Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

クリスマスモードに突入!

2005.11.25(00:33)
11月入ってから植え込みの剪定作業、春花壇への衣替え、そしてクリスマスの飾り付けと、毎日少しずつやっておりましたが、やっと一段落つきました。

そしてこちらは現在の我が家のアプローチ。
クリスマスシーズンのアプローチ
スノーマンやサンタさんが出てきています。

昨日23日からはイルミネーションの点灯も始まりました。
こちらはサイドブログの『ロゼットさんちのクリスマス』にこれから今年度分を少しずつ紹介していきます。
ホームイルミネーションに興味のおありの方、検討されている方は今からでも遅くありませんよ~!
是非是非遊びに来てくださいねぇ!







ジャンル:趣味・実用 テーマ:クリスマス

フリージアと水仙の球根の植え付け

2005.10.27(20:59)
今日ふと気が付くと、春に鉢上げしていたフリージアの球根の芽が動き始めていました。

フリージアの球根

イヤイヤ、慌てて植えつけました。(^_^;)

今年は水仙の球根を2種類購入(アーリーセンセーションとキングアルフレッド)。
こちらも植え付け完了です。
アーリーセンセーションが2月頃から、キングアルフレッドが3月頃から、そしてそのあとフリージアと次々リレーして開花の予定です。
いずれも花の少ない時期に香り高く咲いてくれるので期待大です!
楽しみ楽しみ!

気がつけば全て黄色の花。
我が家の春はミモザも含めて黄色で始まります!





ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

ビオラの種まき

2005.09.16(15:25)
散水用のホースがここ1ヶ月ほどで急激に劣化、裂けるように破れてきました。
夏の暑さでダメージが大きかったようです。もう5年使っているんだから仕方がないかもしれませんが・・・

ホースだけ交換しようとホームセンターに行ったところ、このホースがスリムタイプで少し値段が高め、同時に傷み始めたパッキンやヘッド部分なども換えるとなるとそれなりに値がはり、結局ホースからリールから全てセットになった散水セットを購入してしまいました。

ついでにと、種のコーナーに立ち寄ると、私が大好きなビオラの種が・・・
ビオラの種

ビビ ラベンダーアンティーク タキイ種苗の商品です。
私はこの花色が大好きで、ここ2年ほどこの苗を購入しています。

以前、NHKの『趣味の園芸』でパンジー・ビオラは8月20日頃に種を蒔けば、秋の植え付けまでに立派に成長するといっていたのを記憶していたので、
「今からじゃ、遅いか・・・でも駄目もとでいいや・・・」
と購入してきました。

早速、封を切り説明書を読むと
『標準的には9月上・中旬に蒔きます。発芽適温が16~18℃と低いので高温期にタネをまく場合には風通しを良くし、できるだけ涼しい場所で管理します』
とあり、
「よっしゃ~! まだ、間に合う!」
とニンマリ・・・

早速、蒔きましたでございますぅ~。

良い苗が、沢山出来ますように!




台風への備え

2005.09.05(20:15)
今年も本格的な台風シーズンを迎えてしまいました。
今度の14号は影響が大きそうで心配です。

我が家でも台風に備えて、アプローチにあったコンテナを全て家の中と車庫の奥に移動させました。
ご近所さんに迷惑はかけられないので・・・


コンテナのないアプローチ

久し振りにさっぱりしたアプローチです、


夕方、雨が小降りになってくれたお陰で、どうにか間に合ってホッとしています。
ちょっと腰がだるいですが・・・


アプローチが一番華やかなバラのシーズンはこんな感じ・・・

 ⇒ 『台風への備え』 の続きを読む


| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

