Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

秋のイヴ・ピアッチェ

2006.11.11(21:12)
秋のイヴ・ピアッチェは、ゆっくり咲き進むようです。
イヴ・ピアッチェ
濃い目のピンク色。大きな豪華な花です。
しかも、香りも良いんです(^_^)v

写真は昨日の状態。残念ながら未明の雨で、すっかりお辞儀してしまいました。

このイヴ・ピアッチェは今年の春に市の無料配布苗で得たもの。来年の春がさらに楽しみです。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

はじめまして!レーゲンスベルグ♪

2006.11.07(23:15)
結局、バラ購入してしまいました(^_^;)

10日ほど前のことですが・・・、
市場に行ったらまた、アーケードの入口に軽自動車を止めて、お花を売っている例のおっちゃん
「朝から何も食べてヘンネン!」
とかいいながら、話しかけてくるもんだから・・・
それに可愛いバラの鉢植えが偶々あったから・・・
とかいって言い訳をしております。(^^ゞ

レーゲンスベルグ
Regensberg(レーゲンスベルグ)
系統:フロリバンダ  作出年:1979年
作出:ニュージーランド Sam Ⅳ McGredy

咲き進んだレーゲンスベルグ
丸弁平咲きの花ですが、咲き進むと印象がかわります。


生憎、今年は例年になく害虫(テッポウムシとコガネムシの幼虫)被害が多く、『お別れ』するバラが多い年となってしまいました。
「バラの植え替えは2年に一度で良いかぁ・・・」なんて思って去年植え替えなかったバラと地植えのバラがことごとくやられています。

これから植え替えの適期に入っていきますが、「こうなったら全部やったほうがいいんだよなぁ・・・」と思いながらも時間をどうやって捻出するか悩みの種です。
12月は冗談じゃないくらい仕事が忙しくなりそうで、実はこの2週間で家の大掃除を前倒しでやらないとなどと思っています。(思っているだけでできないかも・・・)

さらに11月に入って、道行く人が私の顔を見て「イルミネーションはいつから?」なんて声をかけられるから・・・
「プレッシャーやんかぁ・・・」今年はこちらも遅れています。(=_=)

ということで、実のところは自分との体力勝負なのかもしれません。(^_^;)

そうそう、実はもう少しバラの苗を買い足しています。
『バラ欲しい病』のツボに入ってしまうとどうもいけませんねぇ。(^^ゞ
他のニューフェイスは、後日紹介していきます。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

香りが良いホワイトクリスマス♪

2006.11.05(23:58)
3日ほど前から何だかあま~い香りがするなぁ、と思って香りの元を辿っていると、ホワイトクリスマスの蕾が綻び始めていたのです。

ホワイト・クリスマス
昨日の状態。

ホワイト・クリスマス
今日の状態


若干ディープカップに咲くホワイトクリスマス。ゆっくり開花していきます。

今日はあまりにも香りが良いので、ガレージ横から玄関前に鉢を移動してきました。
秋は害虫被害で綺麗な蕾が少ないのが残念ですが、花一輪でこれだけの香りを放つのだから驚きです。

春は沢山蕾をあげていたのに、長雨続きで開ききる前に花が腐り散々でしたが、秋は良いですよ♪





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

アブチロンが元気です♪

2006.11.04(22:49)
今年の秋は暖かいですね。11月とは思えないです。
天候の良い日が続き、只今我が家ではアブチロンがとても元気なんです。

アブチロン

アブチロン

アブチロン
賑やかでしょ! (^_-)-☆



そして、まだまだこんな花も元気に咲いています♪
何だと思われますか?

 ⇒ 『アブチロンが元気です♪』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

秋のグラミス

2006.11.01(23:07)
今日から11月。なんだか一年が本当に速く思います。

今年のバラは害虫被害で散々だったのですが、先週の消毒の甲斐があって、グラミスキャッスルが綺麗に咲いてくれました。
秋のグラミス

他のバラが玉砕状態なのに、これだけ綺麗にさいてくれるということは、よほど丈夫だということなのかなぁ・・・


そうそう期間限定のクリスマスのブログも再開し始めました。
今年は出遅れ気味ですが・・・(^_^;)

是非遊びに来てくださいね(^_-)-☆




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People