Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

初めての銀粘土のアクセサリ作り

2005.09.29(17:01)
3学期の小学校の文化講座で『シルバーアクセサリー作り』を行うということで、当日講習会の補助にまわる文化保体委員のメンバーと共に、本日体験してまいりました。

皆、まったくの初心者(当日の保護者の方もそうですが・・・)ということで、超簡単な型抜きと型押し、石のはめ込みを体験してきました。

↓ こんなんできました~!




完成作品

こりゃ~小学生レベルですなぁ・・・
でも、一生懸命磨いてきたんですよ!

銀粘土は形良くしようと何度も何度も触りすぎるとアダになります。
形を整形している段階で直ぐに乾燥してくるので、淵の部分にひびが入ってきたりして・・・
一見簡単そうに見えますが、手際のよさ&作り手の思い切りの良さが必要なんですねぇ。
も~っと上のレベルに行きますとデザイン力も必要なんでしょうが、それ以前の問題でして・・・

手順としてはいたって簡単で(超初心者レベルなので・・・)
(1)形を作る(整形、型押し、型抜き、石のはめ込み)
(2)ホットプレートで粘土を乾燥
(3)ザラザラ感がなくなるように磨く
   (固めのスポンジのようなもので磨いてました)
(4)本焼きする
     ==> この段階で銀になります
(5)ワイヤーブラシで表面を磨く
     ==> 水で洗い流しながら
(6)紙ヤスリで磨く
     ==> 荒い→細かい 3段階
(7)専用の磨き棒&布で磨く
     ==> ピカピカに変身

当然磨けば磨くほど光ってくるのですが、どこまで磨くのかは本人次第です。

でも、どうしてあの白い粘土が焼けば純銀に変身するのか?
化学の得意な方教えてください。

粘土自体何でできているのか、しっかり聞いてくるべきでした。
作ることとお喋りすることに熱中しておりました。反省。
でも、楽しかったから、それが一番か・・・

流石のお喋りも最後は無言になって・・・
力を入れて磨いていたので、明日(いや年取ると2日後にくるとかいうものね)変なところが筋肉痛になりそうです。

<<心に残る運動会 | ホームへ | 色づき始めたローズヒップ>>


この記事へのコメント
 がんばりました!
いやはや、超多忙な毎日ですね。
ロゼットさんはなかなかテンポ良く進められていてよかったですよ。
あたしの「いぶし銀」は今日sちゃんに「ええ~~~っ、なんか変わんなくなっちゃったやん~~~」っていわれてしまいました。磨きすぎたかな??
でもでも、とっても楽しかったです。もっといろいろ作りたいって欲が湧きあがってます。

銀粘土の反応??についてはまさしく「銀粘土」で検索すると上の方に出てくるサイトで説明されてますよ。でも、あほぅなあたしにはあまり理解できませんが・・・ww

さてさて、明日はいよいよ運動会本番!
共に頑張りましょう!!
【2005/09/30 22:06】 | むふふ♪ 改め ぶきっちょさん w) #aOQseIdA | [edit]
 ぶきっちょさん やないのに・・・
またまた~
そんなぁ・・・
謙遜しすぎやでぇ!

> あたしの「いぶし銀」は今日sちゃんに「ええ~~~っ、なんか変わんなくなっちゃったやん~~~」っていわれてしまいました。磨きすぎたかな??

へぇ~、そうなん?
今度見せてね!
液に浸かっていたのは確かにひょうめんだけやからねぇ。取れてくるのかなぁ?

> さてさて、明日はいよいよ運動会本番!
> 共に頑張りましょう!!
は~い! 司会頑張ってねぇ!
盛り上げて楽しくいこねぇ!

明日が運動会だというのに、同期の送別会に今まで参加していました。
明日はお弁当作り。気合を入れて朝起きないと!
【2005/09/30 23:43】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/19-32409f8a
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

