Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

二つのミモザ

2006.09.01(23:45)
今日から2学期が開始!
私もしばらく夏休みモードに入り、ブログの更新が滞ってしまいました。

この夏休みの間に楽しませてくれたのは2つのミモザでした!

一つはこちら

銀葉アカシア(ミモザ)

もう一つはこちら

オジギソウ





上は、わかりますよね!銀葉アカシアです。

下は、そう! オジギソウです。

オジギソウの学名が Mimosa pudica
そもそも銀葉アカシアが通称『ミモザ』といわれるようになったのはオジギソウに花や葉がそっくりだったからだそうです。

銀葉アカシアの方は既に花芽がハッキリしてきました。
夏から秋にかけての季節、マメ科を食草とするキチョウが沢山羽化して飛び立って行きます。夏休みの最後の一週間はホントに見事でした。
同じ時期に産み落とされた卵が一斉に成虫になるんですねぇ。何週間に一回は花が咲いているかのように黄色い蝶が目に止まります。
そういえば、去年の記事でキチョウの様子は伝えておりました。


一方、オジギソウは夏の定番でほぼ毎年栽培しています。子ども達が喜ぶから・・・
毎日登下校時に挨拶代わりに触っていきます。(^^♪

毎年葉が茂ってばかりで、花を見ることが無かったのですが、今年は可愛らしい花を沢山つけてくれました。
ず~と花を見ていても全く飽きません。

この可愛らしい花の写真は明日にでも・・・
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

<<オジギソウの花 | ホームへ | デスクトップパソコン復活>>


この記事へのコメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/143-4299a4e2
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People