Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

バラ:バレリーナ

2014.05.22(00:04)
昨夜の雨で我が家の薔薇も随分と傷んでしまいました。
撮りためていた写真の中から、バレリーナの紹介です。

バレリーナ
2014.5.19

Ballerina(バレリーナ)
系統:ハイブリッドムスク
作出年:1937年 作出:Bentall イギリス


一重の小花を沢山つけるバラ。
気になるのは右下の蕊で遊ぶ虫。

バレリーナ
2014.5.19

花粉まみれになりながら・・・

バレリーナ
2014.5.19

一生懸命、お腹で花粉を丸めてる?

バレリーナ
2014.5.19

花粉食み出してます(笑)

あまりにも一生懸命なので
見入って観察してしまいました。

この虫・・・
蜂なのかアリなのかと調べてみました。
どうやら、ルリリュウレンジだと思われる。
ツツジを食害するらしい。

バラを食害するのは
お腹がオレンジ色のチュウレンジ。


そういえば
この前は異なる来訪者が・・・

バレリーナ
2014.5.14

こちらはまだ調べていない。


このバレリーナ、実は2代目。一代目はコガネムシの幼虫に根をやられてしまいました。
バラに興味を持ってまだ初期の頃、バラって色んな種類があるんだなぁ、と興味深く育てていたバラ。
それだけにとても残念だったのですが、二年ほど前の茨木市の薔薇苗無料配布で、タイミングよく配布用の机の上に並んでいて、ゲットすることができました。
まだまだ小さい株なのでこれからが楽しみです。




アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ

2014.05.20(22:09)
西側植え込みに配置しているアンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチです。今年はアンジェラが大株に育ちました。

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ
2014.5.16

< 左側:アンジェラ >
アンジェラ
2014.5.16

< 右側:ブラッシュ・ノアゼット >
ブラッシュノアゼット
2014.5.16

何だか紅白の源平アーチになってしまっていますが・・・
まあ、いいか! 和風テイストで・・・


* アンジェラ *

アンジェラ
2014.5.14

Angela(アンジェラ)
系統:クライミングフロリバンダ
作出年:1988年 
作出:ドイツ Kordes


アンジェラ
2014.5.14

ヴィーナス誕生風(笑)


* ブラッシュ・ノアゼット *

ブラッシュ・ノアゼット
2014.5.16

Blush Noisette(ブラッシュ・ノアゼット)
系統:ノアゼット 作出年:1817年以前
作出:Noisette アメリカ


ブラッシュノ・アゼット
2014.5.16

ブラッシュノアゼット
2014.5.16

最後まで恥ずかしげに蕊を隠しております。


今日は夕刻から雨との予報だったので、午前中にアーチの左の方で咲き終わったスパニッシュビューティの剪定をしていました。
剪定した枝を整理していたら、道行く人3名に「挿し木したいので、いただいていい?」とお声がかかりました。
皆さん気に入って下さったんですね。良かった良かった!

無事発根してくれるといいのですが、発根してもオウンルートは弱いと聞くから・・・
上手く育てば、また声かけていただけるかもしれませんよね。
気長に待っとこう!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

玄関先のバラの寄せ鉢

2014.05.16(22:54)
今週の雨でかなりお花が傷みだし、我が家のローズフェスタも終わりに近くなりました。
庭がないので、見頃を迎えたバラの鉢をその都度置き換えているのですが、その一部を紹介します。

