Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

さて何の花でしょう?

2005.10.06(14:54)
マクロレンズ購入記念クイズです!
さてこれは何の花でしょうか?
何の花でしょう?


答えは・・・




フイリヤブラン

フイリヤブラン ユリ科 ヤブラン属
でした。わかりましたか?

斑入りの葉が涼しげで、それだけでも観賞価値がありますが、9月に入ってから穂がニョキニョキと伸びてきて9月下旬から6・7mmの花を沢山付けてくれました。

一つ一つの花が小さくてそれほど気にしていなかったんですが、よくよく観るとコロンとした丸い薄紫色の可愛い花です。

実はこの春にデジイチ(EOS kiis デジタル N)を購入、運動会で使用したあと、さらに色々撮りたくなって・・・
マクロレンズも購入したもので、嬉しがって撮ってしまいました。

写真撮影も奥が深く・・・またまた勉強しなくては・・・


*** 追記 ***
熟し始めた実も発見!

熟し始めた実(ホントに赤ちゃん!)も発見しました。
左の方ですぅ。ほらほら花殻の中、少し膨らんでいるでしょ!

フォト日和のりおさんのところでは、双子の実が紹介されています。珍しいなぁ・・・

まだまだ、青い実ですが、これがた~くさん黒く熟した姿も可愛いですよね。
楽しみ楽しみ!

<<フライング気味に咲いたグラミス・キャッスル | ホームへ | 銀葉アカシア(ミモザ)とキチョウ>>


この記事へのコメント
 kdn
おや、ロゼットさんもデジイチ使いだったんですか。KissDNなんですね。

私も今、買ってしまいそうな勢いです。しかし一眼は金喰い虫ですね~。
【2005/10/06 23:21】 | MUGIXOR #zb/qQ7lw | [edit]
 使いこなせていませんが・・・
へへへェ~! (^_^;)
ゴールデンウィークにカメラのキタムラでキャンペーンをやっていたので、購入しました。

ズームの効くデジカメが駄目になってしまったもので・・・
手元に残ったのがズーム3倍までのペンタックスOptio S4i。
小さくって日常使いに良く、ファインダーを覗かなくてもいので、花も大概はこのカメラを使っています。
でも運動会など遠方&動きのある子供を撮るには無理があるので、思い切って購入しました。

実際使ってみて、その性能の良さに驚いています。
走っている娘の姿が余りにも綺麗に撮れているので・・・

シグマのレンズ18-200mm F3.5-6.3 と キャノンの純正のマクロレンズを持っていますが、まだまだ使いこなせるまでに至ってません。
これから勉強勉強!
【2005/10/07 19:00】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 こんばんわ^^
TBありがとうございました(〃∇〃)
花が沢山さいてて、これからが楽しみですね~♪
ヤブランの実は、全部双子なんだと思ってましたけど、
そうじゃないんですね(^-^;
これからも実の観察続けま~す。
【2005/10/09 04:02】 | りお #l.UFU0LQ | [edit]
 双子見つからず!
* りおさん *
TBビーム返しありがとうございます。
あの後、気になって実の状態観察しているんですけど、まだ双子ちゃんは見つかりませんねぇ・・・
しばらく様子見てみます。
【2005/10/09 17:40】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/22-b14bdd8e
  • ヤブラン 実が出来ました【フォト日和】
    まだまだ道端で淡い紫色で楽しませてくれているヤブランですが、ちらほらと実がつき始めました(//▽//) 可愛いですね~&#98
【2005/10/09 04:03】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

