Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

宇治平等院に行ってきました♪

2007.05.03(22:28)
宇治平等院に行ってきました♪
宇治平等院

ゴールデンウィーク期間中で且つ天気が良く・・・
人・人・人で、写真撮影は一苦労でした。

平等院&10円玉
↑ 一度やってみたかった実物の平等院と
  10円玉の平等院との共演も実現しました


さて、平等院といえば藤棚ですよね!

平等院の藤棚

今がピーク!

平等院の藤棚
長~い花穂が、本当にキレイでした♪


平等院はただいま平成の大修理中。
「国宝本尊阿弥陀如来坐像」は修理が完了し、鳳凰堂内に仮安置されています。
「国宝天蓋」は方蓋と円蓋が組み合わされた我国唯一の二重天蓋!
約100年ぶりに堂内から降ろして行われた天蓋修理。その完了した「天蓋」の一部や「光背二重円部相部」は鳳翔館に展示され間近に本物を確認することができます。
(確か来月から鳳凰堂にもどす作業に入ると書いてあったと思う)
今がお勧めですよ!

今回の訪問、実は小学生高学年での遠足以来だったんです。

ここ2年ほど京都へは仕事で出ることが多く、仕事の現場まで出て行く道すがら、「つくづく京都っていいなぁ・・・」とその良さを再認識した次第です。
が、その行き帰りにじっくり観光というわけにはいかず、お天気とスケジュールさえ合えば、思い立って京都まで出向くようになりました。

こんなに良いところなのに、『あの頃』は何となくこの場所も通り過ぎていったような気がします。
本当に勿体無かったよなぁ・・・。

今回は宇治川界隈や宇治上神社・源氏物語ミュージアムなどもじっくり時間をかけて散策することができ、有意義な一日でした。




ジャンル:地域情報 テーマ:花の京都

<<バラ:レーゲンスベルグ開花♪ | ホームへ | バラ:スパニッシュ・ビューティ開花>>


この記事へのコメント
 
平等院、確か中学の修学旅行で訪れました。
あの年頃ではただ浮かれてしゃべりながらぞろぞろと歩いただけ・・
もったいないですよね~
今見ればどんなに感動することでしょう。

しかし藤棚、すごい!
滝のようですね(^-^)
【2007/05/04 00:20】 | meg #JMQuwrnY | [edit]
 いいところです!
* megさん *
こんにちは♪
藤棚の藤ですが、樹齢が250年なんだそうです。

これまでに色んな人の手で大切に、そして語り継がれながら育てられてきた藤なんでしょうね。
育てられた方々の気持ちが乗り移って、なんだか息吹が伝わってくる感じがしました。
【2007/05/04 19:13】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/176-0e9b9fd1
  • 【京都探索どっとこむ】
    宇治上神社宇治上神社 (うじがみじんじゃ)は、京都府宇治市にある神社。平等院の対岸にある。菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)・応神天皇・仁徳天皇を祀る。宇治神社と対をなす。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
【2007/07/29 08:34】
  • 【京都探索どっとこむ】
    平等院山号 = 朝日山|宗派 = 単立|これはプレビューです。まだ保存されていません!本尊 = 阿弥陀如来(国宝)|創建年 =永承7年(1052年)|開基 =藤原頼通、明尊(開山)|正式名 = |別称 = |札所等 = |文化財 = 鳳凰堂、阿弥陀如来坐像ほか(国宝)世界遺産|}}平等院(びょ
【2007/07/29 11:50】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People