Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

成長したラベンダー・ドリーム(バラ)

2006.05.31(23:20)
今年のラベンダー・ドリームは大株に成長し、5月14日の開花以来沢山の花を咲かせてくれました。

ラベンダー・ドリーム
(2006.5.19)

Lavender Dream(ラベンダー・ドリーム)
系統:モダン・シュラブ
作出年:1986年 作出:オランダ Interplant


ラベンダー・ドリーム
(2006.5.21)
今年はラチス1枚分に広がって咲いてくれました。


今日で5月も終わり。今年は雨に悩まされましたが、今週に入って天気に恵まれ、日中は汗ばむほど暑いです。

暑くなってくると、今度は害虫に悩まされ、「これで最後の蕾かなぁ・・・」なんて名残惜しく思っていたところ、一夜明けると蕾はことごとく穴が空いていました。(^_^;)
ということで、賑わせてくれたバラたちも、これでもう終わろうとしています。

例年この時期になると、中高年の方々にお声をかけていただき、可愛がっていただくロゼットです。(今日も近所のおじさんから完熟トマトをいただきました。)
『ジェネレーションギャップ』だとか『ご近所付き合い』だとか、そういう今の社会で希薄になった人間関係を、お花が取り持ってくれるので、つくづくお花が好きになって良かったと思います。

いよいよ夏花壇に変身の季節。私は少し出遅れております。(^_^;)
6月からは、5月よりも仕事が忙しくなる上に、梅雨入りもあり・・・、ガーデニングタイムの捻出に頭が痛くなりそうです。
少し焦っています。





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

いないいないばぁ~ by リシュリュー卿

2006.05.29(22:50)
どう見ても、これ『いないいないばぁ~!』ですよね。
いないいないばぁ~!
(2006.5.16)

Cardinal de Richelieu(カージナル・ド・リシュリュー)
系統:ガリカ
作出年:1840年以前 作出:M.Laffay フランス



 ⇒ 『いないいないばぁ~ by リシュリュー卿』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

人気者のつるデンティ・ベス(バラ)

2006.05.28(23:56)
5月9日の開花以来、道行く人の注目の的となったつるデンティ・ベス。
人だけではなく、蜂や蝶などの虫たちも心が奪われるようです。

つるデンティ・ベス
(2006.5.21)

Dainty Bess,Climbing(つるデンティ・ベス)
系統:クライミングHT
作出年:1935年 作出:van Barneveld アメリカ


つるデンティ・ベス
(2006.5.21)
只今、食事中! いやいや入浴中?!


一重やセミダブルのバラにはいつも働き者のハチさんがお越しになっておりました。

つるデン・ティベスは、昨年までは咲いてもアッとい間に散ってしまうバラという印象が強かったのですが、今年は株が充実し枝数が増えた影響でしょうか、かれこれ3週間目に入ろうという今も細々と咲き続けています。

つるデンティ・ベス
(2006.5.21)
開花から2週間後、デンティベスの向こう側のアーチには、
アンジェラとブラッシュ・ノアゼットが咲き始めています。


デンティ・ベスだけではなく植え込みに入れているバラたちが3~5年経過しやっと株が充実してきたように思います。
来年が益々楽しみになってきました。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

今年のブラッシュ・ノアゼット(バラ)

2006.05.27(23:52)
18日に開花して以来、ブラッシュ・ノアゼットは雨にも負けず沢山の花を咲かせてくれました。

ブラッシュ・ノアゼット
(2006.5.21)
Blush Noisette(ブラッシュ・ノアゼット)
系統:ノアゼット
作出年:1817年以前 作出:Noisette アメリカ


ブラッシュ・ノアゼット
(2006.5.23)
蕾は薄めのピンク色。
咲き始めはほんのりとピンク色。
そのあと白くなってきます。

アーチ
(2006.5.25)
アーチの右側に誘引しています。


もっと花色がピンクがかっていると思っていたのですが・・・
左のアンジェラと一緒に並べると『源平アーチ』になってしまいます。(^^ゞ
そこはアーチの中のエアコン室外機カバーに置いている草花や、足元に植え込んでいるコバノランタナやブルーカーペットでカバー。中和するようにしています。
去年まではアーチの足元近くで咲いていたので、あまり目立ちませんでしたが、やっとアンジェラに追いついてきました。
毎年着実に成長しています。うれしぃ~♪





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

少し寂しいバラの季節のアプローチ

2006.05.26(23:46)
今日も午後から雨が降り出しました。
ということで、恐らく3日前のこの状態が、アプローチの一番の賑わいになりそうです。
雨が降るたびに哀れな花は早めに摘んでしまうために、花数少なくなんだかメリハリの無い写真です。(^_^;)
アプローチ付近
(2006.5.23)

まぁ、こんな年もあるよね!


話は変わりますが、新聞受け左の『組長』がおしゃれでしょ! (^^ゞ
怪しい人ではありませんよ~




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

苦戦するフェリシア (^_^;)

2006.05.25(23:46)
一週間ほど前からフェリシアは咲き始めていましたが、蕾の時点でめっきり雨に打たれ、開花してもなかなか綺麗に咲いてくれません。
それでも今日はまだ『まし』な状態だったので、とりあえず記事として投稿する事にしました。

フェリシア
Felicia(フェリシア)
系統:ハイブリッドムスク
作出年:1928年 作出:Pembertom

フェリシア
こちらは綻び初めの写真ですが、既に花弁が傷んでいます。

蕾の間に雨に打たれすぎたのか、花弁にはシミができているし、開花しても花弁の中央がくっついて何だかクチュクチュしています。

またまた明日も雨だそうで・・・今年の5月はガーデナーにとっては厳しいのであります。
何だか掃除ばかりしているような・・・

去年はこんな感じに咲いていました。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

その後のバフ・ビューティ

2006.05.24(23:57)
開花から2週間経過したバフ・ビューティですが、今年も沢山の花を咲かせてくれました。

バフ・ビューティ
うつむきながら咲くバフビューティ・・・
咲き進むにつれて色合いが変わり、
株全体に微妙なグラデーションが付きます。

バフ・ビューティ 綻び始め
綻び始めは中央の色がとても濃く、黄色いフクシアみたい・・・

バフ・ビューティ
咲き進むにつれて色が淡くなりますが、花弁はパイ生地のようです。

今年は雨の日が多く、多くのバラがダメージを受ける中、置き場所に恵まれなかったバフ・ビューティはそれが幸いして、カーポートの庇が少しかかるために雨をまともに受けずにすんだのかもしれません。

もう一つは、このうつむいて咲く花姿が幸いしたのでしょうねぇ・・・

とにかく、こういう条件の悪い場所でも花付きが良く、他のバラよりも長い時間楽しませてくれるということで、手間のかからない我が家の優等生です。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。
| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People