Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

マラコイデスが咲き始めました!

2006.01.28(22:13)
秋にポット苗を購入し植えつけたプリムラ・マラコイデスが咲き始めました。

プリムラ・マラコイデス
プリムラ・マラコイデス(Primula malacoides) 
サクラソウ科 サクラソウ(プリムラ)属 
和名:ケショウザクラ、オトメザクラ


早春に他の花に先駆けて咲き初め、ここ大阪では4月までと開花期間が長く、とても華やかに咲き誇ります。
群植すると目を見張るほど賑やかになります。

大好きな春の草花の一つ、確実に季節が進んでいることを実感します。(^_^)v

そうそう、ここのところ手抜きになっている手入れ。
寒肥&冬剪定もそろそろしておかないと・・・
と、少し焦り始めている今日この頃です。




多忙につき・・・

2006.01.27(21:38)
年明けから臨時の仕事が舞い込み、バタバタとしているうちに、ブログの更新ができずに2週間が経過してしまいました。(^_^;)

京都タワー

仕事の関係で京都へ出かけることが多く・・・といっても観光ではないので、何かブログネタを見つけたいなぁ・・・と思いながらも、電車乗車前に『京都タワー』を携帯で撮影するのがやっとです。

冬至から1ヶ月経って、日没時間が随分遅くなってきたと実感するようになりました。陽射しも春らしくなってきましたし・・・

しかしながら、大阪より体感温度が2・3℃低い気がする京都。
来週頭は京北の方へ赴くので、その時にはどうか冬型が緩みますように・・・




プレゼントのその後

2006.01.13(22:22)
娘からの編みぐるみのプレゼント、2日前に完成に至りました。ヽ(^o^)丿

完成した編みぐるみ


最後はおばあちゃんに手伝ってもらってパーツを繋げ完成です。
結果的に親子3世代での共同制作となり、私には思い出と共に大切な宝物になりました。

このプレゼント、先に寝床に入った娘が、私が床につく時にわかるように寝床の上に手紙を添えて置いてくれたのですが、この手紙がまた笑えるのです。

手紙の宛名面

『IQつくしから おかあさんへ』
これは何かを予感させます。
ハッキリいってテレビ見過ぎです。(^_^;)
中を開くと・・・

手紙の中身
最後の行に注目! 『なんとよむ!』 とあります。
あっ! 『な』の「`」が抜けてるんだけど・・・
ひらがなを間違えるなんて・・・2年生大丈夫?

ところで、この問題を解かなければならないようですねぇ!


もう何となく分かると思うのですが・・・

↓ 答え&解説はこちらです

 ⇒ 『プレゼントのその後』 の続きを読む


娘からのプレゼント

2006.01.08(23:46)
また一つ年を重ねてしまいました。(^^ゞ
BlogPepleのトップページにも今日のバースデイということで、紹介されています。
BlogPepleトップページから


さて、私の誕生日を思いっきり祝おうと一生懸命になっているのが小2の娘。
3日ほど前に『どうやってよろこばせようか・・・』と考えた挙句、手作りのプレゼントということで、編みぐるみを作ろうと決心。
11月にワゴンセールで300円で購入した編みぐるみキット。これを思い出したようです。
「自分だけでは不安だし・・・、そして私に手伝わせるわけにみいかないし・・・、」
と思った彼女は、実家の母に電話をして『手伝って欲しい』と呼びつけたのでした。
(ヒソヒソ話で電話してもバレているよ~!)
1日目、まず顔と足をおばあちゃんと一緒に作ってご満悦。
ところが予想外に、あてにしていたこのおばあちゃんが風邪でダウンしてしまったのです。

ということで、結局私が横に付きながら製作ということに相成りました。
編んでいます!
ただいま髪を振り乱しながら一生懸命腕を編んでいます。

途中経過1
今日の夕方までの進行状況。

まだまだ頑張ってます!
今日の夕食後も完成目指して頑張っています!

完成間近!
やっとパーツが出来上がってきました。
あとは繋げるだけです!

ということで、結局完成には至らなかったんです。
と~ってもそれが残念だったようで・・・
あまりにも気落ちをしているので、『十分気持ちは伝わっているから』と励まして今日は寝てもらいました。

手作りのプレゼントは嬉しいですが、何よりも濃密な親子タイムを過ごせたことが実は一番のプレゼントだったような気がします。
ありがとね!
でもさすがに久し振りに根の詰めることをすると疲れます。(^^ゞ




明けましておめでとうございます!

2006.01.01(12:16)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

お正月玄関

玄関も少しお正月風に変えてみました。
この羽子板は私が幼稚園の頃に父が東京出張の折にお土産にと浅草で買ってきてくれたもの。
娘はその頃の私を通り過ぎてしまいましたが・・・
月日の経つのは早いものです。

そして手前は娘の小学校の文化講習会で行われたプリザーブドフラワーアレンジメント。
お正月の飾り付けに変身させました。

プリザーブド お正月アレンジ

年末風邪気味で調子よくなかったんですが、復活して来ました。
イルミネーションの片付けが終わった後、ガタッときました。(^_^;)
油断は禁物です。気が抜けると身体にきますねぇ・・・
皆さんもどうぞ注意してくださいねぇ。
では今年もよろしく!





| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People