Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

雪だるまのその後・・・

2005.12.23(23:37)
昨日娘が玄関先で作ったミニミニ雪だるま、もう今日の夕方には解けてなくなりそうになっていました。

習い事の発表会が終わって一旦帰宅。どうしてもこの雪だるまを何とかしたかった娘は、新聞集金時のおつりに使われるようなジッパー付き小袋を見つけ出し、雪だるまのカケラを残そうとしたのでした。
雪だるまのカケラ

しっかり、マジックで日付まで入れて・・・
「解けて水になってしまう」といっても、まだ「自分の部屋に仕舞い込む」というので、あまりの健気さに私も白旗をあげました。今は冷凍庫にしまっています。

今回の寒波、日本各地での被害も多く、大人には歓迎されませんが、滅多に雪の積もらない大阪では、子供たちに3日早いクリスマスプレゼントをもたらしたようです。

そうそう、去年『ベロだしチョンマ』を読み聞かせた時に「しもやけ・あかぎれ・うみ」が娘には分からず愕然としましたが、今回の雪遊びで軽いしもやけに・・・

都会に住む今の子供たちは暖房機器が行き届き、「しもやけ」にすらなったことがないんですね。

そういう意味でも貴重な体験になったようです。




冬のピカソ

2005.12.22(23:32)
12月に入ってからもこのピカソだけは寒さにも負けずに咲いてくれていました。
ピカソ 12月17日
Picasso(ピカソ)
系統:フロリバンダ
作出年:1971年
作出:Sam IV McGredy イギリス


春は朱赤に咲いていたこのバラ。実は白い覆輪が入るといことで秋以降は写真のように白が良くわかるようになりました。ハンドペインテッドシリーズの魁となったバラというだけあって、とってもマットな質感です。

そして、今日の朝・・・
うっすら雪化粧をしてたのですが・・・
雪化粧のピカソ

娘の学校へ用事があって出かけて帰ってきたら、この通り
雪に埋もれるピカソ

雪に埋もれておりました。(^_^;)


このバラだけでは無いのですが、庭が無い我が家では雪が降っても避ける場所がなく・・・
御免なさいねぇ・・・
でも、野生児のごとく強く生きてください。


*** 引越し前のブログより 関連記事 ***
2005年5月15日投稿 『ピカソ(バラ)開花




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

雪の朝

2005.12.22(22:42)
久し振りの更新になります。(^_^;)

今日は本当に朝から雪で大変でしたね。
めったに雪が積もらない地域(大阪府茨木市の平野部)なのですが、今日は違いました。
子供たちの登校時間には屋根だけではなく道までも真っ白になっていました。
雪の朝

嬉しいのは、子供たち。さんざん学校でお友達と雪で遊んで帰ってきたにも関わらず、『あゆみ(成績表)はどうだった?』の答えもそこそこに、荷物を玄関に置くや否や玄関先で雪だるまを作り始めました。
子供ははしゃぐ!

ミニミニ雪だるま

午後になって天気が回復してくると、雪だるまが解けてしまうのを心配して娘は30分おきに様子を見に行くのでした。
挙句に・・・
「おかあさんスーパーの袋ちょうだい。」というもので、
「何か企んでるんでしょ!」ときくと
「あんまり教えてたくないなぁ・・・」とかいいながら
「雪だるまを保存するネン」という始末。私の勘は当たっていました。
「自分の部屋に入れておく」というので、
「それでは解けて部屋が水浸しになるよ。他に何か良い方法はないの?」と質問すると
「日の当たらないところ」
「じゃそれでいいやん」
ということで、部屋への持ち込みは避けることができました。

何も聞かずにスーパーの袋を渡していたらエライことになっていたかも。







| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

