Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

八重のポーチュラカが先祖返り?

2005.09.08(00:29)
ここ大阪北部では、幸いにして台風14号の影響が少なく、終日強風が吹いていたものの午前中から晴れ間も覗いておりました。
娘の小学校のプール参観は強風のため中止になってしまいましたが・・・

少し北西に台風がルートをとってくれたために、ホッと肩を撫で下ろしましたが、九州・中国地方では多くの方々が被災されてしまいました。ニュースで流れる映像を拝見し心が痛みます。心からお見舞い申し上げます。

さて、一旦撤収してしまったアプローチのコンテナですが・・・
今日は強風で上から葉っぱは落ちてくるし、箒ではいても直ぐにゴミが舞い、掃除にならないし・・・
明日以降、剪定をしながらゆっくり片付けることになりました。
ですから玄関先は寂しいままです。

でも、一鉢一鉢の花は気になるので、チェックをしていましたら、黄色の八重のポーチュラカがこれまた先祖返りでしょうかねぇ・・・
一輪だけ白花が咲いていました。

なかなかこの白花が素敵で・・・

先祖がえりした八重のポーチュラカ

ポーチュラカ スペリヒユ科 スベリヒユ属


何だったら全部この色の花でもいいんですがねぇ・・・
白一色の八重のポーチュラカってあるんでしょうか?
私はまだ遭遇していないもので・・・

もともとの黄色の花はこちらです ↓




黄色の八重のポーチュラカ
黄色の八重は色合いが派手目ですね。


実はこの八重の品種は、購入されたご近所さんに挿し穂をいだたき、挿し芽させていただきました。
その時にピンクも同時にいただきました。
こちらも元気に咲いています。

ピンクの八重のポーチュラカ


今ではこれを元手に、挿し芽をした苗が増殖中です。
もうしばらくポーチュラカには頑張ってもらいましょう!

<<ネペンテス・アラタのその後 | ホームへ | 台風への備え>>


この記事へのコメント
 
ロゼットさん、
豪華ですね!黄色いポーチュラカはドレスのようですし。白いのが出たというのも、本当に面白いですね。
【2005/09/09 15:30】 | ミントのみん #- | [edit]
 一重と八重では大違い!
* ミントのみんさん *
こんばんは!
一重と八重では全く印象が異なりますよね。
花だけ見ると同じ種類の花じゃないみたいです。

この白い花なんですが、中心部がほんのりグリーンがかっていて、とても繊細な印象があります。
私、だ~い好きです。

娘が生まれた頃は一重のポーチュラカでさえ花色も少なかったですが、猛スピードで品種改良が進んでいて驚いてしまいます。
【2005/09/09 21:14】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/09/11 07:46】 | # | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/8-546e89c9
  • ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)【ロゼットさんのつれづれ日記】
    ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)スペリヒユ科 スベリヒユ属ポーチュラカは私がガーデニングを始める切欠になった花です。8年前の4月、娘を出産。生後2ヶ月が経過し、やっと赤ちゃんと私との生活リズムが落ち着いてきたのが、丁度6月頃だったんだと思います。そんな折、
【2005/09/08 00:52】
  • 先祖返り80%のポーチュラカの花【ロゼットさんのつれづれ日記】
    ポーチュラカ スペリヒユ科 スベリヒユ属絞り咲きするポーチュラカの花の中から一輪だけピンク色の目立つ花を発見。よくよく観ると、隣り合う花弁半分ずつが絞りにななっていて、あとはこの品種の交配親の特徴をしめすピンク色の花弁になっていました。このポーチュラカの
【2005/09/08 00:53】
  • またしても御先祖さん出現【ロゼットさんのつれづれ日記】
    ポーチュラカ スペリヒユ科 スベリヒユ属今度は花弁4枚が先祖返りしておりました。前回の方が器用な先祖返りでしたが・・・時節柄、ご先祖さんが出てきやすいシーズンなんでしょうかねぇ・・・しかし、よくお出になるわねぇ・・・<関連記事>7月25日投稿 『先祖返り
【2005/09/08 00:57】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

