Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

種から育てているビオラの花が咲きました!

2006.02.22(23:16)
今朝はトリノオリンピックのフィギュア女子のSPの熱い戦いから始まった一日でしたが、その熱気が伝わってきたのかここ大阪では私の体からも芽が出てきそうなくらい暖かい一日でした。(^^ゞ

この暖かさに誘われるように、9月に種蒔きしたビオラ(ビビ ラベンダーアンティーク)の花が咲き始めました。

種から育てたビオラ


こちらの苗は2階のバルコニーで育てました。
バルコニーの壁に囲まれ風除けができているし、バルコニー屋根のポリカーボネートが温室効果になり冬の間でも結構暖かいので、苗が良く育ちます。

今から咲き始めてくれると初夏まで苗の持ちがいいので、先行部隊の苗たちがバラの咲く季節に間延びしてきたら鉢を置き換えることも可能です。
そこがコンテナ栽培の良いところですよね。(^_^)v


同じように種から育てられている ミントのみんさんの『種まきしたパンジーの花の色・・・ の記事にTB致します。
ミントのみんさんちでもぞくぞく蕾があがってきている模様です。
楽しみですよねぇ \(~o~)/


*** 関連記事 ***
2005年 9月16日 『ビオラの種まき
2005年11月10日 『種から育てているビオラの苗




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

<<モッコウバラの花芽分化始まる | ホームへ | お雛様を飾りました!>>


この記事へのコメント
 かわいい!
ロゼットさん、かわいらしいですね。
そして、暖かいですね~。ちょっと花粉症気味なんだか、くしゅんくしゅんやっています。
蕾だったものが開花し始めました。種まきしたものが開花すると、感激はひとしおです。
【2006/02/23 15:17】 | ミントのみん #- | [edit]
 ワクワク♪
* ミントのみんさん *
ここ数日の暖かさで木々の芽も膨らんできましたね。植物は本当に正直です。
12月の時点で株自体は充実していたので「蕾が上がってくるのかなぁ・・・」なんて甘い期待をいだいていましたが、寒さでその後は足踏み状態。そしてこの暖かさで一気です。

これからいよいよ賑やかになってきますね。ワクワク♪
【2006/02/23 23:39】 | ロゼット #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/69-ac8f6bc4
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People