Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

茨木市若園公園のバラ園にて

2005.10.21(23:58)
秋バラがピークを迎えているということで、今週は自転車で我が町茨木市の若園公園バラ園まで出かけてきました。

若園公園 バラ園
ブログ初登場の茨木市若園公園バラ園

若園公園 バラ園
ブルグント’81 と 青空

夏剪定は浅めなので背が高いですね。


我が家のバラは虫にやられて散々でしたが、手入れの行き届いているこの公園でも虫に食害されている光景に何度か遭遇してしまいました。

虫の食害


それでもこれだけ咲いているのですから、花芽が沢山あがってくるよう、栄養満点な土壌管理をされているんですね。

例年に比べ、秋バラの発色が予想以上によくないなぁ・・・と思って帰ってきたのですが、これも9・10月の気温が高かったからでしょうか?
皆さんのおうちのバラはいかがですか?

さて、私の『第2の庭』若園公園、春バラ・秋バラ共に写真におさめているのですが、まだ一度も紹介していませんね。
整理でき次第、ご紹介していきたいと思います。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

<<ブルグント’81 (若園公園より) | ホームへ | おばけカボチャ(Jack-o'-Lantern)もどき>>


この記事へのコメント
 
おはようございます
バラいっぱいの公園がちかくにあったり
苗の無料配布があったりで、うらやましいですね。

イモムシたち、ウチも多いようでバラも被害に遭ってますが
種まきしたビオラの芽とかが悲惨な被害に遭ってます・・・・。

『第2の庭』楽しみにしております♪
【2005/10/22 10:01】 | 6630r #- | [edit]
 いいでしょ! (^-^)V
* 6630rさん *
こんにちは!
今日は寒いですねぇ。大阪では雨がぱらついています。

バラ公園素敵でしょ!
市の公園なんで無料ですし・・・
初心者が丈夫&花付きの多いバラを検討する時は、ここに来て名前を覚えるのが一番だと思います。

年に一度の無料配布苗もここにあるバラと同じ品種を配布されることが多いので、好きなバラの名前を覚えておいてそこから選択したりします。
私は今年しっかり『ラブ』をゲットしてしまいました。

やはり、害虫被害多いようですねぇ。
秋バラ咲かすのホント一苦労です。
もう既に気持ちは来春に向いています。
【2005/10/22 15:08】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/33-ab9d443b
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People