Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

アルソミトラの種

2005.11.04(23:27)
昨日のネイチャーラリーで入手した、アルトミトラの種の模型で只今我が家は盛り上がっています。

アルトミトラ・マクロカルバは東南アジアに生えるウリ科の植物で、ヘチマのようにつるを木に巻きつけ、高いところに実をつけます。
実が熟すと下部が割れ、種子がグライダーのように空中を飛び、遠くへ飛んでいきます。

アルソミトラの種の標本
アルソミトラの種の標本


実際にはこの貴重な種を飛ばすことは出来ないので、私たちは発砲スチロールで作った模型をいただきました。
アルソミトラの種の模型
アルソミトラの種の模型

この種をヒントに、ドイツのタウベ飛行機が考案されたのだそうで、飛行機 の技術向上に多大な影響を与えた種なのです。

実は昨年お世話になっていた教育センターの先生が、この種の標本をスキャナーで取り込んで印刷、ハサミで形の通りに切り取って、種のある場所にゼムクリップを付けて飛ばされている現場に私もおりました。
あまりにも良く飛ぶので『自然界ってエライですねぇ!』と感動し、私も一緒に楽しませていただきましたので体験済みだったのです。

でも、あの時は屋内、今回は屋外ですから、断然障害物も無く良く飛んでおりました。
自生しているところでは1kmも飛ぶのだそうですよぉ。
飛ぶ距離も凄いですが、種が一斉に飛び出す光景も圧巻でしょうね。一度お目にかかりたいものです。

この模型の作り方は国立科学博物館の『グライダーの製作』にて紹介されています。
また、サイエンスチャンネルの番組がネット配信されており、『とぶメカニズム』とういう番組名で動画を見ることが出来ます。




<<エルフルトのローズヒップが良い感じです | ホームへ | 万博ネイチャーラリーに参加しました>>


この記事へのコメント
 
おもしろいですねー。ナウシカが乗ってたテーベみたい。
【2005/11/12 23:41】 | MUGIXOR #zb/qQ7lw | [edit]
 案外とこの種からきているのかも・・・
* MUGIXORさん *
お久し振りです (^_^)
ドイツの飛行機『タウベ』とナウシカの『テーベ』って何だか響きがにているので案外とルーツは同じかもしれませんねぇ・・・
調べてみたら面白いかも!
【2005/11/13 22:09】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/45-bb6282ce
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

