Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

夏のトーマスくん

2006.07.23(16:42)
久々にバラのお話です。(^_^;)
我が家のバラも6月以降次々と返り咲いてはいたのですが、暑さと雨の影響で画像に残すのも失礼な状態だったということ。その上、私もあれこれと多忙だったということもあり、更新が間々ならずの状態が続いておりました。

日本列島が大雨の中、ここ大阪は昨日22日だけは天気に恵まれ、朝方の気温も比較的低く、珍しく綺麗に咲いたグラハムトーマスを見つけました。

夏のグラハム・トーマス
Graham Thomas(グラハム・トーマス)
系統:イングリッシュローズ
作出年:1983年 作出:David Austin

この時期、長雨が続いた後の晴れ間にお花を整理していて驚くのは、
・草花の蔓や枝が恐ろしく徒長していること。
・バラがチュウレンジバチの幼虫に食害されて枝先が軸だけになってしまっていること。
なんです。(^_^;)

いづれも、いきとしいけるものの生命力を実感します。

そんな中、小ぶりだけれど一輪だけ綺麗に咲いてくれたトーマスくんに感謝です!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

グラハム・トーマス(バラ)開花

2006.05.12(21:43)
グラハム・トーマスも開花しました!
グラハム・トーマス
Graham Thomas(グラハム・トーマス)
系統:イングリッシュローズ
作出年:1983年 作出:David Austin


今年は蕾の数が少なめ。だけど花自体はは去年より少し大きくなったような気がします。

また明日から雨か・・・
今年は本格的にバラが咲き始めてから、雨が多すぎるよなぁ・・・

雨が降ると盛りを過ぎたモッコウバラの花弁がアチコチにくっついてきて、掃除も大変です。(^_^;)
でも、メゲないで忙しくても掃除ができる(部屋じゃないよ、外回り! 家の中は相変わらずです(^^ゞ)のは、一生懸命咲いてくれている花への敬意もあるけれど、それ以上にバラの香りの催眠術が効いているような気がする今日この頃です。
恐るべしバラのパワー!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

グラハム・トーマス(バラ)も蕾が綻び始める

2006.05.11(23:58)
グラハム・トーマスの蕾も綻びはじめました。
グラハム・トーマス
Graham Thomas(グラハム・トーマス)
系統:イングリッシュローズ
作出年:1983年 作出:David Austin


今年もグラハム・トーマスに出会えました。実は少し株が弱ってきているのでどうなることかと心配していました。
夏の暑さが苦手なのか、モッコウバラに栄養を持っていかれているのかどちらかなんでしょうねぇ。
3年前はと~っても大きな花を付けていたのですが・・・

先日訪れた京都府立植物園にて、大きな株に育ったグラハム・トーマスに遭遇し、その立派な姿に感動して帰ってきました。
残念ながら開花前の立ち姿でしたが・・・
京都府立植物園のバラ園はとても広く、品種も多く栽培されています。
次は是非バラの開花中に訪問したいものです。
比較的近い距離にあるのに、なかなか予定が合わないものです。(^_^;)




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

