Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

アゲハヒメバチに寄生されていた蛹

2006.06.23(13:28)
久し振りの投稿になります。気が付けば7月。
6月23日に遡っての投稿になります。(^_^;)

3年生の娘は学校の理科で1学期は虫の観察をしてます。
学校でも育てているのでしょうが、家にも学校のミカンの葉っぱで見つけたアゲハの幼虫を持ち帰って育てていました。

無事蛹になりあとは羽化するだけとなったのに、蛹の色があまり変わらずに2週間が経過しました。
娘が登校してからふと気が付くと、飼育箱の中には小さな蜂が飛んでおりました。
アゲハヒメバチ

そう、蜂に寄生されていたのです。

『アゲハヒメバチ』というこの蜂はアゲハチョウにだけ寄生する蜂なのだそうですが・・・
残された蛹の殻にはしっかり大きな穴があいて、食べつくされています。『アゲハヒメバチについての怖い話』はこちらから・・・

アゲハの蛹の殻

帰宅した娘はとても残念がっていましたが、この世に生を受けることって難しいものなんだと、つくづく感じている様子。

色んな障害や競争をかいくぐって、生いきとし生けるものは生を受けているんだということを知って、「私が生まれてきたのも、ホンマに奇跡やなぁ!」なんていっている様子が微笑ましい今日この頃です。
幼虫を育ることを通して、『命』について考えてくれることはとてもいいことだ。





苦戦するクレマチス

2006.06.18(12:44)
以前から育てているクレマチスに、やっと花がまともに1輪咲いてくれました。

クレマチス

今年はなかなか蕾が上がらずどうしたものかなぁ・・・と思っていたところ、5月下旬くらいから蕾が目立つようになっていました。
しかし、開花時期がずれ込むと暑さで虫がつきやすく、蕾が次々食害されて気がつくと蕾の中が空になっていたり、開花してもレース状だったりで・・・
結局玄関先においている花は壊滅状態で、写真はバルコニーに一鉢退避させているものなんです。

いや~!やっと写真入りの記事が投稿できました。(*´。`)=з




ジャンル:趣味・実用 テーマ:クレマチス 大好き♪~

祝!連続&アベック優勝!

2006.06.17(23:45)
今年も子供会対抗のソフトボール&キックベースボール大会が18日(土)に開催されました。

結果は去年に引き続き女子はキックベースボール優勝、そして男子も今年は優勝したので見事アベック優勝となりました。

賞状&トロフィー

今年3年生の娘は去年に引き続き補欠メンバー。
しかし思いかけず高学年の女の子が走塁時に軽い捻挫を起こし、2回表に代走として出塁。
結局そのまま第一試合が終了するまで出場し、ヒットも打てたしホームも踏むことができたので、本人はとてもご満悦でした。

第二試合は去年から娘と共に練習に参加してる3年生2名が交代で出場できるよう監督も計らってくださったので、この3年トリオは去年以上に優勝した喜びが大きかったようです。

1ヵ月後は市の大会(本大会)があります。
またまた土日は親子で焼けそうです。(^_^;)




デンドロビューム Love Memory 'Fit'

2006.06.08(21:50)
3年前、情報教育アドバイザーの仕事をしていた時にお世話になった小学校の情報教育担当の先生からいただいたデンドロビュームが咲きました。


デンドロビューム Love Memory 'Fit'

昨年は4月に咲いていたので、今年は手入れが悪かったのかなぁ・・・と半ば諦めていたのですが、約2ヶ月遅れで咲きました。
花付きが少なめですが・・・(^_^;)
今年は花後にしっかり手入れしてあげなくては・・・

先生は先月(5月)におばあちゃんになられました。初孫だそうで赤ちゃんの写真添付メールをいただきました。
しかし、赤ちゃんは幸せですよね。子ども好きでいい遊び相手に確実になってくれる素敵なお祖母ちゃんに恵まれて・・・
先生もきっとデレデレのおばあちゃんになってしまうこと間違いなしですねぇ。(^^)




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

株分けしていただいた蘭が咲きました。

2006.06.05(23:58)
はなだよりのWAKAさんから株分けしていただいた蘭が5月末から咲いています。

白花 セッコク系

私が自分のブログを開設し、丁度ブログの楽しさを知り始めた時に、度々訪問していたWAKAさんのブログで偶然にもキリ番をGetしたのでした。
このデンドロビュームは、その特典としてWAKAさんちから株分け・挿し木苗としていただいたものの一つです。

まだまだ小さな株だけれど、健気に咲いている姿がとても可愛いです。

WAKAさん1年ぶりの里子との再会ですね!
その節はありがとうございました。(^O^)/




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

衝動買い3 美佐世(クレマチス)

2006.06.03(23:14)
そして今日、またまた水曜日のオジサンにアーケードの入口で会ってしまいました。

あの時にはなかったクレマチスが・・・
出逢ったのがこの『美佐世さん』でした。私はこの花色に魅せられてしまいました。

美佐世
美佐世
クレマチス(キンポウゲ科) パテンス系


オジサンは相変わらず、
「ねえさん、全部持っていってくれていいでぇ!」
と冗談を飛ばしてきます。
「こちらにみえる曜日は決まっているんですか?」
と伺うと
「お金が無くなったら、ここにくるんや! でも明日は来ないよ!
 だから、全部持っていって!安くしておくから・・・」
(何か休日は物入りなのかもしれません (^^ゞ)
ということで、かなりお安くしていただきました。

帰宅してこの『美佐世さん』のことを調べてみると・・・
手持ちの園芸誌には『樹勢がやや弱く、気むずかしい面もあるが・・・』などとあるようです。

来年、こんなに綺麗に咲いてくれるだろうか・・・
と少し不安になりながら、とりあえず綺麗な姿を写真にとどめておきました。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

衝動買い2 花房(バラ)

2006.06.03(22:35)
もう一つの、衝動買いは『花房』という朱色のバラです。
花房
花房
系統:フロリバンダ
作出年:1981年 作出:日本 鈴木省三

花房
水曜日から次々開花し満開です。



私が持っていない花色。
『花房』という名を象徴するように、房状に蕾が沢山付く多花性のバラのようです。
なんだか、眺めているだけで元気をもらえそうなバラですよ!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。
| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People