花に興味を持つとはなぁ・・・
 小さい時にどれだけ植物のことをふっても反応無かったのに、
 不思議なもんや!」
などとよく言われてしまいます。

そんな時、
「条件が整って『花好きの種』が発芽したんや! ちょっと時間がかかっただけです。」
と、種を蒔いてくれた母に言い返しています。(^^ゞ




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

ルリハコベ 今年も開花!

2006.04.06(23:10)
ごまのはぐささんから種子分譲していただいたルリハコベが今年も開花しました。

ルリハコベ開花
ルリハコベ(サクラソウ科ルリハコベ属)

ルリハコベ 花を拡大


お天気が良いと瑠璃色の小さな花弁を反り返るほど開かせて、中央のシベから金色の花粉が溢れるように光って、とても可愛いです!

<関連記事>
2005年5月21日 『ルリハコベ開花





ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People