Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

ビバーナム・スノーボールの花が賑やかに♪

2007.04.23(14:50)
ここ数年花付きの悪かったビバーナム・スノーボールですが、今年はと~ても成績が良く沢山の花あげてくれました。

ビバーナム・スノーボール
ビバーナム・スノーボール
(スイカズラ科 カマズミ属)


バルコニーに置きっぱなしで、皆さんの目に触れることも無く2・3年が経過していました。
が、花芽が沢山あがってきた時点で、『これは皆さんにも是非見ていただこう♪』と重い鉢を下ろしてきました。

ビバーナム・スノーボールの咲き始め
↑ 1週間前の花の様子
咲き始めは爽やかなミントグリーン♪

ビバーナム・スノーボール
徐々に白くなりお花も一回り大きくなります。

ビバーナム・スノーボール
丁度今が花色に濃淡があって一番面白い時期!


バラが本格的に咲き始めるまで、玄関先を賑やかせてくれそうです。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:樹木・花木

<<『ミッキーマウスの木』が開花♪ | ホームへ | コロセウムアイビー>>


この記事へのコメント
 
すごく立派ですね。
随分大きな鉢になるんでしょうか?
スノーボール我が家にも黄緑色のものがあります。1週間でこんなにも様変わりするんですね。
【2007/04/23 22:46】 | ベル #- | [edit]
 嬉しい誤算♪
* ベルさん *
こんにちは。
鉢自体は重くて持てないほどではないのですが、あまりにも株が立派になってきたので、あちこちに引っかかって花を傷めないように、移動には気を遣いました。

皆さんアジサイと勘違いされるみたいですね。今日も質問にあいました。

実は何が良くって、これだけ花を付けてくれたのかわからないのです。
剪定せずに放任しておいた方が良かったのか・・・、
大きな鉢に植え替えず、根が張った状態にして株を成熟させたのが良かったのか・・・
特に肥料を与えたわけでもなく・・・
ちょっと嬉しい誤算です。
【2007/04/24 19:09】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 
はじめまして。
以前「モッコウバラ」で検索しててこちらを発見して以来、時々おじゃましてます。
 
スノーボール、つい先日買ったばかりなんです。ネットでいろいろ調べてみるのですが、あまり載ってないんですよね~・・
大きな株になると、ここまできれいに咲くんですね☆何年かかかるかもしれないけど^^
それではまた遊びにきますね(*^-^*)
【2007/04/25 11:24】 | meg #JMQuwrnY | [edit]
 よろしくお願いします♪
* megさん *
はじめまして、よろしくお願いします。

今年は『何もしなかった』ことが良かったのかもしれませんね。
『古い枝には花が付かなくなるので、5年に一回くらいは株を更新』と掲載されているサイトがありました。

来年もこんなに咲いてくれるかしら・・・

結構いいかげんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
【2007/04/25 15:03】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 
こんにちは。
うちのスノーボールも40個ちかく花を付け黄緑色から白に変化してきました♪…が、小さい。せいぜい大きくても6センチ程です。去年買ったときは10センチくらいはあったはずなのに。何故なんでしょう。
【2007/05/01 16:57】 | ベル #- | [edit]
 すご~い!
* ベルさん *
40個も沢山の花を付けたんですね。
すご~い!

お花の大きさか・・・
沢山つきすぎた分、一房分が小さくなったのかしらねぇ・・・
不思議だ~!

私もまだまだ勉強中で・・・、
毎年咲きっぷりが異なるので、注意して今後も観察しておきます。
【2007/05/01 23:59】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/167-ef242a04
  • ビバーナム'スノーボール' ~ゆきだま~【meg's small garden】
    アジサイ'アナベル'を楽天で探していた時に初めて知ったスノーボール。←楽天「花ひろばonline」で見つけてひとめぼれしたスノーボール。別名 セイヨウカンボク テマリカンボク 学名 Viburnum plicatum 科名
【2007/04/29 19:22】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People