Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

アプリコットネクターで締めくくり!

2015.05.17(00:08)
ほぼ1か月間、楽しませてくれた春バラも、このアプリコットネクターで幕を閉じようとしています。

アプリコットネクター
アプリコット・ネクター(Apricot Nectar)
系統:フロリバンダ 
作出:アメリカ Boerner 作出年:1965年

アプリコットネクター 蕾
こちらは蕾

アプリコットネクター 蕾緩む

緩み始めた時の花弁と花弁の絶妙のグラデーションが素敵です♪

アプリコットネクター 横顔

丸弁カップ咲きのバラと言われますが、ご覧のとおり浅いカップ咲きです。

アプリコットネクター

昨日からの雨で、バラがかなり傷んでしまいました。
後は、花殻摘みと掃除と剪定が待っています。
そして暑さが増すごとに、蔓延ってくる雑草と害虫との闘い!。
一年後のお楽しみのための地道な作業の始まりですな。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

私のバイブル=父の日記

2015.05.14(16:03)
今日は父の命日。
父を偲んで、今日は大切にしている私にとっての『バイブル』を紹介したいと思います。

父の日記

それは父が残してくれた日記です。私が自分の手元に置いているのはこの2冊。

左の緑色『白樺』とあるのは私が生まれた年のもの。
これは父が亡くなる2か月前、体調が大変良い時に、
「これはあなたが持っておきなさい。」
と何冊かの歳時記と共に私に譲ってくれたものです。
歳時記には自分の句に付箋が貼ってあったので、自分が生きてきた証を知っておいてもらいたかったのかもしれませんね。

右の『昭55~57年』の三年当用日記は実家の書棚の中にまとめて置いてあった日記の中から私が見つけ、「是非に!」と持ち帰らせてもらったもの。

私にはこの三年間を手元に置きたい理由がありました。

昭和55…私の高校受験(志望校合格)
昭和56…兄の大学受験(志望校不合格)
昭和57…兄の大学受験(志望校合格)
という私達兄妹にとっては激動の年。
一方、私の娘も当時の私達同じ年頃を迎え、
「タイムスリップして、父と同じ年頃を持つ親として対話をしてみたい。」
と思ったのです。

 ⇒ 『私のバイブル=父の日記』 の続きを読む


ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:子育て

系統不明 紫色のクレマチス

2015.05.13(22:59)
このクレマチス、こちらに引っ越してきた時に実家より挿し木苗で譲り受けたもの。
ということで、名前も系統も分からずじまい。

写真で分かる方がいらっしゃったら御教授下さいませ。
私が分かるのは新枝咲きであるということだけ。

紫のクレマチス
クレマチス
キンポウゲ科
センニンソウ属(クレマチス属)

紫のクレマチス

今まで紹介してきたバラ達と同時期に咲いていてくれたのですが、門柱の後ろのトレリスに誘引しているため、なかなか人目に付きにくい。
玄関を出入りする私達はくらいでないでしょうか、全景を見ることができるのは。

紫のクレマチス

ということで、今日はじっくりご覧いただくことに…。
でも、実は写真撮るのに門柱が邪魔をして、丁度良い撮影ポイントが無く、四苦八苦。

紫のクレマチス
↑ 門柱についている電灯とフェンスの間から撮影。



このクレマチスとも15年。
長い付き合いになります。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:クレマチス♪

一重の小花のバラ 『バレリーナ』

2015.05.12(22:41)
一重の小花を沢山つけるバラ 『バレリーナ』。

バレリーナ
Ballerina(バレリーナ
系統:ハイブリッドムスク
作出年:1937年 作出:Bentall イギリス

バレリーナ

写真撮影しようとすると、必ずって言っていいほど来訪者が蕊で遊んでおられます。
一番上の写真の右の開花し始めの花の中にも来訪者が…。
ボケているので分かりにくいかもしれませんが…。

バレリーナ
もう、お腹が花粉まみれ…。

この来訪者のお陰でしょうか、ローズヒップができやすいバラになっております。
春の花後、剪定しなければ秋には小さな赤いローズヒップができますよ。






ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

ハンドペインテッドシリーズの魁 『ピカソ』

2015.05.12(22:13)
ハンドペインテッドシリーズの魁となったバラ『ピカソ』がゴールデンウィーク後半あたりから咲いています。

ピカソ

Picasso(ピカソ)
系統:フロリバンダ
作出年:1971年 作出:Sam IV McGredy イギリス

ピカソ
こちらは蕾。

ピカソ

ハンドペインテッドシリーズというだけあって、マットな質感。

ピカソ

ご覧のとおり、横張りの樹形で枝も細く、バラらしくない花姿です。
でも色んな草花との相性はバッチリ!
今年は花数が少ないことが残念です。

このバラ、茨木市の無料配布苗なのですが、「バラって色んな種類があるんだなぁ・・・」とより一層バラに興味が湧き出る、そんな切っ掛けを作ってくれた気がします。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ

2015.05.11(21:12)
今年は植え込みに地植えしているバラ達が次々と本当に良く咲いてくれました。
モッコウバラ、スパニッシュビューティとバトンを繋ぎ、今はアンジェラブラッシュ・ノアゼットのアーチが主役となっています。

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ

しかし、明日は残念ながら台風の影響が予想されていて、バラ愛好家にとっては痛いお天気となりそうです。
このバラのアーチもかなり傷んでしまいそう…。

ということで、ここ数日撮り溜めていたアンジェラブラッシュ・ノアゼットの写真をアップしたいと思います。

アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ

まずはブラッシュ・ノアゼットから…
アーチ右側の白いバラです。アンジェラにおされながらも、ご覧のとおり、花数は結構多かったんですよ。

*** ブラッシュ・ノアゼット ***

ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット

ブラッシュ・ノアゼット


そして、アンジェラ・・・

*** アンジェラ ***

アンジェラ アーチ上部
アーチ上部

アンジェラ
アーチ左上

アンジェラ
アーチ右上

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラ

あぁ…
本当に良く咲いたよねぇ…。
ありがとう♪




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

私より年上のガーベラ♪

2015.05.10(22:13)
何となく打ち上げ花火のように写っておりますが・・・。
今日は私にとって大切なこのガーベラを紹介したいと思います。
昨日が父の七回忌法要、そして本日『母の日』であるということで今日が絶好の機会かと・・・。

ガーベラ
ガーベラ (Gerbera)
キク科ガーベラ

ガーベラ

4月から咲いているこのガーベラ、最近出回っているガーベラより花弁が細くて素朴な雰囲気があります。

実はこのガーベラ、元々は実家で育てられていて、ある日ふと私は気付いたのです。母に
「あれ?この花姿、どこかで見覚えがあるなぁ・・・。えっ!もしかして小さい時に長屋前で撮った写真に写っていた、あのガーベラじゃないの?」
と尋ねると
「そうやで!長屋から立ち退きになる時に掘り上げて、持ってきてから今日に至っている。」
と言うではありませんか!
私は即座に、
「ウォ~!株分け!株分け!」
と母に懇願。

ガーベラ

そして、私の手元に届いた株が今年は玄関先を彩っているわけです。(写真右側)

では長屋時代の秘蔵写真を紹介することに致しましょう!


 ⇒ 『私より年上のガーベラ♪』 の続きを読む


ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪
| ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

