Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

さようなら、マーガレット・メリル (:_;)

2005.10.19(12:24)
私の大好きなバラマーガレット・メリルがコガネムシにやられてしまいました。(:_;)
葉が散り、枝も急に変色してきたので、不思議に思って触ってみると、株がごそごそ動くではありませんか・・・
少し力を加えると、スゥ~っと抜けてしまい、全く根がなくなっていました。
鉢をひっくり返すと、10数匹も小さなコガネムシが出るわ出るわ・・・

今年はどうも10月になってからも暑い日が続いたせいでしょうか・・・ことごとくやられていってます。

落ち込むよなぁ・・・(=_=)

無残な姿をブログに載せるのは忍びないので、彼女に敬意をはらって、一番輝いていた昨年の写真を掲載してお別れしたいと思います。

フェリシアと競演するマガーガレtット・メリル
(2004.5.11)

Margaret Merril(マーガレット・メリル)
系統:フロリバンダローズ
作出年:1977年
作出:Peter Harkness イギリス

咲き始めのマーガレット・メリル
(2004.5.3)
咲き始めがほんのりクリームイエローで可愛い!

とても香りが良くって、清楚で可憐!
大好きなバラだったんですが・・・

さようなら~ (;_;)/~~~






ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

<<初めまして! ホワイトクリスマス♪ | ホームへ | マンデビラ・サマードレスが今頃開花>>


この記事へのコメント
 ひどい(T_T)
こんにちは!
今年は虫が多いですねぇ・・・
うちも前の桜並木からアメシロが次から次へと襲来してきます。さっきも5匹まとめて始末しました。今年は網戸にまで上がってくるんです!(T_T)
秋になっても暖かいから?夫は「来年の春に孵化する分が孵化してるんだから来年はアメシロが少ないよ」と慰めてくれるんですが・・・

それにしてもコガネムシはひどい!
許せない敵ですね。
【2005/10/19 13:57】 | piro #Bpuf86dk | [edit]
 バラまでとは・・・
* piroさん *
こんばんは!
大概、ガザニアやゼラニューム・ベゴニアなど、挿し芽などで復活が可能なものも多く、被害にあっても『しかたがないなぁ・・・』と諦めもついていたのですが・・・
まさかバラまでとは思っていなかったのでショック大です。

今年の10月は暑い上に雨の日が多かったので、薬を散布したくてもできなかったり・・・
オルトランも2・3週間に1度株元に撒いたりして、手当てしていてもこの有様ですからねぇ・・・。

しかし、急変する時はあっという間ですね。
小さな幼虫でしたが、あれだけいるとダメージが大きいんですね。
驚きました。
【2005/10/19 21:47】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 うえーー
こんばんは。
またやられたんですね・・
悲しいですね。
うちのクレマの数鉢も元気がなくなってきたのがありますよ。
お庭に植え替えるときに全部鉢ひっくり返して
見てあげなくちゃ。
マーガレットメリル、実は予約中でお迎えする予定なのです。
こんなに輝いて咲いてくれるかな??
【2005/10/21 00:39】 | chiko #JalddpaA | [edit]
 良い選択ですね!
* chikoさん *
こんばんは!
そう、『うえーー』なんですぅ。(-_-;)
鉢の数も多くなると1年に数鉢は被害にあいますが、バラまでもっていかれると結構キツイです。

マーガレットメリル予約中ですか・・
良い選択だと思いますよ!
花は可憐だし、香りが群を抜いて良いですもんね。
我が家は大半が鉢植えなので、毎年日当たりの良い一等席に何を持ってくるのか悩むところなんですが、今年はアブラハムダービー、去年がマーガレットメリルだったんです。
バラに限らずだと思うんですが・・・
これほど如実に『日当たりが一番』という結果をみることになったのは初めてだと思います。
【2005/10/21 18:21】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/30-f7e468bf
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

