Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

金閣寺-平野神社-北野天満宮

2007.04.17(23:10)
春というのに年度末と新年度のバタバタで、全くブログが更新できず・・・
やっと落ち着き始めました。

今日は娘の小学校の創立記念日。平日の休日はと~ても貴重です。
朝からお天気が良く、思い立って京都へ繰り出しました。

自宅から、一時間足らずで出かけられるのに、一度も行ったことが無かった金閣寺周辺を巡りました。

* 金閣 *
金閣

金色は眩しすぎます!

金閣-横から

近くで見ると、雨樋の様子がよくわかります。

金閣-後ろから
屋根の上に雨水を落とさないように、こんなに雨樋が長いんですね。
金箔の壁にハネがあたらないようにしているんでしょうね、きっと!



そして・・・園内で出くわした生き物にドッキリ!
(↓ 爬虫類 大丈夫な方のみクリックしてね!)



石段の隙間から、トカゲが顔を覗かせてくれました。
金閣のトカゲ
何とこのトカゲくん、金箔をまとっているように、キンキラ金だったのです。


金閣寺のあとの訪問場所に、仁和寺の桜がとても気になっていたのですが、長老(私の実父)の希望で平野神社と北野天満宮に立ち寄ることになりました。
(歩く距離が短いというのが理由ですが・・・)


* 平野神社 *
平野神社の桜

平野神社は桜の名所。
殆ど終わっていましたが、八重の桜はまだなんとか残っていました。

* 北野天満宮の桜 *
北野天満宮の桜

北の天満宮といえば梅の名所ですね。梅の実が目立ってきていましたが、残念ながら、写真が今手元にありません。
(実母のSDカードの中に・・・)
その代わりというのはなんですが・・・綺麗に咲いていた八重の桜をアップしておきます。



久し振りのお出かけでかなり気持ちがリフレッシュしました。
しばらく、ブログ更新滞っていましたが、少し遡って記事投稿しておくことにしよう!
写真だけは撮っていたので・・・

<<見頃を迎えたモッコウバラ♪ | ホームへ | ツルニチニチソウ>>


この記事へのコメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/161-4d6848c4
  • 【京都探索どっとこむ】
    北野天満宮祭神=菅原道真公|創建=天暦元年(947年)|社格=二十二社・官幣中社・別表神社|例祭=8月4日|本殿=権現造|画像=拝殿(国宝)}}北野天満宮(きたのてんまんぐう)は京都市上京区にある神社である。通称、天神さん・北野さん。旧社格は官幣中社。京都市民からは「てん
【2007/07/29 12:41】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

