Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

モッコウバラの花芽分化始まる

2006.02.24(23:30)
ここ数日の陽気に誘われて、黄モッコウバラの花芽の分化が始まったようです。

モッコウバラ 花芽分化

昨年の満開の様子はこちらです。

またまた私の一番好きな季節が近づいてきたかと思うとワクワクしてきます。


*** 追記 ***
お陰様でこの21日にブログを開設して1周年を迎えていました。
ここのところ毎日更新とはいきませんが、ボチボチ気長にやって行きたいと思います。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

種から育てているビオラの花が咲きました!

2006.02.22(23:16)
今朝はトリノオリンピックのフィギュア女子のSPの熱い戦いから始まった一日でしたが、その熱気が伝わってきたのかここ大阪では私の体からも芽が出てきそうなくらい暖かい一日でした。(^^ゞ

この暖かさに誘われるように、9月に種蒔きしたビオラ(ビビ ラベンダーアンティーク)の花が咲き始めました。

種から育てたビオラ


こちらの苗は2階のバルコニーで育てました。
バルコニーの壁に囲まれ風除けができているし、バルコニー屋根のポリカーボネートが温室効果になり冬の間でも結構暖かいので、苗が良く育ちます。

今から咲き始めてくれると初夏まで苗の持ちがいいので、先行部隊の苗たちがバラの咲く季節に間延びしてきたら鉢を置き換えることも可能です。
そこがコンテナ栽培の良いところですよね。(^_^)v


同じように種から育てられている ミントのみんさんの『種まきしたパンジーの花の色・・・ の記事にTB致します。
ミントのみんさんちでもぞくぞく蕾があがってきている模様です。
楽しみですよねぇ \(~o~)/


*** 関連記事 ***
2005年 9月16日 『ビオラの種まき
2005年11月10日 『種から育てているビオラの苗




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

お雛様を飾りました!

2006.02.11(21:14)
立春以降、『出したい』と思っていたお雛様。やっと今日クローゼットから取り出して飾り付けしました。

親王飾り

我が家のお雛様は一体が大きいのです。
でも親王飾りなので直ぐに飾れてしまいます。


飾り付けると、『あ~春やなぁ』とウキウキしてきて、あれこれ角度を変えては写真撮影を始めてしまいました。

お内裏様
お内裏様

お雛様
お雛様


床の間の次は玄関です。
いつも飾っているバラモン凧(五島に行った時に買ってきました。魔よけです)を外して、お雛様が描かれた都団扇を!

うちわ

この都団扇は、数年前にある百貨店の催事場で職人さんを集めて実演販売されていた時に、気に入って購入しました。

そして最後にもう一つ・・・
娘の初節句を迎えるという年に作った樹脂粘土のお雛様。

手作り樹脂粘土のお雛様

たまたまこの年にNHKの番組で紹介され、あまりにも可愛らしかったので試しに作ってみたのでした。
初めての樹脂粘土。近所の手芸屋さんでへ行って買ったのですが、売っていた粘土の種類はこの1種類しかなく・・・
番組で紹介されていた高級な樹脂粘土ではなかったので、ハッキリ言ってゴワゴワしていて出来が良くないのです。後から樹脂粘土にも色んな種類があるのが分かったのですが・・・
と、一方的に粘土のせいにしていますが・・・(^_^;)

でも、出来の良し悪しよりも、その時の自分の思いが残っているお人形さんなので、少々恥ずかしくても飾っています。

子供が大きくなるにつれて『お雛様を出すのが面倒だ』なんていう人もおられるようですが、私は『あの頃』の自分を思い出して子育ての初心に立ち返る場になるし、お花と同様に日本の四季を肌で感じる瞬間なので、あまり苦になりませんねぇ!
日本人で良かった!




丸かぶり中

2006.02.03(22:36)
今日は節分!
ということで、今日の夕食は恵方巻きの丸かぶりです。
今年のの恵方は南南東。ただ黙々と食べておりました。

ガブリ!
大きな口でガブリ!

美味しい! Good!
ゼスチャーにて美味しいを表現中!

さてさて、明日は立春です。
今週末はお雛様を出そうかなぁ・・・
季節は確実に進んでいる!





| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

