Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

私より年上のガーベラ♪

2015.05.10(22:13)
何となく打ち上げ花火のように写っておりますが・・・。
今日は私にとって大切なこのガーベラを紹介したいと思います。
昨日が父の七回忌法要、そして本日『母の日』であるということで今日が絶好の機会かと・・・。

ガーベラ
ガーベラ (Gerbera)
キク科ガーベラ

ガーベラ

4月から咲いているこのガーベラ、最近出回っているガーベラより花弁が細くて素朴な雰囲気があります。

実はこのガーベラ、元々は実家で育てられていて、ある日ふと私は気付いたのです。母に
「あれ?この花姿、どこかで見覚えがあるなぁ・・・。えっ!もしかして小さい時に長屋前で撮った写真に写っていた、あのガーベラじゃないの?」
と尋ねると
「そうやで!長屋から立ち退きになる時に掘り上げて、持ってきてから今日に至っている。」
と言うではありませんか!
私は即座に、
「ウォ~!株分け!株分け!」
と母に懇願。

ガーベラ

そして、私の手元に届いた株が今年は玄関先を彩っているわけです。(写真右側)

では長屋時代の秘蔵写真を紹介することに致しましょう!





ガーベラと母

長屋前にて。
母の膝に乗っているのが私。
その右に咲いているのが本日紹介したガーベラ
後方にお隣さんの玄関口が見えてますね。牛乳箱発見!牛乳配達の朝の音が懐かしい。

ガーベラと父と兄

こちらは父と兄と一緒に写っています。
私の頭の後ろ側に一輪ガーベラ写っています。

父と母、交代し合って写真撮影したんでしょうね。

長屋裏の砂場

さて、この長屋、玄関から入ると土間があって、真っ直ぐ台所を通り抜けると、裏に回ることができます。
簡易の砂場を作ってくれていてそこで兄妹仲良く砂遊び!
トタンの塀が何とも言えずレトロ・・・。

長屋前にて

こちらは玄関出て、長屋通り。まだ舗装されておらず砂利道のままです。
兄の右横に見える木の柱は、洗濯台。
なんだか今から思うと、とても目立つところに洗濯を干していたわけですなぁ…。恥ずかしい…。

この長屋に私は小学1年の夏休みまでお世話になりました。

ボットン便所にバキュームカー。
呼び出し電話に銭湯通い。

そして今のような空調設備なんてなく、炬燵に練炭。
寒さに耐えかねて練炭に抱き付いたけど、あまり暖かくなかったし・・・。
練炭を点けているからと言って、「一酸化炭素中毒になるのでは・・・」なんて心配不要の隙間だらけの家の造り。

床上浸水の被害にあったのもこの家でした。
親戚のオジサン2人が京都から駆けつけ、おんぶをして私たちを助けて下さったことを今も覚えています。
母はその後この時の事を、
「何も無かったから良かったものの、一家の大黒柱2人を危ない目に合わせて、あの時は『これは申し訳ないことをした、マンホールにハマらんといて!』って心の中で祈った。」
と言います。
この時、母は祖母をおんぶしての避難となったわけですが、
「家から出ようとしているのに玄関から出られない。なんでかな?って思ったらお婆ちゃんが恐怖で鴨居に手をかけたままだった。『お婆ちゃん、家ごとは運ばれへんわ!手を鴨居から放して!』と頼んだ。」
と今となっては笑い話となっていますが、あの時は本当に怖かったようです。

こんな長屋暮らしの経験があるのは、私たちの世代が最後なのかもしれません。

今日は長屋生活からずっと私たちの成長を見守ってくれたガーベラの紹介をしてみました。
これからコガネムシにやられないよう、育てなければ!

最後に兄と私の仲良しショット!

兄妹仲良し

一人暮らしを頑張る母に捧げます!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

<<アンジェラとブラッシュ・ノアゼットのアーチ | ホームへ | アーチのアンジェラ 順調に開花進む♪>>


この記事へのコメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/322-17c866de
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People