Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

う~ら~め~し~や~ (=_=)

2006.05.20(22:17)
昨日からの激しい雨で、かなりの花に被害を受けました。(=_=)

雨の後のストロベリー・アイス
昨日開花したばかりストロベリー・アイス
いつもなら多少の雨でも大丈夫なのに・・・
この通りの有様です。

雨の後のピカソ

こちらはピカソ 賑やかに可愛い花を咲かせていましたが・・・
この通りかなりの花が傷んでしまい、摘んでしまいました。

雨の後のピカソ 拡大
もう少し拡大してみましたが、ご覧のとおり雨のシミがくっきり!
これは明らかに『酸性雨』の影響ですよね。

まだしばらくは咲いてくれると思っていた、パンジーやビオラも
花弁が溶けてたしまったかように萎縮していました。
昨日まではヒラヒラしていたのにねぇ・・・
雨の後のパンジー
写真は紫色のパンジーですが、色が抜けています。


こんな花を目の当たりにすると、身近に環境問題を感じてしまいますよねぇ。
ここ数年でこれだけの被害は記憶にないだけに、今年はよっぽど大気が汚れているんだと痛感します。
「できることからコツコツと!」と西川きよしじゃありませんが、各個人ができることから環境問題に取り組み以外ないんでしょうねぇ。

午前中に再び降り出した雨も午後には上がったので、私は『レレレのオバサン』状態で家の周りの掃除に勤しんでいましたが、土曜日だということで、わざわざ我が家のバラを見に来てくださる方もいらっしゃって・・・私は何人の方にお話したんだろう・・・

中には、
「通勤に横の道を通らせていただいているのよ。今日は友達に声をかけて、摂津からやってきました。」
と車で来られた方もいらっしゃって驚いてしまいました。

なのに・・・この情けない状態じゃぁ・・・
「今日はこの状態で、お見せするのも恥ずかしい状態で・・・」
とお話したところ、
「とても綺麗な状態も見せていただいているから・・・」
と慰めの声をかけていただきましたが・・・

フ~! バラの道は茨の道です。






ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

<<『う~ら~め~し~や~』の原因を追う! | ホームへ | ストロベリー・アイス(バラ)開花>>


この記事へのコメント
 たしかに・・・
ロゼットさん、
これ、やはり酸性雨かしら。
今日バラ園へ行ってきたのですが、大輪のバラの蕾がそのままやられている姿にはギョっとしてしまいました。どこか自然にそぐわない感じがして・・・。
遠くから観にいらっしゃる方もいるのですね。雨に負けないで欲しいな。
【2006/05/20 23:22】 | ミントのみん #- | [edit]
 黄砂まじりの雨の可能性も・・・
* ミントのみんさん *
酸性雨+黄砂交じりの雨 の可能性もありますねぇ。
泥をかけたような後でしたから・・・現在調べ中です。

軒の下に置いているコンテナ栽培のバラは今日も元気に咲いていましたが、地植えはどうしようもないですもんね。
昨日・今日と汚いところは剪定して、見た目はかなり復活しましたが、今年既に賑わいが少なくなってしまいました。(^_^;)
【2006/05/21 16:35】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/114-8913499e
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People