Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

長崎市内観光 2日目ルート

2005.08.31(18:05)
(1)大浦天主堂
1日目夜はグラバー園への道の途中、外からライトアップのみ見学。
この日は拝観いたしました。

国宝の、日本最古の木造ゴシック様式教会。
二十六聖人の霊に捧げられた教会で、殉教の地西坂の丘に向かって建てられている。






青空に映える天主堂




(2)新地中華街
唐船専用の土蔵を建てるために海を埋め立てた新しい土地。
開国後は中国人の居留地となりました。

横浜・神戸に並ぶ三大中華街の一つで現在は中華料理店などが軒を並べています。

昼食はここで皿うどん・餃子・杏仁豆腐を食しました。
ボリューム満点で苦しい・・・ 

新地中華街


築町

(路面電車)

諏訪神社前



(3)諏訪神社
秋の神事「長崎くんち」の大舞台。
“お諏訪さん”と親しまれる長崎鎮守の神社です。



鳥居の前。階段が続きます。



もう一息!




この階段の下で、くんちの舞が行われます。




階段を登って振り向くと、見晴らしがとても良い!






日本初の英文みくじは異国情緒豊かな長崎ならでは!



拝殿裏手には珍しい願掛け狛犬が点在




脚にこよりを結び祈願する「止め事成就狛犬」は禁酒、禁煙、受験のすべり止めに効果絶大。

他にも沢山の狛犬さんがいらっしゃいました。


(4)鳴滝塾跡とシーボルト記念館
わが国の近代化にいろいろな業績を遺したシーボルト。

ドイツ生まれの医学者、植物学者。
出島和蘭商館医として文政6年(1823)に来日。
幕府から特に許されて郊外の鳴滝に鳴滝塾を開き、門下生に西洋医学の手ほどきをした。

ここがその跡地、奥に見えるレンガの建物がシーボルト記念館。
当然、拝観してまいりました。

鳴滝塾跡

中には彼が持ってきた外科道具の一式が展示されていましたが、今の道具と遜色ないもので、当時は驚きだったんでしょうね。

その他、シーボルトによって収集された日本の動植物や民族学資料もすばらしく、来日されていなかったら日本の学術的な近代化はもっと遅れていたかもしれないと思うと、その偉大さに感服して帰ってきました。

運悪く、日本の各地から集めた資料を本国へ送ろうとした船が難破し、積荷を検査されために、その中に含まれていた日本の地図など国外持ち出しが禁止されているものを所持していたことが発覚。
翌年国外に追放(シーボルト事件)されてしまったけれど、船さえ難破しなければ、もっと日本に貢献していたのではないかと思うと、少し残念な気分です。


(5)亀山社中跡へ
鳴滝から徒歩でやってきたのですが、こちらから歩くと道に迷いそうになります。
墓地と民家の細い入り組んだ坂道を登ってくるのですが、とても心細くなりながらあがってきました。


途中、『龍馬のぶーつ像』でハシャグ
龍馬のぶーつ像

↑ 娘が撮影してくれました。
目元にサングラスをかけさせていただきました。
ちょっと怪しい人になってしまったかも・・・


*** 亀山社中跡 ***



港の船の往来が望めるこの地に龍馬は日本初のカンパニーを設立したのだそうだけど・・・
登ってくるのが大変だ~!


(6)眼鏡橋
現在この界隈は工事中になっています。
来年の『さるく博』に向けてでしょうか?





眼鏡橋近くの匠寛堂にてカステラを購入。
今回の旅の途中で出合った語り部の方に勧められたお店。
皇室にも献上されているのだとか・・・


(7)出島ワーフ
2日目の最終の地は出島ワーフ。ここで、夕食をとりました。


夕食後も、ホテルまで徒歩で・・・

良く歩きました!

<<長崎市内観光 3日目ルート | ホームへ | 長崎市内観光 1日目ルート>>


この記事へのコメント
 うわぁ!
いろんなところに行かれたのですね~。
私はといえば、独身時代千葉から遊びに行ったときに、チラリと観光させて
もらっただけなので、写真を拝見して、行ったことがない場所ばかりです。

でも、歩きまくってお疲れになりませんでしたか?(^^)

私も、風情のある眼鏡橋あたりで写真を撮ってみたいのですが・・・。
【2005/09/06 17:38】 | ちびこ #D/sUV1Bg | [edit]
 いいところですよねぇ 長崎!
* ちびこさん *
こんばんは、台風大丈夫でしたか?
ニュースで吹き返しがあるから要注意とか言ってました。

長崎は4度目(うち一度は五島の福江島です)なんですが、長崎市内をこんなにゆっくり回ったことは今までありませんでした。
歩いてみないと坂の町も体感できないし、いや~ホントに練り歩きました。
よく小2の娘がついてきたもんだと感心して褒めてやりました。

信号も少ないのにちゃんと車は止まってくれるし・・・
大阪人としては見習いたいところ沢山ありましたよ。
ご当地気質っていうのがあるんだとつくづく感じました。

諏訪神社の狛犬さんも写真におさめると面白いかもしれませんよ。

また長崎に行きたいよ~!

【2005/09/07 00:28】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/3-180a06fc
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

