Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

バラ:ストロベリーアイス

2007.05.19(22:29)
私の大好きなバラ、ストロベリーアイスですが、今年は植え替えリストに入っていながら、とうとう植え替え出来ずで・・・、今年の成績はイマイチです。

ストロベリーアイス
Strawberry Ice(ストロベリーアイス)
別名:Border Rose(ボーダーローズ
系統:フロリバンダ
作出年:1975年
作出:Delbard フランス

例年、特等席に座るバラなのですが、今年は写真の通り、ガレージ前の隅のほうで、ひっそり咲いていました。
それでも数輪咲いてくるとやっぱり可愛い!
現在は、寄せ鉢にしてアプローチの階段に置いています。

ストロベリーアイス
こちらは成績が良かった2年前の様子。


しかし、これだけ咲き方に差が出てくると、『ごめんね、構ってあげられなくて・・・』と反省しきり。
来年は2年前のように綺麗に咲かせたいなぁ!

2005年の記事はこちら




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

ストロベリー・アイス(バラ)開花

2006.05.19(23:02)
私の手持ちのバラの中で唯一、雨が似合うバラ、ストロベリー・アイスが開花しました。

ストロベリー・アイス
Strawberry Ice(ストロベリーアイス)
別名:Border Rose(ボーダーローズ)
系統:フロリバンダ
作出年:1975年 作出:Delbard フランス


名前の通り、シャーベットのようです。花弁も肉厚で強く、雨に負けません。かえって雨粒がシャーベットの器につく水滴のようで、と~っても美味しそうに輝いています。

去年は次々と蕾を上げて長期間に渡って咲き続けてくれましたが、今年は少し蕾が少ないようです。

このバラも茨木市の無料配布でいただいたものですが、これはホントにラッキーでした。
「ストロベリー・アイスならもう一鉢あってもいいんだけれど・・・」などと思うのですが、私が入手した年以降は、配布苗の中に見当たりません。

茨木市はどういう苗の選び方をしているのかなぁ・・・
どういうことかHTが多いので、小さな場所でも扱いやすいフロリバンダ系を増やして欲しいなぁ・・・
と贅沢をいう私です。(^^ゞ


これで、バレリーナ ストロベリー・アイスと咲き出したので、いよいよアプローチはプリティ系に変身です。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

