Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

モッコウバラのナイアガラ完成\(^o^)/

2006.04.30(23:45)
ここ2日の陽気で、モッコウバラのナイアガラも西側のラチスまで到達しました。
というわけで、あまりにも嬉しいので一挙に写真を公開です♪

モッコウバラに包まれる我が家
我が家全貌

玄関付近 2階プランターボックスを下から見上げる
玄関付近 2階プランターボックスを見上げる!


西側植え込み付近 ラチスに誘引
そして、西側のラチスにもナイアガラが到達しました!


西側植え込み アーチ付近
アーチの上にも沢山の枝がかかるようになりました!


お日様に向いて咲くモッコウバラ
お日様に向いて咲く様子!可愛いです!


昨日今日は横の道を通る車も思わず徐行されるほど、見事に咲いてくれました。
年に1度しか会えないからこそ、喜びもひとしおです。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

今年の無料配布苗はイブピアッチェ

2006.04.29(23:10)
今年も茨木市のバラの苗の無料配布が28・29日に行われました。
4月の市の広報で希望者を募集。今のところ外れたことはありません。
そして、今年はイブピアッチェをいただいてきました。

イブピアッチェの新苗
イブピアッチェ(Yves Piaget)
系統:HT 作出:フランス M.L.Meilland 作出年:1983年  

イブピアッチェはHTです。
実はHTではなくフロリバンダをゲットしたかったのだけれど、私がいただきに行った時はHTしかテントに並んでいませんでした。

イブピアッチェは樹高が1.2Mとそれほど高くはならないということ。そして私が今もっているバラにはないシャクヤク咲きの花姿で、香りも強香だということ。
大変楽しみが多いバラだとわかり決めました。

どんな花が咲くのか楽しみです。(*^_^*)




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

モッコウバラのナイアガラ進行中♪

2006.04.27(23:58)
開花から10日経過したモッコウバラ、只今ナイアガラ進行中です♪

モッコウバラ開花進行中
2階プランターボックスあたり


モッコウバラのナイアガラ進行中
下へ下へ咲いています♪

今年は4月も末だというのに気温があがりません。
咲き進んでいくスピードも例年に無くゆっくりで・・・
やっと見頃に突入してきたかなぁ・・・といった感じです。
西側のラチスの上部もかなり咲いてきました。
まだまだ蕾も多く、開花していく様子を楽しめるこれから1週間が見頃となりそうです。

花の季節に突入しながら、ブログ更新もままならず、またコメントいただいた方へのご訪問をできず、失礼をお許しください。

4月に突入してから、新たにスタートした複数の仕事とPTAの仕事にパワーを注ぎ込み、睡眠時間だけはナポレオン並みの状態が続いています。
何も難しいことをしているわけではないのに、『最初が肝心』と軌道に乗せるのに少し手を焼いています。(^_^;)

そろそろ先は見えてきたので、ゴールデンウィークには復活したいと思います。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

モッコウバラ開花宣言

2006.04.17(22:47)
我が家のモッコウバラ、本日開花宣言です!
モッコウバラ開花
Rosa banksiae lutea(黄モッコウバラ)
系統:原種系 原生地:中国 1824年に発見
樹高:10m



4月に入ってからここ大阪も低温が続いていて、寒さで蕾も縮こまっていました。
が、今日は久し振りにスッキリしたお天気で、ニコニコお日様に誘われるように蕾も綻び始めた模様です。

南二階のプランターボックスに誘引しているモッコウバラは、日当たりの良い上部から順に咲き始めます。
プランターボックスに誘引したモッコウバラ 

いよいよ黄色のナイアガラが始まります。(^_^)v





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

住吉公園でお花見

2006.04.09(23:45)
今日は大阪府営の住吉公園へお花見に行ってきました。
住吉公園 桜

主人の実家裏が住吉公園ということで、毎年ここで花見をするのですが、日曜日だということと明日から天気が崩れるということ、この二つが重なったからでしょうか・・・
花見どころか、人・人・人の『花見』ならぬ『人見』になってしまいました。(^_^;)

住吉公園 桜と人・人・人・・・

公園内でバーベキューをする人もいて・・・これが結構沢山いらっしゃいました。
本当は禁止されているはずなんですけどね・・・
自転車も乗り入れ放題で、雑然と止めてあったし・・・
結構何でもありの様相でした。

そして、落ちた飴玉に蟻んこが群がるごとく、桜の下には人・人・人でした。

私も大阪人ですが、さすがに少しひいてしまいました。(^_^;)

主人は
「住吉公園は東京の上野公園と同じ年(明治6年)にできた日本でも古い公園なんやけどなぁ・・・」
とぼやいていました。

大阪の皆さんマナーは守りましょう!




ビオラ にこにこ♪

2006.04.08(23:57)
昨秋植え付けたパンジーとビオラの苗が今「皆さ~ん!こちらを見て見て!」と言わんばかりにニコニコ笑顔でこんもりと咲き誇っています。

ビオラ

ビオラ

ビオラ

ビオラ

ビオラ


例年4月に入ってからの10日間くらいが全盛期、その時期を越えると間延びしてきて雨や風で倒れてきます。
そういう意味では本当に形良く咲く時期は短いですね。

綺麗に咲いていると道行く人によく質問されるのが、
「お花の苗はどこで購入されるのですか?」
なんです。
どうやら皆さん特別質の良い苗を購入してきていると思われるようです。

私は自分の好みの花色や形を見つけると購入するのですが、そこがホームセンターであったり、町の花屋さんであったりします。
けっして高価な苗ではなく、6個入った苗が298円とかいうそう安い苗です。
当然、購入時にはしっかりしてそうな苗をよく吟味して購入しますが・・・

我が家の花が綺麗に咲いているのは、
  一. 日当たりが良い
  二. こまめに花殻を摘んでいる
からだと思うのですが・・・

「ホームセンターとかで売っているお安い普通の苗なんです。
 でも花殻を摘むだけでホントに綺麗に咲きますよ!」
とお答えし、
「要は愛情をかければ、それなりにお花も応えてくれるようですよ」
と付け加えます。

あまりいや~なことはブログに書きたくないのですが・・・

これって
「〇〇ちゃんの習い事はどちらの先生で習われているの?」
と『良い先生につけば我が子も上達する』と思っている親と似ているような気がするのです。
〇〇ちゃんが上手なのは『良い先生についている』からだけではないのです。本人の影の努力があるからこそ上達しているのです。
そこを見ずして先生だけで判断するなんて・・・

綺麗に咲かせようと思ったら愛情(=努力)を忘れないでね!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:草花

ツルニチニチソウ開花

2006.04.07(23:33)
植え込みの下草に使っているツルニチニチソウの花が咲き始めました。
ツルニチニチソウ開花

3月の寒の戻りで去年よりも1週間ほど開花が遅れたようです。

蕾も沢山あがってきて、しばらく楽しめそうです。
ツルニチニチソウ 蕾沢山!

ガーデニングにハマって以来、植物を事細かに観察するようになりましたが、やはり蕾が緩み始めて開花していく様子が一番面白いですね。

今日のこのツルニチニチソウも・・・
ツルニチニチソウ開き始め
この開き始めが愛嬌ありますよね!
お星様のようでもあり、ヒトデのようでもあり・・・

それにしても植物の世界は凄いなぁと思います。
こういう具合に開きやすいようにそしてコンパクトに効率よく・・・
蕾の構造って良くできているものだなぁ・・・と思います。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:草花
| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People