Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

ダブル・デライト (若園公園より)

2005.10.30(23:56)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

私の大好きなダブル・デライトの紹介です。

ダブル・デライト -秋-
2005.10.17

Double Delight(ラブ)
系統:HT
作出年:1977年
作出:H.C Swim & A.E Ellis アメリカ


ダブル・デライト -秋-
2005.10.17


丸弁盃状咲きでクリーム色がかった白に赤の覆輪がかかり、とても艶やかな花です。香りも良いですよ!

秋も良く咲いていたのですが、春の花はさらに賑やかに咲いていました。
↓ こちらは今年の春の花です。

 ⇒ 『ダブル・デライト (若園公園より)』 の続きを読む

スポンサーサイト

ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

半期ぶりに『花咲かせ隊』始動します。

2005.10.28(23:40)
娘の小学校の『花咲かせ隊』半期ぶりに始動します。
春花壇への模様替えのためです。

実は私たちメンバー2人(あと一人は地域の方)は、もうお手伝いから手を引こうかと考えていたのです。
というのも園芸が苦手だと仰られていた校務員さんが、この半年とても良く頑張られていると実感できるようになったからです。

半年前には土置き場も荒れ放題だったのですが、ブロックで囲って整備され手入れされるようになっていました。
また春花壇の準備にパンジー・ビオラ・アリッサムなど育苗されていることに気がついていましたし・・・。
ただ、残念ながらこの苗がまだ十分に育っていなくって、活躍するのは春以降になりそうなのです。

私たちがお手伝いできるのはこのチャンスしかないと、思い切って校長先生・教頭先生にお話ししてみました。
「計画的に育苗もされ花壇の計画もされているようなので、『花咲かせ隊』のお手伝いはどういたしましょう?」と・・・
校務員さんにご意向をお聞きすると、ご本人も少し苗の出来に不安を持っておられたことが判明。
歓迎の様子が伺えたので、結局校門前と玄関部分だけをお手伝いすることになりました。

花壇に出て、苗のことや手入れのことをお話しているうちに、校務員さん一人で花の育て方・土の管理や虫の駆除で悩んでおられたということもわかりました。

あ~だこ~だと2人で和んでお話している様子をみておられた学校パトロール員のボランティアの方が、『いつも険しそうな顔をしている校務員さんがとても良い顔をしていたよ』と声をかけてくださいました。
学校の校務員さんって結構孤独な職業なののかもしれません。


さて、早速予算分の苗を手配、11月8日(火)午後には苗が入手できそうです。

とりあえず来週は土の整理をしてっと・・・
11月9日(水)の午前に植え付け予定です。

そうそう、『土作りはやっておきますね!』と校務員さん。
なんだかすご~く嬉しい! 大前進や!




フリージアと水仙の球根の植え付け

2005.10.27(20:59)
今日ふと気が付くと、春に鉢上げしていたフリージアの球根の芽が動き始めていました。

フリージアの球根

イヤイヤ、慌てて植えつけました。(^_^;)

今年は水仙の球根を2種類購入(アーリーセンセーションとキングアルフレッド)。
こちらも植え付け完了です。
アーリーセンセーションが2月頃から、キングアルフレッドが3月頃から、そしてそのあとフリージアと次々リレーして開花の予定です。
いずれも花の少ない時期に香り高く咲いてくれるので期待大です!
楽しみ楽しみ!

気がつけば全て黄色の花。
我が家の春はミモザも含めて黄色で始まります!





ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

バラ好きの切欠となったバラ

2005.10.26(11:14)
私がバラ好きになる切欠となったバラ = 娘の誕生記念のバラ
本日無事に秋の花を咲かせてくれました。
9月に剪定漏れの枝から花を咲かせていましたが、その時とは比べ物にならないほど発色が良いようです。(^_^)v

娘の誕生記念のバラ

HTですが残念ながら未だ名前が不明のまま・・・

娘の誕生記念のバラ

娘誕生の年に初めて自分で購入したこのバラが大輪の花を咲かせ綺麗で丈夫だったこともあり、
『何だ、バラ栽培って難しいと聞くけれど、それほどでもないヤン!』
などと勘違いしてしまい、ますます増えたいった我が家のバラたち・・・
今や病虫害対策に四苦八苦しています。

それでも、やはりこのバラだけは期待に応え、綺麗に咲いてくれます。
ありがとねぇ!

春の花はより大輪の花を咲かせてくれました。
↓ 春の花はこちらです。

 ⇒ 『バラ好きの切欠となったバラ』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

我が家のラブも咲きました!

2005.10.25(14:05)
害虫から逃れた数少ない我が家のバラ、『ラブ』が咲きました。

我が家のラブ

Love(ラブ)
系統:HTローズ
作出年:1980年
作出:Warriner アメリカ


今年の茨木市の無料配布苗でゲットしたもの。(^_^)v
新苗でいただいたので今年はそっとしておくべきなんでしょうが・・・
咲かせちゃいました。

若園公園のバラ園にて咲き誇っているラブをこの目で確認。
今後の我が家での活躍を期待したいバラです。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

ラブ (若園公園より)

2005.10.25(13:10)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

ラブの秋の花の紹介です。

ラブ - 秋
2005.10.17

Love(ラブ)
系統:HTローズ
作出年:1980年
作出:Warriner アメリカ


ラブ - 秋
2005.10.17

剣弁の引き締まった小ぶりの花を沢山咲かせます。
このバラも私の背丈を越えそうなほど成長していました。

ラブ - 秋
2005.10.17

秋にこれだけ咲き揃えば圧巻です!


↓ そしてこちらは今年の春の花です。


 ⇒ 『ラブ (若園公園より)』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

アブラカダブラ (若園公園より)

2005.10.23(16:26)
★ 我が町、茨木市の若園公園のバラ園から ★

『アブラカダブラ』、子供が一番に覚えてしまう魔法の呪文をネーミングにした面白い名前のバラです。
開花するにつれて花色が
淡い黄橙色に  ローズピンク ⇒ 紫がかった褐色系
に花弁の端の部分が変化するため、こんな名前が付いたんでしょうね。

アブラカダブラ - 秋
2005.10.20

Abracadabra(アブラカダブラ)
系統:HTローズ
作出年:1991年
作出:W.A.Warriner アメリカ



アブラカダブラ - 秋
2005.10.20

秋の花も綺麗に咲いていましたが、春はも~っと・・・



 ⇒ 『アブラカダブラ (若園公園より)』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。
| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。