Google

★☆★   カテゴリー   ★☆★

↓ open で 内容を展開します!

↑ close で 折りたたみます!

大山方面 家族旅行 第3日目

2006.07.27(23:37)
家族旅行3日目。
私たちがの宿泊したホテル『大山レークホテル』は大野池という人造の貯水池のそばに建っています。遊歩道も整備されていることだし、折角なので出発する前にその湖畔を散策することになりました。

* 大山レークホテル *
大山レークホテル

↓ 娘にカメラを手渡していたら、こんな写真を撮っていました。

キラキラとする湖面
湖面がキラキラして綺麗だったんですね!

カワラナデシコ
カワラナデシコも撮っていたようです。
なんか親の血を引いているのかなぁ・・・

残念ながら写真にはありませんが、大量のバッタも草の茂みにいたりして、虫探しには良い場所かもしれません。
小休止した後、『大山まきば みるくの里』に向かいました。

* 大山まきば みるくの里 *
大山まきば みるくの里
ここもご覧の通り人が少なかったです。
大山を背に、あまりに気持ちが良いので、
思わず恥ずかしげも無くおどけている我等夫婦。
この写真は娘が撮影してくれました。

お疲れ気味の牛さん
牛さんたちもこの暑さじゃ、外に出ていられません。

その後、弥生遺跡を見るために、『白鳳の里 伯耆古代の丘公園』と『妻木晩田遺跡』に向かいました。

* 伯耆古代の丘公園 *
伯耆古代の丘公園
高床建物や竪穴式住居が復元されています。

また写真は無いのですが、公園内には古代ハスの園があり、お昼近くの訪問だったのですが綺麗に咲いていました。

『白鳳の里』の向かいには『米子市淀江歴史民俗資料館』があり館内に入るとまたもや貸切状態。
係りの方から、弥生時代の絵画土器、古墳時代の石馬・盾持人埴輪、飛鳥奈良時代の上淀廃寺(法隆寺と同じ年代の寺)跡から出土した彩色壁画など、貴重なお話を伺うことができました。

ここからは名水百選に選ばれた『天の真名井』が近いということで、先にそちらへ赴きました。
『天の真名井』とは、「古事記」「日本書紀」において、高天原(たかまがはら)の「神聖な井戸」を意味し、神聖な水につけられる最高位の敬称です。
ここではニジマスが養殖されています。

* 天の真名井のニジマス *
天の真名井の虹鱒

エサ箱が設置されていて、その中に小袋に入ったエサがありました。

一袋100円也!

ニジマスへの餌付け
あまりにも元気に猛スピードでエサを獲りにくるので、娘は大はしゃぎ!

涼やかな風が吹いて気持ちよかったですよぉ~!

気持ちよく涼んだあと最終目的地『妻木晩田遺跡』へ!
『妻木晩田遺跡』は『三内丸山遺跡』『吉野ヶ里遺跡』と共に三大古代遺跡の一つ。
祭殿や高床式建物・竪穴式住居が復元されています。
ここでもまたボランティアガイドさんから詳しく説明をいただきました。
私たちが見学している時に、茅葺の竪穴住居を維持するための燻蒸作業をされていました。
床に炭を転がして・・・
その中に入って説明を聞いていたので、と~ても暑かったです。(^_^;)
当時、この中の棚で食べ物の燻製も行っていたそうですが、私たちまでも燻製されそうでした。(@_@;)

初めて竪穴式住居に入っての感想ですが、思った以上に中が広くまた天井までが高いことに驚きました。中は相当暗いですが・・・
茅葺の屋根には土を盛っていたことがわかっているとかで、復元されていた住居にも土がのっていました。
ですから中はとても静かで防音効果抜群でしたよぉ!

家に帰ってきてから『妻木晩田遺跡』のWebを拝見してわかったのですが・・・

竪穴式住居維持のための燻蒸作業中に火の粉が茅葺屋根に引火。住居を焼失する事故があったそうです。
私たちの訪問する数日前の出来事だったようですが・・・。
実は私も中で火の粉があがるので、内心「燃えうつらないのかなぁ?大丈夫かなぁ・・・」と心配していたのです。
だから、「やっぱり!そういうことがあるんだ・・・」と変に納得してしまいました。

発掘&復元されたは良いが、それを維持していくことが大変だということが良くわかりました。

今回の旅行では鳥取の方々の温かさに触れることができました。
色んな方にお声をかけていただきましたし・・・
ありがとうございました。m(__)m
こういう出会いがあると、次もまた行ってみたいと思いますよね!

娘は同学年の子より背が高いので、何処へ行っても少し学年が上にみられてしまいます。
声をかけてくださる方々は高学年向きのお話をしてこられたのですが、3年生の娘には少し難しかったようです。(^_^;)

夕方まで粘って滞在し、帰りは『大山まきば みるくの里』に戻って夕食をすませ、名残惜しく帰宅しました。

ジャンル:旅行 テーマ:国内旅行

<<どんぐり = トトリ ⇒ 鳥取? | ホームへ | 大山方面 家族旅行 第2日目>>