* バラの季節の玄関先 *

バラの季節の玄関先
2014.5.14


左の門柱近くには、アプリコットネクター、ピカソ、トムトム、イヴ・ピアッチェ、アイスバーグの寄せ鉢。


* アプリコットネクター *

アプリコットネクター
2014.5.12

系統:フロリバンダ 
作出:アメリカ Boerner
作出年:1965年


* トムトム *

トムトム
2014.5.13

系統:フロリバンダ
作出:Lindquist アメリカ


* ピカソ *

ピカソ
2014.5.12

系統:フロリバンダ
作出:Sam IV McGredy イギリス
作出年:1971年 


* アイスバーグ *

アイスバーグ
2014.5.14

系統:フロリバンダ
作出 : ドイツ コルデス
作出年 : 1958年


* イヴ・ピアッチェ *
イヴ・ピアッチェ
2014.5.13

系統:HT 
作出:フランス M.L.Meilland
作出年:1983年

イヴ・ピアッチェ
2014.5.13

芍薬咲きの大輪の花を咲かせます。

12日の雨の直後は、頭を垂れながらも綺麗に咲いていましたが、天気が回復し乾いてくると、花弁ががクチュクチュっと引っ付いてしまいました。残念!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

スパニッシュビューティからアンジェラのバトンパス

2014.05.10(14:00)
我が家の西側の壁面の薔薇。主役のバトンがモッコウバラからスパニッシュビューティと渡った後、今度はアンジェラへと引き継がれようとしています。

バラ:アンジェラ
2014.5.10

Angela(アンジェラ)
系統:クライミングフロリバンダ
作出年:1988年 作出:ドイツ Kordes


バラ:アンジェラ
2014.5.10

一枝に沢山の蕾を付けるアンジェラ。
多花性の薔薇です。


* 今日の西側植え込み状況 *

西側植え込み
2014.5.10

左が落花が始まったスパニッシュビューティ
アーチ付近でチラホラ咲いているのがアンジェラ


実は、月末29日の雨でモッコウバラが大トラブルを起こしました。
雨水の重みに耐えられず、西側壁面からアーチにかけて誘引していたモッコウバラが、道側に大きく傾き倒れかけてきたのです。
ワイヤーを張って誘引していたのですが、数年前の大剪定でそのワイヤーが切断されていたみたいです。

花は満開状態でしたが、やむなく即日モッコウバラを大剪定し、アーチ付近のアンジェラも誘引し直しました。
倒れかけてきたモッコウバラの重みに耐えかねて、枝が折れているところも多くみられましたが、どうにかこうにか形にしてみました。

大株に育ってきたアンジェラ。今回のトラブルでアーチにはモッコウバラは誘引せず、アンジェラとブラッシュノアゼットだけにしておこうかと思っています。






ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

キングサリと擬態蜘蛛

2014.05.05(21:30)
雨の止み間に、開花したキングサリを撮影。
よくよく見ると、あれ~! 何か潜んでいるぞ!

キングサリ
2014.5.5
キングサリ(マメ科 キングサリ属)
別名:キバナフジ 英名:ゴールデンチェーン



さて、どこに潜んでいるか分かりますか?


 ⇒ 『キングサリと擬態蜘蛛』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

咲き誇るスパニッシュビューティ♪

2014.05.03(18:28)
つるバラ『スパニッシュビューティ』が一気に咲き揃い、うつむき加減の優美な姿と甘い香りで道行く人たちを魅了中です。

つるバラ:スパニッシュ・ビューティ
2014.5.3

Spanish Beauty(スパニッシュ・ビューティ)
別名:マダム・グロゴワール・シュターヘリン
系統:クライミングローズ
作出年:1927年 作出:Pedro Dot スペイン


つるバラ:スパニッシュ・ビューティ
2014.5.1

つるバラ:スパニッシュ・ビューティ
2014.5.2

順調に咲き進み、西の壁面がピンク色に!

つるバラ:スパニッシュ・ビューティ
2014.5.3


つるバラ:スパニッシュ・ビューティ
2014.5.3

色んな表情を見せてくれるこの2・3日が今年一番の見頃かもしれません。

つるバラ:スパニッシュ・ビューティ
2014.5.3

つるバラ:スパニッシュ・ビューティ
2014.5.3

春を彩る花々は咲き終わった順に散り始めているので、毎朝の掃除がもう大変です。

『レレレのオバサン』をしていると、朝のお散歩のルートにして下さっている中高年の方々に
「楽しませていただいてます。ありがとう!」
とお声かけていただき、ちょっぴり嬉しく、そして励みになる今日この頃です。

ホントにお花は元気をくれますね!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

