Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

京都 清水寺~丸山公園

2006.04.04(23:44)
今朝、実家から「清水寺に行こう!」と誘われ、急遽京都に出かけることになりました。

京都 清水寺


上の写真の通り、桜は場所によっては8分ほど咲いているところもあったのですが、全体的にはまだ3分から5分咲きといったところでしょうか。
今週末辺りが見頃のようです。


清水の舞台を下から見上げる

10年ぶりの清水寺、舞台の下から見上げてみるとやはり迫力が違います。
このお寺を建築した当時の人たちの底力を感じて帰ってきました。

帰りは三年坂を下り、高台寺の前を通って丸山公園経由となりました。

↓ 3年坂の清水焼のお店で見つけた看板!
お客さん募集中!
とてもお茶目です!


↓ 丸山公園の枝垂桜
丸山公園の枝垂桜
東山魁夷画伯も描かれた有名な枝垂桜。


残念ですが、描かれた当時の迫力は今では影を潜めています。
しかし、皆さんのご尽力でどうにかこうにか息を吹き返しつつあるようです。

丸山公園到着の頃はもうすでに空模様が怪しくなってきました。
急いで帰宅するも茨木到着時には雨が降り始めてしまいました。
今年はしかし雨が良く降るなぁ・・・





ジャンル:趣味・実用 テーマ:樹木・花木

<<ルリハコベ 今年も開花! | ホームへ | 見頃を迎えた我が家のミモザ>>


この記事へのコメント
 雨が多いです
ロゼットさん、
清水寺に29日に行きました。あの付近がとても好きで。京都の桜はもうちょっと咲きそうですね。あの日も、清水寺から歩いて祇園付近で雨になり、休みました。
こちらはこの雨で、桜が散っています。春の天気とは言え、雨が多かったり、気温の変化が激しいですね。
【2006/04/05 14:16】 | ミントのみん #- | [edit]
 今日も昼過ぎまで雨でした。
* ミントのみんさん *
こちらは今日も朝から雨で肌寒い一日でした。
関東では桜も終わりかけているようですが、こちら大阪では明日は晴れの予報なので一気に開いてしまうかもしれません。
近所の公園まで出かけようかと思います。おむすび持って!

昨日は清水寺を訪れて、京都の良さを再認識して帰ってきました。
近くに住んでいると「いつでも行けるワ~」なんて思って、ついつい足が遠のいてしまいます。
かえって社宅住まいのお友達の方が、「ここに住んでいる間に京都・奈良を堪能しておこう!」と通になられていたり・・・
面白いものです。(^^ゞ
【2006/04/05 23:28】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/79-078f3098
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People