Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

『う~ら~め~し~や~』の原因を追う!

2006.05.21(23:13)
昨日の雨の被害が酷かったもので、原因を突き止めたい私は、自分なりに情報を追ってみました。
といっても大したものではありませんが・・・
ちょっと、お勉強タイムです。(^_^;)

昨日の掲載した写真は実は一番酷い状況の写真ではなく、ある程度掃除した後に『そうそう撮っておこう・・・』と思い立って撮影したものです。
実際、朝一番でみた光景は、黄土色の泥をかぶったような状態だったので、『これはもしや黄砂まじりの雨ではなかろうか・・・』と思って調べてみました。

気象庁の黄砂情報より雨が降る2・3日前のデータを見てみました。すると・・・


5月16日
黄砂情報 5月16日

5月17日
黄砂情報 5月17日

この2日間は大陸の方で黄砂が複数の地点で観測されています。
もしや、台風に巻き込まれて降ってきたのではないでしょうか?

年間で3月~5月が黄砂のピークだということですが、先月に比べれば黄砂に関して報道されることが少なくなりました。
しかし、今もかなりの影響があるようです。

東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測(九州大学/国立環境研究所 化学天気予報システム CFORS)にて詳しい状況が配信されていますので、ご参考に!

ちなみに明日の予報は次の通り
明日(22日)の土壌性ダスト(黄砂)の予想分布



最後に・・・
黄砂について調べていると、子ども達に環境問題を身近に感じていただけるページを見つけましたので紹介しておきます。

『地球環境ぱらぱらマンガシリーズ 』:印刷してパラパラアニメが作れます。
『黄砂』:小学校高学年から中学生なら理解できる環境省のパンフレット

以上 お勉強タイムでした。 (^^ゞ




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

<<イブ・ピアッチェ(バラ)の花 | ホームへ | う~ら~め~し~や~ (=_=)>>


この記事へのコメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/115-5b10f2d9
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People