Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

見直されるブナの森

2006.08.08(23:55)
大山では標高800m前後から1500m付近にかけがブナの原生林帯となっています。
私たちが滞在した大山レークホテルでは標高が低く、ブナを見るには標高の高い場所に移動する必要がありました。移動したといっても私たちは横手道をウォーキングしたわけで、ブナの森の一番下のラインを歩いたことになります。

ブナの森は『自然のダム』『緑のダム』と表現されますが、その所以はブナは成木一本で8トンの保水力があり、ブナの森は一時間に300ミリ以上の雨を受け止める力を持っていると言われているからです。

一方でブナ(橅)は、「木では無い」と書く名前のとおり、保水力があるゆえに狂いが発生しやすく、建材としての利用価値がないとされ、古くから伐採にあってきました。
その結果、スギやヒノキといった針葉樹林が多くなり、人間はその花粉に悩まされることになります。
また、これらの針葉樹は保水力が弱く、ブナ林の一割程の保水能力しか無いのだそうです。
今年の豪雨であちこちが土石流などの被害にあっていましたが、こういうことも無関係ではないのでしょうね。


ブナの葉は落ちてすぐに腐らず、2・3年かけてゆっくりと腐っていきます。スポンジ状の腐葉土には、たくさんの水を含むことができます。その腐葉土のフィルターが水を濾過し、不純物がないミネラル分が豊富な伏流水となって流れてくるわけです。

それが名水百選にあがった『天の真名井』をはじめ、麓で湧き出る美味しい水となっているんですね。

実は今年の旅行は、私自身 十分下調べすることができずに、出かけていったのですが、実際にこの目で見て触れ、美味しい水を飲んで・・・
自然の持つパワーを感じ帰って来ることになりました。
今まさに、その勉強のおさらい中です。(^_^;)


今、地球環境保護の観点から見直されるようになってきたブナの森。
各地で環境保全運動がみられるようになってきました。


ブナの森に関して、とても分かりやすい解説がNHKの高校講座『理科総合B 第20回 守るべき自然と生物の多様性』の中で公開されています。
こちらは世界遺産の白神山地のブナの森をとりあげています。
ご参考に!




どんぐり = トトリ ⇒ 鳥取?

2006.08.04(22:46)
今年の家族旅行で鳥取の淀江町の『米子市淀江歴史民俗資料館』の係りの方から、山陰地方は大和文化圏とは異なって、大陸と繋がりが深い独自文化があったのではないかということ、そして弥生人はどんぐりを食していたという説明を一通りお聞きした後、
「ハングルでドングリのことを『トトリ』とうのだけれど、その音が『鳥取』の響きにも似ているんですよ。」
ということも教えていただきました。

面白い話だと思い、帰宅してから事の真相を追ってみたら、それは『町おこし』の一つの取り組みだということがわかりました。

農林水産省 中国農業試験場の平成8年度の研究成果の中に、『ドングリの利用技術と澱粉の特性』事例が報告されていました。その[背景・ねらい]の中に、

『鳥取県と韓国江原道との交流の中で、韓国ではドングリの加工品を食し、ドングリのことをトトリと発音し鳥取を連想させるところから、中山間地域にみられるドングリを用いて鳥取県の特産品として開発しようとするものである。』

とありました。


また、財団法人 地域活性化センターが発行している月間『地域づくり』の1999年4月号の特集に『特産品、成功の秘けつを探る』の記事の中に

『いい商材がないなら作ってしまえ、と考えていたところに「どんぐり」の話が転がってきた。 どんぐりとの出会いは、人との出会いでもあり、新しいまちづくりを生むきっかけともなった。
 折しも鳥取県が韓国の江原道と友好提携を結んでいたことから、韓国へのチャーター便が頻繁に飛び交っていた当時、商品開発に悩む私に、ある人から「韓国ではドングリのことをトトリというらしい。健康にもよいらしいから、日韓親善でどんぐり商品でも作ってみたら」というアドバイス。そのときからどんぐり商品の開発がスタートした。』

と商品開発の経緯が述べられていました。


ということで、経緯がわかって一件落着。(^_^)v

トトリを調べていたら、「となりのトトロ」の『トトロ』も『トトリ』が語源であるような説があることを知り、トトリの奥の深さを知りました。




ジャンル:旅行 テーマ:国内旅行

『う~ら~め~し~や~』の原因を追う!

2006.05.21(23:13)
昨日の雨の被害が酷かったもので、原因を突き止めたい私は、自分なりに情報を追ってみました。
といっても大したものではありませんが・・・
ちょっと、お勉強タイムです。(^_^;)

昨日の掲載した写真は実は一番酷い状況の写真ではなく、ある程度掃除した後に『そうそう撮っておこう・・・』と思い立って撮影したものです。
実際、朝一番でみた光景は、黄土色の泥をかぶったような状態だったので、『これはもしや黄砂まじりの雨ではなかろうか・・・』と思って調べてみました。

気象庁の黄砂情報より雨が降る2・3日前のデータを見てみました。すると・・・


5月16日
黄砂情報 5月16日

5月17日
黄砂情報 5月17日

この2日間は大陸の方で黄砂が複数の地点で観測されています。
もしや、台風に巻き込まれて降ってきたのではないでしょうか?

年間で3月~5月が黄砂のピークだということですが、先月に比べれば黄砂に関して報道されることが少なくなりました。
しかし、今もかなりの影響があるようです。

東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測(九州大学/国立環境研究所 化学天気予報システム CFORS)にて詳しい状況が配信されていますので、ご参考に!

ちなみに明日の予報は次の通り
明日(22日)の土壌性ダスト(黄砂)の予想分布



最後に・・・
黄砂について調べていると、子ども達に環境問題を身近に感じていただけるページを見つけましたので紹介しておきます。

『地球環境ぱらぱらマンガシリーズ 』:印刷してパラパラアニメが作れます。
『黄砂』:小学校高学年から中学生なら理解できる環境省のパンフレット

以上 お勉強タイムでした。 (^^ゞ




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

