Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

う~ら~め~し~や~ (=_=)

2006.05.20(22:17)
昨日からの激しい雨で、かなりの花に被害を受けました。(=_=)

雨の後のストロベリー・アイス
昨日開花したばかりストロベリー・アイス
いつもなら多少の雨でも大丈夫なのに・・・
この通りの有様です。

雨の後のピカソ

こちらはピカソ 賑やかに可愛い花を咲かせていましたが・・・
この通りかなりの花が傷んでしまい、摘んでしまいました。

雨の後のピカソ 拡大
もう少し拡大してみましたが、ご覧のとおり雨のシミがくっきり!
これは明らかに『酸性雨』の影響ですよね。

まだしばらくは咲いてくれると思っていた、パンジーやビオラも
花弁が溶けてたしまったかように萎縮していました。
昨日まではヒラヒラしていたのにねぇ・・・
雨の後のパンジー
写真は紫色のパンジーですが、色が抜けています。


こんな花を目の当たりにすると、身近に環境問題を感じてしまいますよねぇ。
ここ数年でこれだけの被害は記憶にないだけに、今年はよっぽど大気が汚れているんだと痛感します。
「できることからコツコツと!」と西川きよしじゃありませんが、各個人ができることから環境問題に取り組み以外ないんでしょうねぇ。

午前中に再び降り出した雨も午後には上がったので、私は『レレレのオバサン』状態で家の周りの掃除に勤しんでいましたが、土曜日だということで、わざわざ我が家のバラを見に来てくださる方もいらっしゃって・・・私は何人の方にお話したんだろう・・・

中には、
「通勤に横の道を通らせていただいているのよ。今日は友達に声をかけて、摂津からやってきました。」
と車で来られた方もいらっしゃって驚いてしまいました。

なのに・・・この情けない状態じゃぁ・・・
「今日はこの状態で、お見せするのも恥ずかしい状態で・・・」
とお話したところ、
「とても綺麗な状態も見せていただいているから・・・」
と慰めの声をかけていただきましたが・・・

フ~! バラの道は茨の道です。






ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

薬散布しました

2005.10.12(23:19)
本日は日中久し振りに汗ばむほどの良いお天気。
ホソオビアシブトクチバにここ数日悩まされ、やっと薬を散布することができました。
使用した薬はスミソン(スミチオンとマラソンの混合剤)とサプロール(ウドンコ病・黒星病専門薬)です。

地上はこれでよいのですが・・・
どうも地下も災難にあっているようで・・・

ジーンズの裾がゼラニュームに引っかかったとたん、株元からパサッと抜けてしまうではありませんか・・・

ガ~ン! (=_=)
もしやと思って手で触って確認すると株全部がパサパサ抜けて根がありません。

ほらご覧の通り・・・
食害されたゼラニュームの根

もうお分かりだと思いますが・・・
今度はこの方のご出演です。


 ⇒ 『薬散布しました』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

秋バラ 今日の惨状

2005.10.11(23:02)
もう何も言うことはございません・・・本日の惨状報告です。(;_;)

アブラハムダービー食害されました・・・
食害されたアブラハムダービー


ピカソも蕾が・・・
ピカソの食害された蕾


そして新芽も次々と食い荒らされ、坊主になってしまいました・・・
食害後の新芽 食害後の新芽2


それもこれも全てこの方たちの仕業です。


 ⇒ 『秋バラ 今日の惨状』 の続きを読む


秋バラ ピンチ!

2005.10.11(01:02)
『秋ばら 一喜一憂』どころか『大ピンチ』の様相になってまいりました。
ストロベリーアイスの蕾がほぼ壊滅状態で・・・
逃走中のホソオビアシブトクチバの仕業でございます。

そして本日まるまると太った8センチほどに成長した”ヤツ”をしとめました。
(先日の犯人とは別と思われますが・・・)
余りにも憎かったので、写真を撮る心の余裕などなく、画像には残っておりません。

その後、糞の多い周辺の葉の裏や枝を点検し、2匹は見つけたのですが、そうこうしているうちに雨が降ってきてそれ以上は無理でした。

まぁしかし・・・
点検していると、それはそれは色んなものに遭遇するは・・・

ここから幼虫苦手な人は見ないでね!


 ⇒ 『秋バラ ピンチ!』 の続きを読む


秋バラ 一喜一憂

2005.10.08(14:05)
昨日のフェリシア(Hmsk)の蕾です。
フェリシアの蕾 昨日の状態

う~ん、良い色!良い色! (^^♪
ウキウキしながら開花を待っておりました。

そして、先ほど雨が小降りになったので様子を見に行ったところ・・・


 ⇒ 『秋バラ 一喜一憂』 の続きを読む


犯人出頭!

2005.09.23(22:53)
先日の薬の散布の甲斐あって、アプローチに糞だけを落としお隠れになっていた犯人が出頭されました。

さて犯人は・・・


 ⇒ 『犯人出頭!』 の続きを読む


何処ぞに潜んでいる・・・

2005.09.21(17:53)
朝、水遣りをしようと外に出るとアプローチがこの有様・・・
虫の糞

少し気候が良くなると、虫さんたちが夜の間に盛んに活動されているようで・・・

先週来、我慢していたのですが、今日はとうとう消毒してしまいました。

我慢をしていたのには訳があって・・・



 ⇒ 『何処ぞに潜んでいる・・・』 の続きを読む


| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People