Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

冬越しより夏越しが難しい

2005.09.15(01:34)
ここ数日、残暑が厳しくうんざりモードでしたが、明日は秋の空気に変わるんだとか・・・

昨日、天気の良い間にと、この夏を越せなかったコンテナを整理し、土を干していました。
本格的にガーデニングをはじめてから8年になりますが、ここ数年、夏を越すのがつくづく難しくなってきたものだと痛感します。
逆に冬は昔に比べて暖かく、これも温暖化の影響でしょうか。
熱帯花木に分類される植物が難なく冬を越せるようになってきています。

さて、この夏が越せなかったものの内訳と原因ですが・・・

ニチニチソウ(エンジェルチュチュサマーダイヤモンドの一部)
 根腐れが原因か?

ニチニチソウ(サマーダイヤモンドの赤)
 コガネムシの幼虫の食害に

ヘルモサ(オールドローズ)
 5月の開花前後から灰色カビ病に陥り、その後、株そのものが弱り、
 結局回復することができませんでした。
 大ショックです。


今回、夏に強いニチニチソウが夏越しできなかったわけですが、いずれもここ数年で品種改良された品種。
こういうものは原種系のものより弱いのかもしれません。
こうなってくると、安い普通のニチニチソウでいいや と思ってしまうわけです。


暑さとショックで少し気を落としながら、土を片付けていると、
「おばちゃん、この家HPに載っていた。
 お母さんがHP検索していて、ここのお家だといっていた。」
と話しかけてくれました。
我が家の通りに公文の教室があるので、この前を子供たちがよく行き来しているのですが、彼女もその一人。
「そう、探し当ててくれたの!ありがとう!お母さんもお花が好きなの?」
と聞くと、
「ベランダでアボカドとかバジルとか栽培しているよ。私はホウセンカを育てていた。」
と返事がかえってきました。

こんなにもご近所さんがアクセスしてくださっていると、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
でも、昨日は落ち込んでいた分、そして実物の植物とWEBの両方を見てくださっていると思うと、とてもいい励みになりました。

彼女から報告を受けたお母さん!
お花好き同士!一度お声をかけてくださいませませ。
ロゼットはよく家の前でウロウロと花の手入れをしております。
ひょっとして、もう遭遇しているのかもしれませんが・・・




<<ビオラの種まき | ホームへ | 賑やかになってきたデュランタ宝塚>>


この記事へのコメント
 たしかに・・・
ロゼットさん、
我が家もたしかに夏越しの方が難しくなっていると感じています。ムシや病気がすごいのです。
冬は暖かくなっているなと実感します。温暖化が原因だったらそれも込ますのですけれどね。
【2005/09/15 14:31】 | ミントのみん #- | [edit]
 私もバレて
私も親しい人たちには極秘でやってきたのですが、最近なんかバレているようなんですよ。恥ずかしい・・。そんなわけでニックネーム変えようかと思ったりもしたのです。しかし今までのをバッサリ捨てて新設することもできないので、結局中途半端。
【2005/09/15 17:05】 | ばあそぶ #zb/qQ7lw | [edit]
 やっぱり・・・
* ミントのみんさん *
今日は爽やかな空気でホッとしますね。
ミントのみんさんちでも同じですか。
鉢の数が少し減って、アプローチまわりが若干寂しくなってきたんですが、台風シーズンだし、増やすと移動が大変なのでこのまま10月・11月の花壇の衣替えまで辛抱しようと思います。
しかし、地球の温暖化を身近に感じながら、『できることからコツコツと・・・』と西川きよしの心境です。
【2005/09/15 17:33】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 面と向かって声をかけてもらうほうが・・・
* ばあそぶさん *
私は逆に親しい友達に、『近況はこれを見てね!』とアドレスを告知してしまったりしているんです。
『私は元気にしてるでぇ!』の挨拶代わりに。
一方、遠巻きに変に知られていると、恥ずかしかったりしますよね。
今回みたいに、声をかけてもらったほうが、さっぱりします。

ただ、個人情報の問題があるので、自分で何処まで公開するべきなのか、悩むこともあります。
変な犯罪が多い昨今ですから・・・
【2005/09/15 17:41】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 ひょっとしたらうちの子???
ロゼットさん、こんにちは!
って言っても、とある場所で不定期にお会いしてるあたしです(^。^ゞ
アボカド、バジル、鳳仙花・・・って言うたらうちやん~~~
しかも公文に行ってるし 全く人見知りしない子供やし~~
女の子でしょ?ちょっと肉付きのいい色黒の子。ちゃいます??

たぶん わが子だと思い登場いたしました!
それからゴーヤやかぼちゃも育てていましたが、ゴーヤに正体不明のさなぎがいくつかついていたのでそろそろおしまいにしようかと思っています。では、22日にお話の続きを・・・w
【2005/09/19 22:10】 | むふふ・・・♪ #aOQseIdA | [edit]
 へへへ・・・わかった!
* むふふ・・・♪さん *
ははは~わかっちゃったよ~!
でも、ニックネームが『むふふ・・・♪さん』っちゅ~のもなぁ・・・

うれしかったで~!
お母さんに似て明る~い子やった!

そうか、食べモン専門やねぇ。
ゴーヤのさなぎ、何なのか正体突き止めるのもそれはそれで面白いよ。
花をやりはじめると、虫関係にも興味が湧いてくるかも・・・

うちのミモザにキチョウのサナギが沢山付いていて、先日一斉に羽化し始めました。
それを見に幼稚園児が来る来る。
幼虫に葉っぱ食べられるのいややけど、子供たちが楽しんでいるんやったら、少し我慢しとこ という気になっています。

では22日!
【2005/09/19 22:42】 | ロゼット #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/11-5fdeff4b
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

