Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

賑わい始めた玄関先

2006.03.28(15:23)
玄関先の花々が活気付いて参りました。
パンジー・ビオラ・桜草が綺麗に咲き競っています。
ビオラとサクラソウの玄関先

こうなってくると、花殻摘みが忙しくなってきますよね。
そして、近所のおばちゃんに捕まるのです。(^_^;)
話に花が咲きついつい長話に・・・
年配の方に「忙しいので・・・」と言えない私も情けないのですが・・・

今日午後から、天候が急変、雷を伴って雨が降り始めました。
その前に、写真を撮影しておきました。(^^ゞ

さて私の近況ですが・・・
1月からの短期の仕事も先週で終了 と思いきや、新たにまた仕事が入ってきました。
自分から探さずとも声をかけていただけるというのは、有りがたいこと。
実は去年に引き続き今年も学校のPTAの実行委員に名を連ねることになったので、仕事は抑えておこうと思っていたのですが・・・
ここにきて、自分のステップアップにつながる仕事の声がかかり、これだけは切ることが出来ず引き受けることにしました。

なんだか、妙に忙しくなってきたなぁ・・・大丈夫やろか・・・と少々胃が痛くなりながらも、
「やったるでぇ」と奮起する今日この頃です。




ミモザが5分咲きに!

2006.03.27(23:55)
小康状態だったミモザの蕾がここ2・3日で一斉にほころび始め、現在5分咲きです。

ミモザ五分咲き


丁度今が咲き進んでいく花を観察には面白い時期なのです。
(1)蕾が緩む
蕾が緩む

(2)メシベが出る
メシベが出てくる

(3)オシベが続いて出る
オシベが出てくる

(4)そして全開
全開した花


今年はミモザの開花が例年に比べ半月以上遅れたようです。
ここ2・3日の陽気で、待ちわびたように一斉に開花。玄関先の花も急に賑やかになり、今年は春が一斉に押し寄せてきた感があります。
またまた写真撮影に忙しくなってくるぞぉ!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

祝 ご結婚!

2006.03.21(23:47)
この日 東京にて姪っ子の結婚式でした!
祝 ご結婚!
教会で挙式! 幸せそうなお二人です。


レストランにて披露宴!ウェディングケーキ入刀シーン。
ケーキ入刀
若いお二人。これからの人生楽しんでいってください!


久しぶりの東京。恐らく会社に勤めていたころの東京出張依頼10年以上が経っています。
ゆっくり東京見物といきたかったのですが、娘の学校もあるので前日の夜に東京入り。
挙式の集合時間までの空き時間を皇居付近の散策にあてました。

宿泊したKKRホテル東京より皇居を望む
KKRホテル東京より望む

桜田門付近から国会議事堂を望む
桜田門付近から国会議事堂方向を望む

皇居を一周したわけですが、写真を撮りながらゆっくり散策したために、予想以上に時間がかかり汗をかきながらホテルに帰ってきました。

化粧直しも出来ず、慌ててフォーマルドレスに着替えバタバタと会場に向かいました。(^_^;)

この日、東京では桜の開花宣言がされました。
東京はポカポカでしたが、帰ってきた大阪はそうでもなかったようですね。

*** 追記(3月28日) ***
あれから早くも一週間が過ぎましたが、東京では桜はもう満開間近なのでしょうか?
大阪は今日28日開花宣言された模様です。




蕾はっきりモッコウバラ!

2006.03.12(23:13)
我が家の黄モッコウバラの蕾がハッキリと確認できるようになりました。

黄モッコウバラの蕾


去年を振り返ると私は3月17日に『黄モッコウバラの花芽』を紹介しているようです。
今日の花芽より一回り大きいものを17日にUPしているので、今年も去年と開花時期はさほど変わらないのではないかと予想しています。

今日は夕方から急に寒くなってきました。
寒の戻りだとか・・・
ここしばらく暖かさに慣れた人間様も寒さは身体に応えますが、ほころび始めた木々の芽が傷みませんようにと祈るのみです。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

開花目前の銀葉アカシア(ミモザ)

2006.03.11(21:24)
我が家の銀葉アカシア(ミモザ)が開花目前となりました。

銀葉アカシア(ミモザ)開花目前

蕾が膨らみ、ふっくらとした金平糖のようです。
開花目前の蕾は金平糖のよう・・・

花が開くと黄色がハッキリクッキリとして急に明るくなるのですが、私はこの色付いた金平糖の状態が大好きです♪




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

水仙ラインベルト・アーリーセンセーション開花

2006.03.09(23:56)

水仙 アーリーセンセーション

秋に植え付けた水仙ラインベルト・アーリーセンセーションが開花しました。

水仙 アーリーセンセーション

我が家の植え込みでは、あちこちで黄色のオーラがモヤモヤ出始めたようです。(^^♪

もうすぐミモザも弾けそうですし・・・
黄色で始まる春が我が家にもやってきました。

あちこちで芽が動き始め気持ちも弾みます。
またまた写真撮影に忙しくなってくるぞ~!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

万博に行ってきました!

2006.03.05(23:10)
お天気が良かったもので、急遽午後から万博に出かけました。

万博公園展望塔より
ソラードの終点の展望等より一望。ご覧の通り晴天です!

今日の目的は梅だったのですが、例年よりも開花が遅れているようです。
梅の花

綺麗に咲いているのですが、梅園全体が賑やかになるのは来週あたりでしょうか・・・

お約束のソラード(高いところから木々を見るための散策路)も歩いてきました。
高木でも間近に枝の観察ができるのでとても有難い散策路です。

そして今日も新たな発見が・・・

ここのところの陽気で木々の芽がかなり膨らんでいたのですが、
「高木の枝の先に『虫のようなもの』がモクモクとついているなぁ・・・」
と歩み寄ってみるとそれがギンドロの花芽だったのです。
ギンドロの花芽

開花は来週あたりでしょうかねぇ・・・

ギンドロといえば新緑の頃の葉っぱがキラキラとしたイメージしかなかったもので、今日はいい勉強になりました。

今度の日曜日は万博の無料開放日。天気が良ければまた会いに行こうかなぁ・・・




| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People