Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

Google Earth にハマる (^_^;)

2006.09.18(16:29)
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
Google Earthが9月14日に日本語メニュー対応いたしました。
我が家でも早速インストール。その面白さに親子でハマってしまっています。
Google Earth は衛星写真、航空写真、地図、および Google 検索を組み合わせて、世界中の地理的な情報を手元に届けくれるソフトウェア。

自宅住所を入力して検索すると、我が家の屋根に印がついてズームアップされるではありませんか!ここまで鮮明に確認できることに驚きと恐ろしさが・・・コワイコワイ!

先ずは近場から・・・

◎ 千里万博公園の上空写真 ◎
我が家が良くお世話になっている万博公園
千里 万博記念公園

もっとズームすると『太陽の塔』までハッキリ確認できます。
太陽の塔


お次は海外に飛んでみましょう!

◎ イタリア ヴェネツィア ◎
水上の迷宮といわれるヴェネツィアも上空からみると迷わずに済むかも・・・
ヴェネツィア

『サンマルコ広場』もこの通り鐘楼までハッキリと確認できます。
サンマルコ広場
(この写真のみ北が左になっています)



一方娘は・・・
今月号(10月号)の学研の『科学と学習』の『科学』で特集されている、「火山のトリビア」のページを開いてカチャカチャ操作をし始めました。
「何を調べてるの?」と聞くと、
「ずっと前に島の人が噴火で避難したとテレビで聞いた三宅島を見ている」のだとか・・・

◎ 三宅島 ◎
三宅島

子どもの反応の速さに驚きましたが、気がついたときには画面を3Dにして、
「あっちの方からこっちの方から色んな方向で見えて分かりやすい!
 ヘリコプターで飛んでるようだ!」
とかいってその後は各地を飛び回っていました。


Google EarthはOSがWindows XP以上であることなどマシンの性能に左右されますが、条件が合うのなら是非インストールしてみることをおすすめします。
お子さんがいらっしゃるのなら、社会や理科の勉強に有効ですよ!(^_-)-☆
ダウンロードは こちら から!

これがフリーソフトだということも凄いことですよね!




<<さてこの植物は何でしょう? | ホームへ | オジギソウの花>>


この記事へのコメント
 
お久しぶりです!

私もずっと前にテレビで観て「おもしろい!!」って思ってたんです。
でも 日本語でなかったから挫折してました。
日本語でも検索できるようになったのですね!!

諦めてGoogleローカルを利用してました。
これの航空写真も最近新しくなりました。(地図も更新されました)
前は何年前の写真!?って思うくらいだったけど今度のは一年半位前のかな?ご近所のマンション群が建つ前の更地の状態だったから。

航空写真をみてると飽きないですね。ついついあちこち見てしまいます(笑)
【2006/10/17 14:32】 | ぶっきっちょ #aOQseIdA | [edit]
 日本語では時々嘘つきます(^o^;)
* ぶきっちょさん *
お~、こんばんは♪
Google Earthかなり重いのが難点かなぁ・・・
それと、『ハワイ』で検索すると日本の中のどこかの施設を指したり・・・と日本語対応しても不十分なところがあるみたい。

今、自分が旅行で訪れた場所にプレースマークを設定し、撮影した写真を表示させたりして、どんな使い方が出来るか模索中。
簡単にクリッカブルマップができるので、面白いよ!
【2006/10/17 22:56】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/145-6aaa4dee
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

