Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

マンデビラ・サマードレスが今頃開花

2005.10.18(21:20)
梅雨前に苗で購入したサマードレスが今頃になって開花し始めました。

マンデビラ・サマードレス
マンデビラ・サマードレス キョウチクトウ科


夏の間にもっと蔓が伸びるのかと思っていたのですが、予想外にコンパクトに仕上がっています。
花芽を発見したのも9月を過ぎてから・・・

ツル巻き巻きで花が沢山付く姿を想像していたのですが、まだまだ株が充実していなかったんでしょうね。
頭にに描いていたイメージはどうやら来年に持ち越しそうですが、その前に冬越しができるように管理しなければなりません。

とりあえず清楚で愛らしい花姿を年内に一度見ることが出来たので良かったわぁ~!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

<<さようなら、マーガレット・メリル (:_;) | ホームへ | ストレプトカーパスが咲き始めました>>


この記事へのコメント
 同じ~です。
こんばんわ!
私のマンデビラ・サマードレスはピンクで、
ロゼットさんと私の思惑が余りにも同じなので、思わずおんなじ~~と叫びたくなりました。^_^;
冬越し頑張って来年はツル巻き巻きで花が沢山咲くようにしましょうね(^o^)
【2005/10/20 20:39】 | のらぼん #- | [edit]
 チョッと安心!
* のらぼんさん *
こんばんは!
のらぼんさんもだったんですね・・・
変に安心してしまいました。(^_^;)
巻き巻きの花姿見るために冬越し頑張りましょう!
一人じゃないと思うと心強いです。
【2005/10/21 18:07】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 はじめまして。
TBさせていただいたのはうちのじゃないのですが、家にもあるんです。家にあるマンデビラはつるを上にのばしてしまいました。冬越しで移動するためつるをきってもいいのでしょうか? 
よかったら教えて頂きたいのですが・・・m(_ _)m 
 
【2005/10/29 14:13】 | kazu #- | [edit]
 私も実は手探りなんです・・・
* kazuさん *
初めまして!
TBありがとうございました。
実はマンデビラは私も今回初めて取り扱うものでして・・・
様子を見ながら育てているところです。

ある本には越冬温度5℃とあるので、耐寒性はあまり無いようですし・・・
きっと私だったらつるを切ってしまうでしょうね。

頼りない回答で御免なさいね。
【2005/10/30 00:20】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 ありがとうございました。
質問に答えて下さり感謝しています。m(_ _)m 
そうですね。
つるを切って移動した方がいいのかもしれませんね。  
最初からつるがぐるぐる回るようにしとけばよかったんですけど… 

【2005/10/30 10:51】 | kazu #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/29-be968cb0
  • マンデビラ【花ごよみ】
     家の近くに咲いていました。あまりにきれいなので撮らせてもらいました。つる性で赤、ピンク、白、八重咲きなど多くの種類がある、キョウチクトウ科のとても華やかな花です。 これはルビースターかな。
【2005/10/29 14:04】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

