Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

効果大!『ゆずりあいゾーン』

2006.09.30(22:14)
本日、好天の下、娘の小学校では運動会が開催されました。
下の写真は、6年生の組み体操でのクライマックス『巨大ピラミッド』です。
ピラミッド
去年に引き続き今年も6年生が頑張っていました。

ところで、今年はPTAも頑張りました。といっても競技ではありません。

例年、席とりをされる保護者が開門前から並び、長蛇の列をつくり近隣の住民の皆様に迷惑をかけるということがありました。
その行列解消と児童数急増に伴う観覧席の狭さへの対応策として、取り組まれたのが『ゆずりあいゾーン』の設置でした。

どういうものかと申しますと・・・

観覧席前方にブルーシートを敷き、そのシート内では、そのとき競技をしている学年の保護者を優先して利用していただく。
各学年の競技のたびごとに、お互い譲り合ってこまめに交替していただき、一人でも多くの方が近くでご覧いただく。
その目的上、場所とリや専有は禁止。(日傘・三脚・脚立などの利用も禁止)


この新たな試みが成功するか否かは『保護者のゆずりあう気持ち』に左右されるため、いかなる結果になるのか当初は不安でした。

しかし、そんな心配は不要でした。
各競技前の効果的なアナウンスも手伝って、皆さん自主的にゆずりあい、このゾーンを有効的に活用されていたのです。
「そろそろ出番やなぁ・・・前に行って観て来るわぁ・・・」
ってな感じで!

運動会終了後
「我が子の演技を前方で見られて良かった!」
「朝早くから並ばずに済んで、オマケに競技がよく見えて助かった!」
「来年もやってほしい!」
というのが大半の意見でした。

去年までの朝の行列(昨年は門から学校の外周にズラリと行列ができ開門を早めるという措置が必要でした)も解消され、開門時間に並んでいた方は10名前後。
殆どの方が『ゆずりあいゾーン』の利用を見込んで並ばれなかったのです。

今時の若い保護者は・・・
なんてよく言われますが、この国の若い世代もなかなか捨てたものではないのです。

前日のシートの設置、運動会後の後片付けなど、少しの手間はありますが、これだけの効果があがればその苦労も報われます。

役員・実行委員・各委員の皆さん、頑張った甲斐があったよねぇ!
ご苦労様でした。
今日は早く寝よう!



スポンサーサイト

ジャンル:学校・教育 テーマ:運動会

さてこの植物は何でしょう?

2006.09.23(15:29)
夏の間、楽しませくれたこの植物。さて何でしょう?
さてこれは何でしょう?



 ⇒ 『さてこの植物は何でしょう?』 の続きを読む


Google Earth にハマる (^_^;)

2006.09.18(16:29)
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
Google Earthが9月14日に日本語メニュー対応いたしました。
我が家でも早速インストール。その面白さに親子でハマってしまっています。
Google Earth は衛星写真、航空写真、地図、および Google 検索を組み合わせて、世界中の地理的な情報を手元に届けくれるソフトウェア。

自宅住所を入力して検索すると、我が家の屋根に印がついてズームアップされるではありませんか!ここまで鮮明に確認できることに驚きと恐ろしさが・・・コワイコワイ!

先ずは近場から・・・

◎ 千里万博公園の上空写真 ◎
我が家が良くお世話になっている万博公園
千里 万博記念公園

もっとズームすると『太陽の塔』までハッキリ確認できます。
太陽の塔


お次は海外に飛んでみましょう!

◎ イタリア ヴェネツィア ◎
水上の迷宮といわれるヴェネツィアも上空からみると迷わずに済むかも・・・
ヴェネツィア

『サンマルコ広場』もこの通り鐘楼までハッキリと確認できます。
サンマルコ広場
(この写真のみ北が左になっています)



一方娘は・・・
今月号(10月号)の学研の『科学と学習』の『科学』で特集されている、「火山のトリビア」のページを開いてカチャカチャ操作をし始めました。
「何を調べてるの?」と聞くと、
「ずっと前に島の人が噴火で避難したとテレビで聞いた三宅島を見ている」のだとか・・・

◎ 三宅島 ◎
三宅島

子どもの反応の速さに驚きましたが、気がついたときには画面を3Dにして、
「あっちの方からこっちの方から色んな方向で見えて分かりやすい!
 ヘリコプターで飛んでるようだ!」
とかいってその後は各地を飛び回っていました。


Google EarthはOSがWindows XP以上であることなどマシンの性能に左右されますが、条件が合うのなら是非インストールしてみることをおすすめします。
お子さんがいらっしゃるのなら、社会や理科の勉強に有効ですよ!(^_-)-☆
ダウンロードは こちら から!

これがフリーソフトだということも凄いことですよね!




オジギソウの花

2006.09.02(22:14)
子ども達のお気に入りの植物、オジギソウ。
触れると閉じる葉っぱばかりがクローズアップされますが、こんなにお花も素敵です!
オジギソウの蕾
松ぼっくりのような蕾から咲き始めました!
可愛いなぁ・・・(#^.^#)

オジギソウの花 咲き始め
あちこちからシベがムニュムニュと・・・

オジギソウの花 全開
打ち上げ花火みたい! \(^o^)/

咲き始めてからの全開するまでの過程が、一輪一輪違うので思わず見入ってしまう夏休みの朝でした。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

二つのミモザ

2006.09.01(23:45)
今日から2学期が開始!
私もしばらく夏休みモードに入り、ブログの更新が滞ってしまいました。

この夏休みの間に楽しませてくれたのは2つのミモザでした!

一つはこちら

銀葉アカシア(ミモザ)

もう一つはこちら

オジギソウ



 ⇒ 『二つのミモザ』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。