Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

犯人出頭!

2005.09.23(22:53)
先日の薬の散布の甲斐あって、アプローチに糞だけを落としお隠れになっていた犯人が出頭されました。

さて犯人は・・・




ギャ~! 私が一番嫌いな虫、『イラガ』でありました。
イラガ発見!

経験のある方はご存知だと思いますが、刺されると電撃的な痛みが走ります。
どうも黄モッコウバラに潜んでいるようで・・・

我が家では玄関を覆うように誘引しているもので、上から落ちてこないかと、ビクビクしながら駆け足で出入りするのでした。

先日の薬の散布は下から届く範囲だったので、今日はバルコニーからノズルを延ばして散布しなおしました。

娘には「絶対に触るでない!」と指示。
ア~ン! 嫌だ嫌だ!

<<『ロゼットさんちのクリスマス』を立ち上げました | ホームへ | お花紙で満開の籠♪>>


この記事へのコメント
 でも可愛い!
ロゼットさん、
ぎゃー!!
でも、かなり可愛く撮れていますね(*^^*)
【2005/09/23 23:12】 | ミントのみん #- | [edit]
 太りすぎ!
* ミントのみんさん *
こんにちは!
よく葉っぱをお召しになって、コロンコロンにお太りになったようです。(^_^;)
前の家では山茶花によくついていたのですが、こちらに越してからこれだけイラガがついたのは初めてです。

下にコロンと転がっていると、鮮やかで綺麗なハリモグラのようで目立つんです。
この恐ろしさを知らない好奇心旺盛な子供たちが、『どうか触りませんように・・・』と願うのみです。
早めの処理はしているんですがね・・・
【2005/09/24 11:27】 | ロゼット #- | [edit]
 デンキ虫?
こんにちは(^^)
あ~これがイラガなんですか!
桜の木の消毒の後落ちていた黄緑色の物体はコレだったのかも・・・(怖くてよく見られなかった)
近所のバラ友とこども達が言うところの「デンキ虫」というのもコレのことなのかな?
ロゼットさんのお住まいのところではそんな別名はありませんか?
【2005/09/29 07:55】 | piro #Bpuf86dk | [edit]
 ナイスな表現!
『デンキ虫』って表現、ナイスですね。
誤って触れてしまうと全くその通りです。『ビリッ』ときます。
近所のオバサンも、被害にあわれたみたいで、「面倒でも手袋はめて作業しないと・・・」と話しています。

>ロゼットさんのお住まいのところではそんな別名はありませんか?

私が言わないだけで案外「デンキ虫」で通っているのかもしれませんね。
ガーデニング歴の長い実母に一度聞いてみますね。
【2005/09/29 16:18】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 Hiwaさんへ
MAILER-DAEMONでメールの返信ができなかったようです。
こちらでご案内しますね!

キチョウは豆科の植物が好物のようですね。
私のうちのミモザの下は多量の幼虫の糞が・・・
先日、羽化のピークが過ぎたのを良い事に、遅ればせながら薬を散布しておきました。

私もあれこれ薬を迷うのがいやだったので、『スミソン乳剤』(スミチオンとマラソ
ンの混合剤 )http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00036.html
を規定の量に薄めて散布しました。
スミチオンhttp://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00033.html
マラソンhttp://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00032.html
我が家には色んな虫が潜んでいるようなので、万能薬みたいなところがあるので、ス
ミソンを選んでいます。

一般的に、水和性の薬は葉っぱに付きにくいので、展着剤(ダイン)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00214.htmlをこれらの農薬に極少量加えて一緒に薄めて使用します。

溶剤を作る時は、先ず薬を規定の量投入してから、少し水を加え溶かしてから、規定の倍率に水をいれて薄める方が、薬剤が均等に溶けて濃い薄いが出来ないと思います。

散布用の道具ですが、私はアイリスオオヤマの一番安い空気圧を加えてまくスプレーを使用しています。
2・3千円程度の安モンですんで、綺麗な霧状にはなりませんが、これで凌いでいます。
この散布用のスプレーも値段を出せば良いものがありますが・・・

こんなところでしょうかねぇ・・・
また何かありましたら、私のわかる範囲で・・・
【2005/10/02 22:54】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/15-6582dfa9
  • イラガについて-ムシラーの前世【ムシラーの前世】
    イラガイラガは鱗翅目イラガ科に属する昆虫である。柿やバラ科の木に多く発生する。幼虫はライムのような緑色や薄茶色をしており(ウミウシに似た外観をしている)、多くの刺を持ち、触れると蜂に刺されたような痛みを生じる。外敵を察知した幼虫が、全身の棘の先から毒液を
【2007/05/19 09:25】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

