Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

北野天満宮の梅

2008.03.02(21:51)
北野天満宮に梅を見に行ってきました。

北野天満宮

今年は少し開花が遅れているようです。

北野天満宮の梅

3月2日(日)現在、五分咲き!

北野天満宮の梅

梅苑でいただいた梅こぶ茶が美味しかったですよ!





ジャンル:地域情報 テーマ:花の京都

宇治平等院に行ってきました♪

2007.05.03(22:28)
宇治平等院に行ってきました♪
宇治平等院

ゴールデンウィーク期間中で且つ天気が良く・・・
人・人・人で、写真撮影は一苦労でした。

平等院&10円玉
↑ 一度やってみたかった実物の平等院と
  10円玉の平等院との共演も実現しました


さて、平等院といえば藤棚ですよね!

平等院の藤棚

今がピーク!

平等院の藤棚
長~い花穂が、本当にキレイでした♪


平等院はただいま平成の大修理中。
「国宝本尊阿弥陀如来坐像」は修理が完了し、鳳凰堂内に仮安置されています。
「国宝天蓋」は方蓋と円蓋が組み合わされた我国唯一の二重天蓋!
約100年ぶりに堂内から降ろして行われた天蓋修理。その完了した「天蓋」の一部や「光背二重円部相部」は鳳翔館に展示され間近に本物を確認することができます。
(確か来月から鳳凰堂にもどす作業に入ると書いてあったと思う)
今がお勧めですよ!

今回の訪問、実は小学生高学年での遠足以来だったんです。

ここ2年ほど京都へは仕事で出ることが多く、仕事の現場まで出て行く道すがら、「つくづく京都っていいなぁ・・・」とその良さを再認識した次第です。
が、その行き帰りにじっくり観光というわけにはいかず、お天気とスケジュールさえ合えば、思い立って京都まで出向くようになりました。

こんなに良いところなのに、『あの頃』は何となくこの場所も通り過ぎていったような気がします。
本当に勿体無かったよなぁ・・・。

今回は宇治川界隈や宇治上神社・源氏物語ミュージアムなどもじっくり時間をかけて散策することができ、有意義な一日でした。




ジャンル:地域情報 テーマ:花の京都

金閣寺-平野神社-北野天満宮

2007.04.17(23:10)
春というのに年度末と新年度のバタバタで、全くブログが更新できず・・・
やっと落ち着き始めました。

今日は娘の小学校の創立記念日。平日の休日はと~ても貴重です。
朝からお天気が良く、思い立って京都へ繰り出しました。

自宅から、一時間足らずで出かけられるのに、一度も行ったことが無かった金閣寺周辺を巡りました。

* 金閣 *
金閣

金色は眩しすぎます!

金閣-横から

近くで見ると、雨樋の様子がよくわかります。

金閣-後ろから
屋根の上に雨水を落とさないように、こんなに雨樋が長いんですね。
金箔の壁にハネがあたらないようにしているんでしょうね、きっと!



そして・・・園内で出くわした生き物にドッキリ!
(↓ 爬虫類 大丈夫な方のみクリックしてね!)

 ⇒ 『金閣寺-平野神社-北野天満宮』 の続きを読む


京都府立植物園に行ってきました!

2006.05.05(23:55)
今日は子どもの日。近場でどこかへ・・・ということで京都府立植物園に行ってきました。

こいのぼり
晴天の下、『大芝生地』では鯉のぼりが気持ちよく泳いでいました。

チューリップ
園内入って直ぐに目を引いたのがチューリップの花壇。
オランダに負けてないよ!


温室で目を引いたもの・・・
ジェイドパイン(ヒスイカズラ)
自然界では珍しいヒスイ色!
ジェイドパイン(ヒスイカズラ)が目に飛び込んできました。
原産はフィリピンのルソン島。


娘はというと・・・
カカオ
去年グリコピアでお話を聞いたカカオに出会えてこと。
幹から直接果実が・・・面白いですね!



府立植物園を出てからは徒歩で、下鴨神社経由で出町柳まで・・・
途中、高級住宅地にて(株)アシストのビル・トッテンさんのお家をみつけ、一人はしゃいでしまいました。

お土産にはテレビでもよく紹介される有名な「出町ふたば」の『豆餅』を買って帰りました。

少々疲れましたが、徒歩でまわると新たな発見があり面白かったです。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

京都 清水寺~丸山公園

2006.04.04(23:44)
今朝、実家から「清水寺に行こう!」と誘われ、急遽京都に出かけることになりました。

京都 清水寺


上の写真の通り、桜は場所によっては8分ほど咲いているところもあったのですが、全体的にはまだ3分から5分咲きといったところでしょうか。
今週末辺りが見頃のようです。


清水の舞台を下から見上げる

10年ぶりの清水寺、舞台の下から見上げてみるとやはり迫力が違います。
このお寺を建築した当時の人たちの底力を感じて帰ってきました。

帰りは三年坂を下り、高台寺の前を通って丸山公園経由となりました。

↓ 3年坂の清水焼のお店で見つけた看板!
お客さん募集中!
とてもお茶目です!


↓ 丸山公園の枝垂桜
丸山公園の枝垂桜
東山魁夷画伯も描かれた有名な枝垂桜。


残念ですが、描かれた当時の迫力は今では影を潜めています。
しかし、皆さんのご尽力でどうにかこうにか息を吹き返しつつあるようです。

丸山公園到着の頃はもうすでに空模様が怪しくなってきました。
急いで帰宅するも茨木到着時には雨が降り始めてしまいました。
今年はしかし雨が良く降るなぁ・・・





ジャンル:趣味・実用 テーマ:樹木・花木
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People