Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

謹賀新年

2007.01.01(22:07)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
謹賀新年 娘の年賀状

↑ この年賀状は実は娘の作品。
(構図はMPCの『版画年賀状用2007』を使用しています。)

1年生の時はゴム版、そして去年から木版画にチャレンジ。今年で3年目の版画になります。

そもそも私が版画が大好きで、小学生時代から娘が誕生するまでの長期に渡って『版画年賀状』を出していました。
娘にもこの版画の楽しさを味わって欲しくて、話を持ち出したところ、本人もその気になって、今のところ続いています。

今年は最初から最後まで、本人の力だけで作った苦心の作品。
版画は集中力も体力も必要で、彫り始めてから印刷するまで3日もかかってしまい、本人もヘトヘトになっているようでした。
でも完成後は達成感があったのか、妙に陽気で・・・鼻歌交じりで小躍りしている様子が、微笑ましいんです。
(子どもはストレートに気持ちを表現するから面白いね!)

そんな力作の年賀状なのに、今朝実家の母から、
「誰からの年賀状かわからへんでぇ・・・差出人の記入がないよぉ!」
と連絡が入りました。
ガァ~ン!

そう宛先ばかり気にして、うっかり差出人に記入させることを忘れていたのでした。

私は私で、これとは別にパソコンで作成した写真入りのファミリー向け年賀状を作っているのですが、そこには自身の住所も全て記入して印刷していたので、肝心なところを見落としていたのです。

差出人の入っていない上の年賀状、『誰から来たのか分からない』とお悩みの方、それは娘の年賀状です。

今年も『そそっかしい』ところから始まってしまい、恥ずかしい限り。
こんな私達ファミリーですが今年もよろしくお願いいたします。




<<万博 自然文化園の梅 | ホームへ | 秋のイヴ・ピアッチェ>>


この記事へのコメント
 
あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします

お久しぶりです
今年は暖かいお正月ですね
良い年を迎えられたと思います
今年も ロゼットさんのバラを拝見できるのを楽しみにしています

娘さんの年賀状 ステキな出来栄えですね
最近の子供達は刃物を持たないと聞きましたが
こんな風にトライさせるのは素晴らしいことですね
【2007/01/02 14:58】 | ぽん #ixGiNrI. | [edit]
 よろしくお願いします。
* ぽんさん *
本当にご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたします。

最近我が家のバラ、調子が悪くって、あまりかまってもらっていないから少々グレ気味なのかもしれません。
実はカマキリの幼虫にかなりやられているような・・・少し怖いんです。
植え替えも手付かずで少々焦っています。
昨年は少々忙しすぎたので、今年はもう少し趣味の時間にさけたらいいなぁと思っています。

最近の子ども達は、周りに何でも簡単に手に入り過ぎて、自分で思考錯誤して作ることが少ないのが気になります。
だから、ますます不器用になっていく傾向があるようです。
熱中して物事に取り組むことが少ないので、集中力も無い子が多いですしね。
娘にはできるだけ手先を使って、苦労して完成したときの喜びを味あわせたいなぁ・・・と思っています。
苦労するだけ、物を大切にする心も育つだろうし・・・。
とても地味なことですけど、大切なことですよね。
【2007/01/03 00:31】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 あけましておめでとうございます
ロゼットさん、本年もよろしくお願い致します。

版画はとても大変みたいですね。
長女も夏休みの作品に本立てを作ったのですがその側面から背になる部分まで彫刻刀で模様をつけました。
そして冬休みの宿題にオルゴールBOXの制作にも彫刻刀で模様付け・・・
それがとても細かいのでなかなか進みません。
なので 低学年の娘さんにはもっと重労働とお見受けします。

差出人を書かずに出しちゃったのはご愛嬌(笑)
実は私よ~♪って笑いのネタになり明るいご挨拶ができますよ!!

役員のお仕事もあと少しですね。
頑張ってください。


【2007/01/03 12:37】 | ぶきっちょ #aOQseIdA | [edit]
 
ロゼットさん、
明けましておめでとうございます。
かわいらしい年賀状ですね。手作り感がよく出ています。
差出人を入れ忘れるということは、意外とあるかもしれません。私も気をつけようっと。
今年もよろしく。
【2007/01/03 21:25】 | ミントのみん #Q6oIeteQ | [edit]
 皆様 今年もよろしくお願いいたします♪
* ぶきっちょさん *
今年もよろしくお願いいたします。

今年の版画は私がイルミネーションの片付けにバタバタと必死になっている間に、彫り上げていたようで、我が子ながら感心しました。
やり終えた後は目が点になってましたが・・・(笑)

今日、初詣で偶然娘のお友達一家と顔をあわせて、差出人不明の話をしたら、「直ぐにわかったよ!」といってもらえてホッとしました。
(版画年賀状は少数派だから直ぐに分かったみたい)

実行委員の仕事も先が見えてきて、あとは6年生の行事と引継ぎ資料をまとめていくことかなぁ・・・
気持ちがあれば誰でも出来るんだろうけれど、学校や地域のことが結構色々見えすぎてかえってしんどくなることも・・・

今頃、指名委員さん大変やろうなぁ・・・
来年どう?


* ミントのみんさん *
全くご無沙汰しております。

娘の年賀状を”上回る”年賀状が主人に届いて唖然!
表は宛名だけで、裏面が白紙というのが届きました。
パソコン印刷の年賀状なので益々手がかりがなく、本当に誰からなのかわからないんんです。
プリンター給紙時に引っ付いて出てきたのかもしれませんね。
要注意です!

お花の手入れに全く手が回っていない今日この頃、春に綺麗に咲いてくれるか不安になりながら、新年が始まりました。
少しずつ時間を作ってどうにか挽回しようと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
【2007/01/03 22:03】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 すっかりご無沙汰してます~っ
今年もよろしくお願いします♪

年賀状~
版画っていいですよねぇ~
すごく味があります。
娘さんだけで作ったっていうのがまたすごい~
出来上がったときの達成感、そういうのをたくさん経験してほしいですよねっ

差出人の件、結構ありがちですよね、最近。
うちにも数枚ありました~(笑)
いったい誰やろ・・・・って(笑)
【2007/01/17 08:08】 | ぺん吉 #ZMUMkWGc | [edit]
 こちらこご無沙汰しております。
* べん吉さん *
お久しぶりです。今年もよろしくお願い致します。

少しイノシシの目が欠けようが、そこはご愛嬌!
実は後でサインペンで書き足していたりします。

失敗部分があろうが、何よりも自分一人で全部やったという達成感が勝っていたようで、「楽しい!来年もする!」と言ってました。
親としては「上手く思惑にハマってくれた♪」とニンマリしています。

今の子ども達、案外とこういった「静寂の中で根をつめて集中すること」に飢えているのかもしれないとつくづく思いました。
【2007/01/18 00:50】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/156-41405133
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

