Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

『花咲かせ隊』植え付け完了

2005.11.09(22:53)
娘の小学校の『花咲かせ隊』、担当箇所(校門前と玄関周辺)の春花壇への衣替えを取り敢えず完了しました。
11月に入ってから天気にも恵まれ、花壇の整理段階でも作業がしやすかったです。少し日焼けしましたが・・・

そして本日は植え付け作業!
定番ですが・・・
・パンジー
・ビオラ
・アリッサム
・プリムラ マラコイデス
を植えてきました。
3人+校務員さん 計4人での作業。チームワーク良く短時間で終わりました。
いや~お疲れ様でした。

私たちの作業場とは少しはなれた花壇では、3年生がイチゴの植え付けをしていました。
こちらも、楽しみだね!




<<種から育てているビオラの苗 | ホームへ | 可愛いベビー・マスケラード>>


この記事へのコメント
 TBありがとうございます。
* じゅんさん *
TBありがとうございました。
私たちが植えつけたのは花屋さんから手配した開花株(81株分)なのですが、校務員さんが種から頑張って育てられているものもあって、こちらはもう少し充実してきたら、大きな花壇に移植されるようです。
私たちのの植え付け横で、一生懸命、植え付け前の花壇の整理をされていました。
学校は沢山場所があるだけに大変そうです。
【2005/11/10 22:34】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 ご苦労様です!
花咲かせ隊、ご苦労様でした!
いつでも学校に花が咲いているっていいですね。
うちのお姉ちゃんの時は3年生の鳳仙花で植木鉢のお役目は終了だったのですが妹はいちごを植えることになったみたいですね。今回は土も自宅から準備したんですよ。
そういえば、昨日次女が「いちごにいっぱい水をかけられてん~」と半べそで帰ってきました。
いちごの苗も悪ガキ相手に(笑)大変やなぁと思いつつ、たくましく育ってくれるように願うばかりです。
【2005/11/19 20:27】 | ぶきっちょさん #aOQseIdA | [edit]
 お世話になってます(^^♪
* ぶきっちょさん *
こんばんは~、コメントに気付くのが遅くなって申し訳ありません。
コメントが入った時にメールが届くようになっているんですが、今回は受信できていないようで・・・なんでだろう?

いちごの土は家で用意なの?
校務員さんは、担当の先生が用意されたいるようなことを言ってはりましたが・・・
じゃぁ、土の良し悪しで結果が変わるかもね!

今年度の学校の教育目標に食育もテーマにあがっているんじゃないかなぁ・・・
だから今年はイチゴなのかも・・・
花も可愛いし食べられるし、収穫の頃は、子供たちは大喜びやろうね。
そうそう、日の当たるところが赤くなるから、時々裏返すとまんべんなく赤くなるよ!
【2005/11/23 22:33】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/48-71c3720b
  • 【ビオラ】オレンジクィーン(49日目)【グリーンのある生活】
    毎日、パンジー7品種・ビオラ3品種のうちから1品種の苗の生育レポートをお伝えしています。今日は、オレンジ色の花のビオラ「オレンジクィーン」です。【本日の成長一番株】【全体写真】黒ポットへ移植してから1週間経ちますが....
【2005/11/10 12:58】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People