Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

マラコイデスが咲き始めました!

2006.01.28(22:13)
秋にポット苗を購入し植えつけたプリムラ・マラコイデスが咲き始めました。

プリムラ・マラコイデス
プリムラ・マラコイデス(Primula malacoides) 
サクラソウ科 サクラソウ(プリムラ)属 
和名:ケショウザクラ、オトメザクラ


早春に他の花に先駆けて咲き初め、ここ大阪では4月までと開花期間が長く、とても華やかに咲き誇ります。
群植すると目を見張るほど賑やかになります。

大好きな春の草花の一つ、確実に季節が進んでいることを実感します。(^_^)v

そうそう、ここのところ手抜きになっている手入れ。
寒肥&冬剪定もそろそろしておかないと・・・
と、少し焦り始めている今日この頃です。




<<丸かぶり中 | ホームへ | 多忙につき・・・>>


この記事へのコメント
 
こんにちは♪
この花を見るともう春が来たようですよね。
気持ちも明るくなってきます。
いっぱい咲くとすごーく綺麗ですよねー。
【2006/01/30 11:00】 | chiko #JalddpaA | [edit]
 こぼれ種でも・・・
* chikoさん *
こんにちは!
ホントにこの花が咲き始めると、私まで寒くて縮こまっていた体が、開放された気分になってきます。
「春がやってくるぞ~!」ってウキウキしますね。

マラコイデスは、こぼれ種がよく発芽してくるので、拾い上げてコンテナに移植するんですが、こちらはまだ株が貧弱なようです。
【2006/01/31 09:20】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/66-a27c2cc8
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People