Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

薬散布しました

2005.10.12(23:19)
本日は日中久し振りに汗ばむほどの良いお天気。
ホソオビアシブトクチバにここ数日悩まされ、やっと薬を散布することができました。
使用した薬はスミソン(スミチオンとマラソンの混合剤)とサプロール(ウドンコ病・黒星病専門薬)です。

地上はこれでよいのですが・・・
どうも地下も災難にあっているようで・・・

ジーンズの裾がゼラニュームに引っかかったとたん、株元からパサッと抜けてしまうではありませんか・・・

ガ~ン! (=_=)
もしやと思って手で触って確認すると株全部がパサパサ抜けて根がありません。

ほらご覧の通り・・・
食害されたゼラニュームの根

もうお分かりだと思いますが・・・
今度はこの方のご出演です。




そうです。コガネムシの幼虫です。

犯人のコガネムシの幼虫

2匹が丸々とお太りになっておりました。
まだ赤ちゃんもおりました・・・

ハァ~。
これだけ出てきたらもう十分ですよね。

オルトラン追加です。
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

<<ストレプトカーパスが咲き始めました | ホームへ | 秋バラ 今日の惨状>>


この記事へのコメント
 はぁ・・(;´Д`)
コガネムシには参ったものです。もううちもあちこちの鉢から
ごろごろ見つかるんですよ。いったいいつの間にたまごをお産みになったんでしょ。
オルトラン、定期的に蒔いたほうが良いみたいですねぇ・・。
そうそう、窒息死を狙って鉢をバケツに水を入れて
13時間浸けましたがコヤツたちは死にませんでした。
恐るべし、コガネムシ、、です。
【2005/10/14 14:49】 | chiko #JalddpaA | [edit]
 そう、はぁ・・・なんです。
* chikoさん *
こんばんは。
コガネムシはホントに生命力がありますよね。
気づいた頃には一鉢あっという間に駄目になってしまっています。
9月半ば過ぎにも蒔くには蒔いたんですが・・・
暑さも手伝ってあのオルトラン特有の臭いが家の周りプンプンで・・・私苦手です。
今またプンプンさせていますが、ここは我慢です。
香りの良いオルトランを開発して欲しいなぁ!無理かしら・・・
【2005/10/14 23:56】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/27-ec2e6430
  • ロゼットさんのつれづれ日記、楽しく見せていただきました。【地球家族2020公式ブログ】
    ロゼットさんのつれづれ日記楽しく見せていただきました。 私たしたちも同じような内容のサイトを開設しています。メールマガジン「宇宙科学の法則」http://blog.mag2.com/m/log/0000119902知花敏彦 公式ホームページ http://www.geocities.jp/chibanathot
【2005/10/14 01:14】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

